2013年5月

2013年5月26日(日) 第37回わんぱく相撲世田谷区大会

2013年05月28日 (火)

うすぐもりの大蔵総合運動場体育館メインアリーナでが開催されました。
世田谷地区のビーバースカウト(小1、小2)も「めざせ!横綱」の気持ち満々で参加しましたが、なんといってもボーイスカウト(小6~中3)とローバースカウト(18歳~25歳)は大活躍で、プラカードを持ったり参加する子どもたちを並ばせたり、ブース内で子どもたちの為のゲームを受けもつといった奉仕もしてきました。
入場行進や開会式に続き学年別に予選が始まりますが、自分の出場する時間まで外で待機している子どもたちのため大会を協賛する団体がミニパトカーやはしご車がやってきたり、乗馬体験や野菜販売、キックターゲット等のブースを展開しました。世田谷地区野営行事委員会と組織拡充委員会も、「コイン落とし」と「ペタペタはって遊べるアート」を用意して参加してきました。
胸に「○年生」とか「体験」といったカードをぶら下げて、子どもたちがたくさん集まってきてはコイン落としやアートで遊んでくれました。中には「ベスト4」というカードを下げているお子さんもいて、「すごいね!」と声をかけると「うふ」とうれしそうです。
ブースでは「大会スタンプラリー⑨」も受け持ったので、スタンプだけをもらいに来たつもりのお子さんがコイン落としにくぎ付けとなり、行列の後ろに並んで参加してくれる場面もありましたし、ビーバースカウトはもちろん、ボーイスカウトたちもお役の合間には世田谷っ子としてあちこちのブースで遊ばせて頂き、とても楽しんでいました。
4月末に区立小学校全校に配布させて頂いた「スカウト募集」のちらしの反響は大きく、ボーイスカウトにこれまで以上の関心を寄せていただいているのを実感しました。すべての年代のスカウトに実際触れてもらえるともっともっと身近に感じていただけるかもしれません。
メインアリーナでは熱戦が繰り広げられ、今年の番付が決まりました。
参加したビーバースカウトは...勝ち進むことはできませんでしたが、来年こそ!

コミッショナーニュース(H25/5/21 活動ニュース版)

2013年05月22日 (水)

コミッショナーニュース(H25/5/21 活動ニュース版)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
5/19(日) BVSラリー 砧公園 ビーバースカウト92名、保護者53名、指導者67名、体験見学者(一般)31名という多数の参加があり、良い天気に恵まれ、災害をテーマに楽しく遊びました。

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
5/3(金)~5/6(月)WB研修所BVS東京43期 世田谷地区より3名が修了
5/3(金)~5/6(月)WB研修所CS東京131期 世田谷地区より3名が修了
5/3(金)~5/6(月)WB研修所BS東京135期 日向 世田谷地区より3名が修了
4/27(土)~4/30(火)WB研修所VS東京26期 日向 世田谷地区より1名が修了
5/4(土)~5/6(月)団委員研修所東京26期 NYC 世田谷地区より3名が修了
5/18(土)東京連盟年次総会 NYC
総会に先立ち、県連盟表彰が行われました。世田谷地区からは、県連特別有功章6名、県連有功章7名の計13名の方が受章されました。

○スカウト主体の今後の行事
5/26(日) わんぱく相撲奉仕 砧総合運動場
5/26(日) 16NJ 事前隊集会
5/26(日) 全国ローバースカウト会議平成25年度総会 香川県高松市
6/2(日) 障害者スポーツ大会奉仕 駒沢競技場 閉会式での国旗降納 VS対象
6/8(土)~9(日) 東京連盟技能章測量章講習会 陸上自衛隊東立川駐屯地
6/9(日) 世田谷地区救急法講習会 成城学園高校
6/16(日)及び6/22(土)~23(日) シルバーウルフトレーニングキャンプ
6/30(日) 16NJ 世田谷地区結隊式
7/31(水)~8/8(木) 第16回日本ジャンボリー 山口県山口市きらら浜
8/3(土)~4(土) ふるさと区民祭り奉仕
8/31(土)~9/1(日)東京連盟行事 VSフォーラム 練馬区立開進第二中学校
9/20(金)~22(日)東京連盟行事 BSAフォール・パトロール・オー・リー
9/29(日)スポーツ祭東京2013奉仕 砧総合運動場
10/5(土)、6(日) スポーツ祭東京2013奉仕 砧総合運動場
11/16(土)~17(日) 東京連盟行事 RS100Kmハイク
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜
※日本連盟主催の海外派遣の募集もあります。詳しくは日連HP参照下さい。

○指導者向けの行事・会議・研修等
5/25(土)~26(日) 日本連盟全国会議 香川県高松市
6/2(日)ボーイスカウト講習会
6/15(土)~16(日) 東京連盟指導者向け救急法講習会
6/22(土)~23(日) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向野営場
6/22(土)~23(日) 日本連盟スカウトゲーム研修会 富士山麓山の村
9/13(金)~16(月) WB研修所CS東京132期 山中
9/13(金)~16(月) WB研修所BS東京136期 山中
10/19(日) 第4回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されています。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。
9/29(日) スキルトレーニング
10/20(日) ボーイスカウト講習会
10/13(日)~14(月) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向野営場
H26/3/8~9 スカウトキャンプ研修会(つばさ地区、山手地区と共催)

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 5/22(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 6/5(水)19:30 弦巻区民センター
CSRT 6/5(水)19:30 弦巻区民センター
BSRT 6/6(木)19:30 弦巻区民センター
VSRT 6/4(火)19:30 代沢まちづくりセンター
RSRT 6/3(月)19:30 弦巻区民センター


詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、研修修了や表彰指導者のお名前も記載しております。

注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

世田谷第15団 団祭り

2013年05月20日 (月)

世田谷第15団では、6月2日に天祖神社(ボロ市通り)で、団祭りを行います。
幼稚園年長から中学生まで参加可能ですので、ぜひお越し下さい。
お問い合わせは、世田谷第15団まで。
http://bs15.jimdo.com/

20130520.jpg

4月14日 カブラリー

2013年05月05日 (日)

4月14日晴天のこどもの国で世田谷地区カブラリーが開催されました。
全部で17個団30組200人近いスカウトが一堂に集まりました。
風の強い中、スカウト達は組ごとに分かれて、地図を片手に
六つのチェックポイントをまわって点数を競いました。

今回のテーマは「エネルギー」。チェックポイントはゴミの分別や水圧、吹き矢、
水鉄砲、魚釣り、粘着力と、難しそうなゲームばかり。
スカウト達は、考えこんだり、思い切り吹いたり、ととても楽しそうに挑戦していました。

優勝は8団・23団の混成組、2位は6団、3位は4団2組、9団、10団の
三つのチームが同点で並びました。

参加賞は3団のスカウトがデザインしたネッチリング。
今回のテーマ「エネルギー」に合わせて太陽と豆電池をイメージしたものです。素敵ですね。
CS担当の副コミッショナーからデザイン賞が授与されました。
20130505_2.jpg

2013年5月3日(金・祝) 第51回親と子のつどい

2013年05月05日 (日)

20130505.png
たくさんのこいのぼりが雲ひとつない青空にはためく大蔵総合運動場で第51回親と子のつどいが開催され、世田谷地区組織拡充委員会も参加してきました。
参加した25団体がそれぞれかざぐるま・こいのぼり・銀メダルなどのクラフト、体を使って思い切り遊んだり学べるコーナー、おいしそうな模擬店などをそれぞれ展開して、目をキラキラさせて集まってきた子どもたちを迎えました。
ボーイスカウトコーナーではもちろん「コイン落とし」を用意しましたが、今年はいわき市を早朝出発してこられた佐々木さんという方のご厚意でカブトムシの幼虫300匹を無料配布させていただくことができ、子どもたちの笑顔をいつも以上にたくさん見ることができました。5時間ほどの奉仕でしたが、世田谷区には本当にたくさんのちびっこたちがいるのを実感し、一人ひとりが幸せで、心豊かな人生を送ってもらいたいと心から願わずにいられませんでした。
組織拡充委員会では4月末に世田谷区立小学校全校に「ボーイスカウト募集」ちらしを配布させていただくことができたのですが、その反響かこれまで以上にたくさんの保護者の方からも話しかけていただき、ボーイスカウトの魅力や素晴らしさを少しでも多くの方に知っていただきたく、委員一同心をこめて対応させて頂きました。
5月19日のビーバーラリーにもたくさんの方をお誘いしました。実際に世田谷地区のビーバースカウトたちが、どんなに元気で楽しく活動しているかを見ていただける良いチャンスとなることでしょう。
今月は26日わんぱく相撲にも参加させていただくことになっています。また元気な世田谷っ子たちにたくさん会えるのが楽しみです。

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ