世田谷のカブスカウト 宇宙に出発!

 
 

カブラリー2018

普段はなかなか空を見上げて星をながめ、見たことのない世界を想像することもないけれど、世田谷のカブスカウトたちが地球を離れ、広い広い宇宙に夢をはせる「スターウォーッチ」がやってくる!

2018年6月17日。砧公園ファミリーパークは、カブスカウトたちにとっての宇宙空間にかわります。
あちこちに設けられるチェックポイントは、「宇宙ステーション」「宇宙飛行士」「宇宙船」「惑星」「星座」「流星」…それぞれのポイントでの課題にチャレンジして、世田谷スカウトの覚醒をめざします。

 

宇宙飛行士には、実はボーイスカウト経験者がとても多いのです。
もちろんもともと優れた力が備わった上に人並み以上の努力の積み重ねでそうなれたので、ボーイスカウトみんなが宇宙飛行士になれるわけではないのだけれど、
「誰かのために役に立てるかな?」
「自分にできることは何かな?」と周りを見回す力や
「もっと自分の力を磨きたい!」と上をめざす気持ちが刺激されたことはまちがいありません。
そして、仲間と力を合わせるとすごいことができちゃう経験や、いろいろな年齢の人と自然に親しくなれる環境で過ごしたことも、きっと後押ししたはず。

世田谷のカブスカウトたちはいつも以上に大勢の仲間と過ごしながら、「スターウォーッチ」のテーマに乗って、たくさんの「初めて!」「びっくり!」「もっと知りたい!」を体験できる素敵な一日になることまちがいなしです。

  

見学・体験もどうぞ!

カブラリー2018には、ボーイスカウトに入っていない小学校3年生から5年生のお子さんも参加できます。男の子にも女の子にもスカウト体験にはもってこいのプログラムです。
小学校1年生・2年生のお子さんにもご案内できる情報もありますので、お気軽にご相談くださいね。

参加を希望される方は、6月16日(土)午前中までに welcome@setagaya.boy.jp へEメールでお申し込みください。
「仲間作り」が隠された大テーマなので、最初から参加していただくことが望ましいのですが、ちょっと様子を見てみたい、話を聞いてみたいと思われる方もぜひ足を運んでくださいね。

お近くの団・参加してみたい団に直接申し込むこともできます。各団所在地マップにある団番号をクリックすると、その団のホームページにジャンプするのでぜひご覧ください。

  

6月17日の予定表
10:00 開会式
11:00 スターウォーッチに出発!
12:00 昼食
12:30 スターウォーッチに、また出発!
14:10 閉会式
14:30 解散
もちもの:おにぎり、水筒、敷物

  

カブスカウトとは

 

小学校1年生から25歳までのボーイスカウトの小学生部門で、3年生から5年生の3学年が「いつも元気!」を胸に活動しています。ハイキング、自然を味わう野外遊び、クラフト、博物館見学、スポーツなど、さまざまな体験をしていきます。年齢のちがうメンバーでの少人数グループに属して活動するため、自分の周りの人のことを考えるチャンスがたくさんあるのが特徴です。毎回の活動で出会う冒険や発見を分かち合いながら、少しずつ自分にできること、人のために役に立つ気持ちを身につけていきます。
2018年5月現在世田谷区内のカブスカウトは190人以上。「自分のことを自分でする」「仲間をいたわる」「進んでよいことをする」を自分たちの「さだめ」として活動中です。