2014年2月

なでしこローバー隊、誕生!

2014年02月25日 (火)

ボーイスカウトの世界に女子スカウトが加入して20年(1995年からです)。
彼女たちの明るく元気に活動する姿は、もうすっかりおなじみですね。

18歳から25歳までのスカウトはローバースカウトと呼ばれ、自分を磨くことはもちろん、他の人々への奉仕活動を積極的に行なっています。
世田谷地区には、小さい時からボーイスカウト活動を続けているローバースカウトのほかに、東京農業大学と国士舘大学にクラブとしての「大学ローバー」団があり、どちらも女子スカウトがたくさんいることや、女性ならではの感性を生かした目線での活動を展開する取り組みとして、女子ローバー隊発隊に向けて準備が進められてきました。

そして、2014年2月24日。
国士舘大学柴田会館には、「なでしこローバー隊」の中心となって活動していこうと7人のローバースカウトが集結!
初めて会うメンバーだったけれど同じ志を持ったスカウトたち。
すぐに打ちとけて役割を決めたり、これからの一年間で取り組むテーマ、活動日などを話し合いました。仮称だった名称「なでしこローバー隊」も、彼女たち全員の合意で正式なものと決まりました。

これからの一年間で取り組むテーマは、どんな人にもやさしく、安心し、また便利に暮らせる「ユニバーサルデザイン」を日常から意識していくこと。
その目線を持ってボーイスカウトができること、工夫できること、また専門家に提案したいことなどを毎月の集会で考え、また行動に移していくことと決まりました。

来週のローバースカウト全体での「ローバーフォーラム」に先駆けての発隊。
元気な女子力が、世田谷地区に新しい風をもたらしてくれそうな気配。
これからも世田谷のなでしこたちの活動をお伝えしていきますね!

DSC_4273.jpg

コミッショナーニュース(H26/2/25)

2014年02月25日 (火)

コミッショナーニュース(H26/2/25)
世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
2/23(日) 東京マラソン奉仕(東京連盟奉仕行事)
2/24(月) なでしこローバー隊(女子RSのプロジェクトチーム)発足

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
1/26(日) 日連表彰団登録審査 弦巻区民センター
2/16(日) 登録審査(日連表彰団以外)駒沢小学校

○スカウト主体の今後の行事
3/1(土)~2(日) ローバーフォーラム 北澤八幡神社
3/2(日) パインウッドダービー(CS向け行事)東京連盟予選会
3/2(日) 東京連盟行事 富士顕彰 アルカディア市ヶ谷
3/16(日) 東京連盟 技能章森林愛護章講習会
3/16(日)、22(土)~23(日) シルバーウルフトレーニングキャンプ
3/27(木) 富士・菊スカウトの区長表敬訪問
3/27(木)~30(日) ベンチャースカイファルコンキャンプ 山中野営場
4/13(日) CSラリー
5/10(土)~11(日) ベンチャーフォーラム NYC
5/11(日) わんぱく相撲奉仕 BS対象
5/18(日) BVSラリー 砧公園
6/1(日) 障害者スポーツ大会奉仕 駒沢競技場 VS対象
6/15(日) 救急法講習会 成城学園
7/19(土)~8/1(金) 東京連盟ワールドベンチャーキャンプ派遣 米国イリノイ州ウィスコンシン州
※日本連盟主催の海外派遣の募集もあります。詳しくは日連HP参照下さい。
8/2(土)~3(日) 世田谷ふるさと区民祭り奉仕
8/3(日)~7(木) 東京連盟サマーキャンプ2014 山中野営場
8/14(木)~20(水) 日本連盟富士特別野営2014 山中野営場
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜


○指導者向けの行事・会議・研修等
3/8(土)~9(日) スカウトキャンプ研修会(つばさ地区、山手地区と共催)
4/9(水) 東京連盟チャリティゴルフ
4/20(日) 地区総会
5/3(土)~5/6(火) WB研修所BVS東京44期 山中
5/3(土)~5/6(火) WB研修所CS東京133期 山中 秋のCSコースは10/10~13
5/3(土)~5/6(火) WB研修所BS東京138期 日向 秋のBSコースは10/10~13
4/26(土)~4/29(火) WB研修所VS東京27期 日向
5/4(日)~5/6(火) 団委員研修所東京27期 NYC
6/1(日) 第5回安全セミナー NYC 秋の第7回安全セミナー 11/15(土)
7/6(日) 第6回安全セミナー NYC 
近県の実修所の予定 BVS課程11/1~4 CS課程5/3~6 BS課程11/1~4 VS課程5/3~6 団委員実修所6/27~29 11/22~24
上記近県を含めWB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されております。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。
5/14(水) 育成協力会チャリティゴルフ
5/31(土)~6/1(日)、6/7(土) 障害者スポーツ大会奉仕 駒沢競技場
6/1(日) ボーイスカウト講習会
7/13(日) 地区トレーニングチームの集い
10月未定 東京連盟スカウトキャンプ研修会

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 2/26(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 3/5(木) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 3/5(水) 19:30 弦巻区民センター 
BSRT 3/6(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 3/4(火) 19:30 代沢区民集会所
RSRT 3/2(日) 17:00 北澤八幡神社

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

2014年世田谷地区のスカウト数

2014年02月18日 (火)

毎年2月は全国一斉にスカウトと指導者のための登録事務をおこなうことになっていて、世田谷地区組拡委員会も大わらわ。
地区内の21個団では、1月13日から所属している人数を再確認したりスカウトや指導者の頑張り(進歩など)の記録を書類に打ち込んだりと準備を進め、すべての団の担当者が2月16日、会場としてお借りした駒沢小学校に集まりました。
その結果、世田谷地区の4月からのスカウトは745人!!
昨年の登録時期より17人も新しい仲間が増えていることがわかりました!
とてもとても、うれしいことでした。

ボーイスカウトの活動は短期間に何かの結果が得られるというものではないのですが、時間をかけて続けている間に、いつの間にか身につく人間力が魅力。
それは、誰かに対しての思いやりだったり、「とても自分にはできない」と思い込んでいたことが実はとても得意なことだと気がついたり、自分の考えを言葉にできる力だったり、周りの人が幸せになるような存在であったり...と、一人ひとりが見つけてゆくもの。
そしてそういった力は、きっと人生を豊かにしていくと感じています。
子どもから大人へ、大人になってもそのまま続けてゆけるボーイスカウト活動。
もっともっと多くの子どもたちに知ってもらえるといいな。

さて、大雪に見舞われた2月。
今も、各地で大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃることに胸を痛めています。お見舞い申し上げます。
東京はおかげさまでずいぶん雪も溶け、来週は東京マラソンが行われる予定ですね。
選手のみなさんを応援しつつ、世田谷地区の高校生年代のベンチャースカウト、ローバースカウト、そして指導者が沿道での奉仕をいたします。


組織拡充委員会

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ