朝のうちは日がささなくてちょっと寒さも感じたものの、お昼近くになるにつれ久しぶりに5月らしいからっとした気持ちのよい一日となりました。
今日は砧公園ファミリーパークで小学1年生と2年生スカウトのための「ビーバーラリー」が行なわれ、年長さんを始めたくさんの体験に来てくれたお友だちと一緒に楽しく過ごしてきましたよ。
なんといっても今年のテーマは「ボーイスカウトってなに?」で、4つのチェックポイントは、ビーバースカウトが一つずつ大きくなる未来に出会うボーイスカウトの風景です。
高校生年代のベンチャースカウトのコーナーでは、まず寝袋体験。
ブルーシートの上にたくさん置かれた寝袋から一つを選んで、広げて寝てみる。もう、これだけでわくわく。
「わあ、気持ちいい!」
「あったかーい」
「なんだか、宇宙みたい!」
リーダーの一人が「どれどれ、子守歌でも歌おうかな」というと、真剣な顔で
「だめ!寝ちゃうから」
そうだよね、こんなところでうっかり寝てしまうわけにはいかないよね。
1人用のテントの中に5人がすんなりおさまってにこにこし、重たいアタックを背負ってみようとしてとても無理だということがわかったり。
普段できそうでなかなかできない体験にたくさんの「びっくり!」「おもしろい!」を感じて、「もっと楽しいことがほかにもあるはず」という楽しみにつながっていくといいなと思います。
たくさん参加してくださった体験のみなさん。ありがとうございました。
ボーイスカウトは、身近な場所で遊んでいるだけに見えるけれど、実はその中に相手を思いやる心や自分をはげまし誇りに思う気持ちが芽生える仕掛けがいっぱい。
子育てと一緒で、積み重ねていくことで「ああ、始めていてよかった」と思う時が必ずやってくる、素敵な活動です。
ぜひ、今日体験された団で、また興味のある団で、普段の活動も味わってみてくださいね。
見学・入団担当@組拡委員会