活動ニュース

仲間とともに BSラリー

2015年11月09日ボーイスカウト

11月1日は秋晴れの気持ちよい陽ざしに恵まれ、ボーイ隊スカウトのための一 日ラリーが行なわれました。
朝9時、9団団本部のあるカトリック赤堤教会には15個団からのスカウト達が集まってきました。
今日は小学生から中学生までの4年間の年齢差のある仲間がグループとなり、チェックポイントを巡り、速さと得点を競いながら歩くのです。
小学生にとっては長距離なので、グループ内で助け合ったり励まし合ったりすることも求められるうえ、いくつかのポイントでは「火おこし」や自分の歩幅から指定された距離を割り出す「計測」など、ボーイ隊で身につける技術が試されるので、お互いの力が絶対に必要です。
自分の得意なものを生かすチャンスでもあり、また仲間への信頼や尊敬がはぐくまれる、貴重な機会でもあります。

今年の チェックポイントは団本部や主な活動場所です。
必ず通過しなければならないカトリック赤堤教会(9団)、桜新町の久富稲荷神社(22団)、駒沢オリンピック公園(4団)、そして羽根木公園(24団の4か所のほか、カトリック三軒茶屋教会(7団)、北沢八幡神社(8団)、楽市楽座にshってん中の15団のお祭りのブースもチェックポイントになっていて、いつの間にかまだよく知らない世田谷地区内のスカウト仲間のホームグラウンドを巡り歩くコース。
どこでもリーダーたちが待ち受けていて、励ましの声をもらいながら次をめざして歩いていきましたが、やはり陽も傾きかける中ゴールについたときには小学生スカウトは疲れ切ってすっかり無口に。
出迎える隊長やリーダーに、心底ほっとし た笑顔を見せていました。

競技結果
1位 11団イーグル班(22点)
2位 20団コンドル班(21点)
3位 4団ベアー班 (19点)
特別賞 20団コンドル班(正解222cmに対し221,92cmという僅差での計測をした)