活動ニュース

おめでとう!スーパーカブ!

2014年09月09日カブスカウト地区からのお知らせ


ボーイスカウト世田谷地区では、多くの団が9月が年度替わり。
子どもにとっての一年は身体が大きくなるだけでなく、心もとても成長しているのがよく見える季節です。
どのスカウトにも一人ひとりにドラマがあって、あんなこと、こんなことに感激したり、発見に心が揺さぶられたり、うれしかったりくやしかったりと、たくさんの経験が力になっているのがわかります。
花が咲いたり、実になったりする時は早く訪れるスカウトもいれば、ゆっくりあらわれるスカウトもいる。
そこに立ち会えることは、リーダーにとって何より大きな喜びでもあります。

スーパーカブもそんな喜びの1つ。
カブスカウト3年間に提案されている40種類のチャレンジを修了したスカウトを、世田谷地区では「スーパーカブ」として認定、オリジナルチーフリングを贈って表彰しています。
どんなチャレンジか?というと、たとえば「料理家」。
包丁を使ったり、おうちの人に何か料理を作ってみること。
また「工作博士」。
工具を手入れしたり、自分ものれるような乗り物を作ってみる。学校の夏休みの宿題などとかねて、時間をかけて作ることもできます。

わくわく楽しんでチャレンジしてみた結果が鮮やかなワッペンをもらうことにつながるので、小学生スカウトにとっては大きな魅力になっています。
特に憧れの先輩が袖やたすきにつけているのを見つけると、自分もやってみたい!という気持ちにつながるようです。
それを40種類集めるのは、そうはいっても大変なこと。
最後まであきらめないで続けた努力をたたえるのがスーパーカブ授与式とも言えます。

さて、この夏はスーパーカブに認定されたスカウトが続出!
8月に3団と6団に、9月7日に3団・5団・7団に誕生しました。
どのスカウトも目をキラキラさせて仲間たちの前に立ち、ちょっと得意そうににっこり笑いながら担当のコミッショナーから表彰されました。
一人ひとりの様子は追って活動ニュースに掲載していきます!
どうぞお楽しみに。