活動ニュース

ボーイスカウト、活動中! ~7月編~

2014年07月15日ちょっとおしゃべり

いよいよ夏到来!
スカウトたちには、暑い夏も楽しく過ごせる予定がいっぱいのようです。

ビーバースカウト(小学校2年生まで)は、探検や水遊び、お祭りのプログラムにわくわくしています。
カブスカウト(小学校5年生まで)は夏のキャンプに向けて準備がはじまりました。キャンプといっても宿舎に泊まるので、おいしいご飯も楽しみの1つ。小学校3年生のスカウトも、3学年が入り混じった組での活動にもすっかり慣れて、自分の荷物をそろえたり、キャンプで使う道具を力を合わせて作ったりしています。
ボーイスカウト(中学校3年生まで)はもちろん野営。手慣れた様子でテントの整備をしたり備品の準備をする班長を見習ったり、計画書を隊長にチェックしてもらったり、調査のたりないところは分担して調べたりと頼もしい姿を見ることができます。
ベンチャースカウト(高校生年代)もローバースカウト(25歳まで)ももちろんキャンプは何よりも楽しみですが、ただ行くだけではつまらない。縦走やより高い山へのチャレンジなど、大自然の中でより自分を高められる目的に向けて念入りな準備をしています。

と同時に進んでいるのが、上進準備。
世田谷地区の多くの団は9月・10月に新年度を迎えるので、それぞれの隊の最高学年のスカウトは次の部門に移るのです。
制服や持ち物をそろえるほかに、心の準備もとっても大切。
これまで友だちとなかよくすることをめざしてきたビッグビーバーは、カブ隊の組活動をはじめることで、自分の事を自分でできるように、また周りの人を助けられるようにがんばるぞ!という新しい目標をもつのです。
カブスカウトもボーイスカウトになるために、ボーイ隊隊長から話を聞いたり、ボーイ隊を体験したり、大人と同じ「ちかい」の言葉を習ったりも始めています。たくさんの大人に見守られてきたカブ隊から、自立したスカウトになる訓練が始まるボーイ隊では雰囲気もリーダーとの関係もずいぶん違ってくるので、プレッシャーもありながらも憧れの先輩と一緒に活動できる期待も大きいようです。

ゆるやかに、でも確実にスカウト一人ひとりが成長してゆくボーイスカウト。
ボーイスカウトを始めるのに、途中からではだめとか遅すぎるといったことは全くありません。でも、もしとてもシャイなお子さんだったり、きちんとみんなと同じスタートラインで始めてみたい…と思われるなら、今が説明を聞いたり、見学・体験の日を決める絶好のチャンスです。
ぜひ、お近くの団またはwelcome@bs-setagaya.orgにお問い合わせください。

☆ボーイスカウト総合窓口のお知らせ
8月2日(土)と3日(日)馬事公苑で開催される「第37回せたがや ふるさと区民まつり」に、ガールスカウトと合同ブースを設けます。クラフトやゲームを準備しているところ。もちろん無料です!
ガールスカウトもボーイスカウトも、見学・体験・入団などの相談ができる窓口も開きますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。ブースは、馬事公苑東門を入ってすぐです。