活動ニュース

ふるさと区民まつり★ありがとうございました

2018年08月07日見学・入団担当からのお知らせ

今年の夏はどうにもならない猛暑となり、能登でのジャンボリー参加隊のスカウト・リーダーたちも大変なスタートだったようですね。
ここ世田谷も8月4日と5日も35度!
それでも世田谷区役所・若林公園で開かれた第41回ふるさと区民まつりはやはり大盛況でした。
ボーイスカウトとガールスカウトが合同でPRとミニゲームコーナーのブースを設けさせてもらったのは会場入り口で、いつものようににぎやかなデコレーションにひきつけられてたくさんのお子さんたちが遊びに来てくれました。

ボーイスカウトもガールスカウトも、活動をするごとにめきめきと何か力がつくというものではないけれど、じっくりと心を育む時間を積み重ねているので、少し大きくなった時にキラッと光る力が確実に身についているのです。
この力こそぽきっと折れないたくましさや困った時にも工夫して乗り越えようとする知恵、明るい笑顔で人と接する喜びにつながっていきます。
世田谷のすべての子どもたちに、心豊かで幸せな人生を歩んでもらえたら…
そんな思いでのPRブースは、ゲームにチャレンジしてくれたお子さんとの大笑いの時間がいっぱい。
楽しい時間をありがとうございました。

そして、もちろん暑さにもくじけず、たくさんのスカウト達がこのお祭りの応援に参加してくれましたよ。
駐輪場の整備や子ども神輿に参加する子どもたちの案内、東日本大震災復興支援募金活動に積極的に参加し、「誰かのために」を体感することができました。
何年か前には新調したばかりの制服姿で元気いっぱい砧公園を走り回っていたスカウトがすっかり大人のような顔でにこにこやってきてきびきびと動いていたり、去年までは遊んでもらう側だったスカウトが今度は何か役に立てることをと、一生懸命役割を果たそうとする姿は素敵です。
リーダーたちもどこの団のスカウトも可愛く思い温かい言葉をかけたり、大きく立派なスイカを差し入れしてねぎらうなど年代を超えた交流ができるのもボーイスカウトの魅力の一つです。

ボーイスカウトに興味をお持ちでお話したみなさん。
どうぞお知らせした連絡先にお問い合わせしてみてくださいね。
迷ったりもっと知りたいなと思うことがあったら、welcome@setagaya.boy.jpまたはこちらにお問い合わせください。