活動ニュース

世田谷に外国スカウトがやってくる

2015年02月26日ちょっとおしゃべり


第23回世界ジャンボリーが近づいてきました!
7月29日に開会式を迎え、8月7日の閉会式まで山口県きらら浜は3万人近くの世界のスカウトたちが交流を深める、日本で一番熱い、にぎやかな空気に包まれるでしょうね。

世田谷地区からもボーイ隊・ベンチャー隊スカウトとリーダーたちももちろん参加しますよ!今回はあすなろ地区と合同での参加なので、ジャンボリーの前から新しい仲間が作れる絶好のチャンス。
現地に先に入って参加スカウトたちを迎え、期間中さまざまなサポートをする役割のスカウトやリーダーもたくさんいて、3月に入ると準備も本格的に始まります。

ところで、ジャンボリー期間の前後には、約9000人の外国スカウトたちが日本でのホームステイを希望しているとか。
日本連盟からの依頼に、世田谷地区ではいち早く「ウエルカムチーム」を立ち上げ、ホストファミリー募集・その支援の方法・ホームステイ中のスカウトたちの歓迎プログラムなどの検討に入りました。
まだどの国のスカウトが、ホームステイはジャンボリー期間の前なのか後なのかといった具体的なことは決まっていない中、2月22日に「ホストファミリー向けの、ホームステイ説明会」を開催しました。

「ホームステイなんて、初めて…」
「言葉が通じなかったらどうしよう」
「うちの子もかつてよその国でホームステイをさせてもらった、せめてものお礼に」
などなど、不安と期待をもってたくさんの関心あるご家族がこの説明会に参加。
家族ぐるみで楽しもう!と、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウトも一緒に話を聞きにきて、世田谷地区のチームワークや温かさがそれだけでも感じられるよう。
チームスタッフと顔見知りになり、また世田谷地区がどのようにバックアップしようとしているのかを知ることができ、また、同じホストファミリー同士として団を超えての交流も大きな力となっていくことでしょう。

「世田谷でのホームステイは楽しかったね」
「日本でいい思い出ができたね」
と喜んでもらえるよう、ホストファミリーとウエルカムチームはこれから力を携えて準備に取り組んでいきますよ!