活動ニュース

第17回日本スカウトジャンボリー壮行会

2018年07月23日地区からのお知らせ

8月4日から10日まで、石川県珠洲市で開催される第17回日本スカウトジャンボリー!
世田谷からは102名のスカウトと39名のリーダー、そして裏方や途中からの応援などで大勢のリーダーたちが参加します。

なんといっても今年のジャンボリーからすべてのボーイ隊スカウトとベンチャー隊スカウトが参加できるとあって、これまで1級スカウト以上という限定があったために次の機会を待つしかなかった上進したばかりの小学校6年生スカウトにもチャンスが広がったのはうれしい限り。
昨日国士舘大学に会場をお借りして開かれた壮行会にはこれまでにはない幼い顔もたくさんあって、元気いっぱいでした。
東京19隊・20隊・21隊・22隊として参加するメンバーにいる頼もしいベンチャー隊スカウトに大いに助けられ、また逆にその好奇心いっぱいの楽しそうな笑顔で隊全体を盛り上げていってくれること、まちがいありません。

7日間という長期間は自宅で帰りを待つご家族にとって心配がないわけではありませんが、そこはこれまで築いてきた仲間やリーダーとの信頼の中でちょっとつらい時も乗り切って頑張ってくるのを見守っていきたいですね。