2013年7月

7月31日(水)第16回日本ジャンボリー 参加隊出発式

2013年07月31日 (水)

16NJ.jpg
昨夜降った雨の名残の朝もやがかかる砧公園で、16NJ出発式が行われました。
すでに現地入りしている大会スタッフからの情報をもとに予定通りの出発式となりました。スカウトたちはちょっと興奮もあったと見え、「昨夜はあまり寝ていない」「朝寝坊したら大変だと思ったら眠れなくなってしまった」と言葉を交わしていましたが、この大会での班や隊の仲間を見つけると思わず笑みがこぼれたり、自分のちょっとした心配事を相談にいったりと、すでによい仲間作りが進んでいる様子でした。
セレモニーでは、安田地区コミッショナーから「きみたちは選ばれて参加します。友情の輪を広げ、大いに楽しんで来てください」との励ましの言葉がかけられました。
12隊・13隊とも、晴れ晴れとした表情で大会会場の山口県きらら浜に向けて出発しました。
16nj_4_act.jpg

コミッショナーニュース(H25/7/22 活動ニュース版)

2013年07月22日 (月)

コミッショナーニュース(H25/7/22 活動ニュース版)
世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
6/30(日) 16NJ 世田谷地区結隊式 代沢小学校 多くの参加隊スカウト・指導者、本部奉仕指導者が集まり、結隊式を行いました。

○スカウトの進級
隼章伝達 7/21(日) 世田谷第10団 ベンチャースカウト2名
菊章伝達 7/21(日) 世田谷第11団 ボーイスカウト2名
菊章伝達 7/21(日) 世田谷第10団 ボーイスカウト1名

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
7/20(日) 日本連盟功労章受章お祝いの会 昨年今年に、たか章・かっこう章を受章された方のお祝いの会を有志で行いました。(本行事はボーイスカウト世田谷地区の公式行事ではありません。)
7/1より、地区コミッショナー、副コミッショナー、団担当コミッショナーの新しい任期が始まりました(任期:H25/7/1~H27/6/30)。

○スカウト主体の今後の行事
7/31(水)~8/8(木) 第16回日本ジャンボリー 山口県山口市きらら浜
8/3(土)~4(土) ふるさと区民祭り奉仕
8/17(土) 多摩川花火大会奉仕
8/18(日)~9/15(日) 日本連盟海外派遣アイルランド英語研修・キャンプスタッフ 5団RS1名 派遣内定
8/31(土)~9/1(日) 東京連盟行事 VSフォーラム 練馬区立開進第二中学校
9/20(金)~22(日) 東京連盟行事 BSAフォール・パトロール・オー・リー
9/29(日) スポーツ祭東京2013奉仕 砧総合運動場
10/5(土)、6(日) スポーツ祭東京2013奉仕 砧総合運動場
11/9(土)~10(日) VS50Kmハイク
11/10(日) 東京連盟技能章測候章講習会
11/16(土)~17(日) 東京連盟行事 RS100Kmハイク
12/15(日) 東京連盟技能章鳥類保護章講習会
H26/3月頃 パインウッドダービー(CS向け行事)東京連盟予選会
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜
※日本連盟主催の海外派遣の募集もあります。詳しくは日連HP参照下さい。

○指導者向けの行事・会議・研修等
9/13(金)~16(月) WB研修所CS東京132期 山中
9/13(金)~16(月) WB研修所BS東京136期 山中
10/19(日) 第4回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されています。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。
9/15、23、10/12、14 東京連盟奉仕行事全国障害者スポーツ大会奉仕
9/29(日) スキルトレーニング(ゲーム・ソング研究)18:00~宮坂区民センター
9/30(月) 災害検討会議 19:00~弦巻区民センター
10/20(日) ボーイスカウト講習会
10/13(日)~14(月) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向野営場
H26/3/8~9 スカウトキャンプ研修会(つばさ地区、山手地区と共催)

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 7/24(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 8月はお休み 次回は9/4(水)の予定
CSRT 8月はお休み 次回は9/4(水)の予定
BSRT 8月はお休み 次回は9/5(木)の予定
VSRT 8月はお休み 次回は9/3(火)の予定
RSRT 8月はお休み 次回は9/2(月)の予定

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、進級・行事参加スカウト等のお名前も記載しております。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

7月21日(日) 世田谷11団菊章伝達式

2013年07月22日 (月)

じっとりとした暑さから一時的に解放され、爽やかな一日となった7月21日、用賀区民集会所で11団の2名のスカウトに菊章伝達が行なわれました。菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能をもっているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて初めて取得できる最高の章です。
「面接が一番緊張した」という2人は明るい笑顔を見せて、それぞれ「菊章を撮れてうれしいです。これからもがんばります」、「菊章は普段の活動をちゃんとやればクリアできるものですが、リーダーや周りの人に支えてもらったことは忘れません。」としっかりした口調で話していました。
11団ではこの日に夏キャンプ前の健康診断、16NJ壮行会も行なったので、団の仲間たちの前で伝達されました。後輩たちにとってはまさに憧れの章。よき先輩たちに続けと、ますます元気よく活動していくことでしょう。

7月20日(土) 日本連盟功労賞受賞者 お祝いの会

2013年07月22日 (月)

日本におけるスカウト運動に対し、長年尽力されてきた方に日本連盟から表彰が贈られています。このたび世田谷地区からは、これまでのご奉仕における実績を認められた澤 武雄監事(5団)・塚田博子安全管理副委員長(4団)・花淵安全管理委員長(15団)のお三方が選ばれ、澤監事には「日本連盟功労たか章」が、塚田安全管理副委員長と花淵安全管理委員長には「日本連盟功労かっこう章」が贈られました。7月20日(土)夕方から銀座アスターの一室を借りきって、にぎやかなお祝いの会が開かれ、世田谷地区から34名もの指導者が出席し和やかで楽しいひと時を過ごしました。
長年ボーイスカウト運動に携わってこられた方ならではの、温かく柔らかい笑顔のお三方の周りには常に多くの仲間が集まり、昔話に花を咲かせたり、これからともにさらに歩んでゆく方向を語り合ったりの素晴らしい時間をともにすることができました。

6月30日(日)第16回日本ジャンボリー 世田谷地区派遣隊結隊式

2013年07月04日 (木)

第16回日本ジャンボリー(16NJ)世田谷地区派遣隊結隊式が行われました。
日本ジャンボリーは4年ごとに全国の代表スカウト・指導者と、海外のスカウトをまじえた、日本におけるスカウト運動最大の教育イベントです。参加スカウトがキャンプ地での生活や活動を通し新たな発見や感動を得、スカウト同士が友情の絆を結び、国際感覚を養える機会となるようにとの願いが込められています。
世田谷地区からは派遣隊としてスカウト71名、隊指導者10名のほか、ベンチャースカウト3名と多くの指導者が大会要員として同行し、スカウトたちの安全や生活、プログラムへの支援などに携わります。
世田谷地区参加隊のテーマは「友情」。1人ひとりのスカウトが多くの絆を結び、豊かな経験をたくさんしてきてくれることでしょう。出発は7月31日(水)、8月8日(木)に東京に戻る予定です。
20130704_3.jpg

6月9日(日) 世田谷地区救急法講習会

2013年07月02日 (火)

6月9日(日)世田谷地区救急法講習会
上級救命講習(9時~17時)と救急法技能章講習(17時~21時)の二部構成での救急法講習会が、成城学園高校で開催されました。
上級救命講習は消防からの指導員による講習で、指導者やローバースカウト、ベンチャースカウト合わせて27名が参加し、全員が上級救命技能認定証をいただきました。
また、世田谷地区安全管理委員による救急技能章講習にはベンチャースカウト8名が参加し、更に深い内容に熱心に取り組みました。
201306-1.jpg

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ