活動ニュース

あけましておめでとうございます☆2015

2015年01月01日ちょっとおしゃべり


あけましておめでとうございます!

関東平野の冬はよく晴れて穏やかな日々が多いのですが、今年は寒波の影響かとても気温の低い中始まりましたね。
日本の一年の始まりは「よし、今年こそは」とか「心機一転、がんばろう!」と、目標を立てたりめざすものを改めて見つめるのにぴったりの仕切り直しの時。
組拡委員会・広報も、昨年一年間の活動をさらに広げ、
「ボーイスカウトってどんな活動をしているのかな?」
「なにをめざしているのかな?」
「始めるにはどうしたらいいのかな?」
をお伝えするとともに、ボーイスカウトの何がそんなに自分にとっても魅力的なのか?もさらに考える一年にしたいと思っています。
そして、みなさまにとって、2015年がよい年となりますようお祈りしています。

昨年末もクリスマス会やお楽しみ会、餅つき、夜警…と活発に活動していたスカウトたちですが、年始ももちろん引き続き活動していますよ!
神社に活動拠点を置いていたり、日々お世話になっている神社での「かがり火奉仕」「甘酒を振舞う奉仕」、カトリック教会に活動拠点をおく団では「元旦ミサ」、そして早くも「スキー訓練」に出発した団もあります。
また、これから「餅つき」をにぎやかに開催する団もたくさん。
日本の風物詩を味わいがてら、ぜひお近くの団の活動をのぞいてみて下さいね。

1月11日は世田谷区役所での新年子どもまつり!
年長さんや小学校低学年のボーイスカウトたちは、いろいろなコーナーで遊べるのをとっても楽しみにしています。
もちろん小学校5年生以上のスカウトたちは、「何か自分にできることはないかな?」と考えて行動するチャンスで、自転車整理、リサイクルコーナーでの呼びかけやカルピス提供を予定しています。
昨年も大人気だったターザンロープでは、たくさんのローバースカウト(18歳から25歳)が、指導者とともにちびっ子たちの大冒険のサポートをしますよ。

一か所でボーイスカウトって子どもだけのものじゃないんだな、続けていくと将来こんなことができるようになるんだな…を直接見ていただける機会は、実はこの新年子どもまつりだけ。
ちょっと話を聞いてみようかな…と思われたらお近くの指導者に、どうぞお気軽にお声がけくださいね。
そして、第1庁舎前に設けるボーイスカウトコーナーでは、担当者(私です!)がわかりやすい資料も用意してお待ちしています。

各年代のスカウトを効率よく回って見ていただくには、ガールスカウトとの合同の「スカウトラリー」を利用するのが一番。
会場内にボーイスカウト4か所、ガールスカウト2か所のチェックポイントを設けていて、どこからでもスタートできます。もちろん全部回らなくても大丈夫。
それぞれにちょっとしたゲームを用意しているので、ぜひお楽しみにいらしてください。

本年もこのホームページがみなさまのお役に立てますように。
どうぞよろしくお願いいたします!

AH@組拡委員会