活動ニュース

facebook16NJレポートより 8月1日(木)~3日(土)

2013年08月06日ボーイスカウト地区からのお知らせ


8月1日(木) 16NJ開会式
ジャンボリーの朝は早く、5時には起きだして作業開始。東京ではとっくに明るくなっているはずなのに、西日本ではまだ夜が明けきっていない暗闇の中です。手早く朝食を済ませ、サイトを整えました。スカウト通信員のベンチャースカウトが早速レポートを開始し、各地から集まったスカウト間の交流の様子をどんどんアップしてくれています。

午後からは開会式。こんなにスカウトっていたんだ!と右でも左でも元気よく挨拶を交わし(ジャンボリーに参加しているんだなあ)と改めてかみしめていることでしょう。

8月3日(土) 広島ピースプログラム
天気は上々、スカウトたちはみんな元気なようすで、6時20分にはバスに乗り込み、広島に向かいました。9時過ぎに平和公園に到着、原爆投下からずっとその姿をとどめ多くのことを語りかけ続ける原爆ドームや広島平和記念資料館を訪れ、平和についてそれぞれが考える時間を持ちました。
今大会は第30回アジア太平洋地域ジャンボリーも合同開催で、インドネシア、香港、スリランカ、インド、タイ、韓国など各国の通信員も一緒にレポートを寄せるfacebookも今日から始まりました。日本での開催らしく、外国人スカウトたちが手作りの扇子、紙すき、書道を体験している様子、突風でキャンプサイトの門が倒れた台湾派遣隊のもとに、近くにいた愛知、沖縄派遣隊が駆け寄って力を合わせ立て直しする様子、広島での様子等も続々とアップされています。