活動ニュース

ありがとうございました☆新年子どもまつり

2015年01月21日見学・入団担当からのお知らせ


みぞれのような小雨が降り続く世田谷、冷たい空気に一日包まれていますね。
インフルエンザやおなかに来る風邪も流行中だとか。
手洗い、うがいはもちろん、温かい食べ物やほっとする時間もとって心身をいたわりながら、元気に過ごしていきたいですね。

11日に世田谷区役所で行なわれた新年子どもまつり。
前日になにやら恐ろしい予告のメールがあったとかで心配したのですが、いつものようにたくさんのコーナーが世田谷の子どもたちと新年をお祝いできるよう準備をしていたところ、ちょっと少なめだったかもしれないけれど、それでもかなりの子どもたちが遊びに来てくれていました。

ボーイスカウトとガールスカウトが合同で企画した「スカウトラリー」にも、たくさんの参加をいただき、本当にありがとうございました!
コイン落としやまちがい探し、じゃんけんゲームなど、どこのコーナーにも小学校高学年以上のスカウトやリーダーが待ち構えていて、子どもたちと楽しく遊ぶことができてみんな大満足でしたよ。
どのゲームの進め方や遊び方の説明も、そこを担当したスカウトに当日いきなりおまかせしたので、初めのうちはしどろもどろだったかもしれないのですが、回を重ねるごとに慣れてきて上手に進めていました。

どんなことでも「自分でまずはやってみること」、「次はこうしようかなと考えて工夫すること」、「それを実行すること」が、力を伸ばしていくポイント。
ついつい大人が手を差し伸べたり、先にあれこれ注意して失敗させないように気を配ったりしてしまいがちだけど、あえてそれをしないでいる大切さを、ボーイスカウトのリーダーたちはよく知っています。
たった数時間のゲームの担当だったけれど、こんな小さな積み重ねでもスカウトたちの自信につながっていくのです。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

そして、総合窓口にいらしてくださったみなさん!
お声がけくださってありがとうございました。
ボーイスカウトのなにが、どう素晴らしいのか、なぜ勧めたいのか…一枚のボードに写真をはったものや案内のリーフレットだけでは伝えきれないものがたくさん。
ぜひ、実際に活動している場で体験して肌で感じていただけたらいいなと思っているので、お近くの団の場所や担当の方をお知らせできて、本当にうれしかったです。

まだ3歳なんです、あと2年ですね…とリーフレットを持ち帰られた方もちらほら。
まっていますよ!ぜひまたお会いしましょうね。

見学・入団担当@組拡委員会