活動ニュース

菊スカウトが誕生しました!(世田谷第4団)

2014年08月04日ボーイスカウト地区からのお知らせ


世田谷4団は、駒沢・深沢・弦巻を中心に活動しています。
中でも広々として緑も豊かな駒沢オリンピック記念公園は、4団スカウトにとって最も身近な活動場所の1つです。
7月20日駒沢公園のじゃぶじゃぶ池のそばで、一名のボーイスカウト(小学校6年生から中学3年生)が努力の末に到達できた「菊章」のお祝いのセレモニー(伝達式)が行なわれました。

菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能をもっているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて初めて取得できる最高の章です。
このスカウトは、4団で初めてのスーパーカブでもあります。

地道な努力と途中で投げ出さない気力も必要な力ですが、口うるさいことは一切言わず、温かく静かに成長を見守ってきたお母さんや隊指導者としても活躍しているお父さんの愛情はもちろん、敬愛する先輩から
「私でもとれたんだから、あなたにもきっととれるよ。頑張って!」
というエールも大きな支えとなったとか。
素直で優しい雰囲気と、サッカー部でも活躍している強さを併せ持った魅力的なスカウトの胸に、お母さんの手で菊章のバッジがつけられ、続いて菅野コミッショナーから菊章のチーフリングが手渡されました。

この先も仲間とともにますます充実した活動をつづけ、また引き続き後輩のよきお手本となってくれることでしょうね。
おめでとうございます!