2014年5月

コミッショナーニュース(H26/5/25 活動ニュース版)

2014年05月26日 (月)

コミッショナーニュース(H26/5/25 活動ニュース版)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明
○スカウトの主な行事終了報告
4/2(水) 日本連盟行事平成25年度富士章受章スカウト代表表敬(首相官邸・文部科学省) 世田谷のVS1名が全国の富士スカウトの代表の一人として首相官邸と文部科学省を訪問し、安部内閣総理大臣と下村文部科学大臣にご挨拶し、激励の言葉を頂きました。(本来4月に掲載すべきでしたが、一月遅れの掲載です。)
5/10(土)~11(日) ベンチャーフォーラム NYC 7名のスカウトの参加があり、活発な討議が行われました。
5/11(日) わんぱく相撲奉仕 10団BSと25団RSに奉仕して頂きました。
5/18(日) BVSラリー 砧公園 スカウトと見学者を合わせて100名を超える参加があり、好天に恵まれ、仲良く遊びました。

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
5/3(土)~5/6(火) WB研修所BVS東京44期 山中 世田谷より2名が修了
5/3(土)~5/6(火) WB研修所CS東京133期 山中 世田谷より4名が修了
5/3(土)~5/6(火) WB研修所BS東京138期 日向 世田谷より1名が修了
4/26(土)~4/29(火) WB研修所VS東京27期 日向 世田谷より1名が修了
5/14(水) 育成協力会チャリティゴルフ
5/17(土) 東京連盟年次総会 県連特別有功章世田谷より2名、県連有功章世田谷より1名が受章されました。
5/24(土)~25(日) 全国大会 和歌山県 たか章世田谷より2名、かっこう章世田谷より2名 が受章されました。

○スカウト主体の今後の行事
6/1(日) 障害者スポーツ大会奉仕 駒沢競技場 VS対象
6/1(日) 23WSJ派遣隊申込スカウトの世田谷地区面接 18:30~ 弦巻区民センター
6/14(土)~15(日) 東京連盟技能章測量章講習会 VS対象
6/15(日) 救急法講習会 成城学園 VS対象
7/13(日) 東京連盟技能章森林愛護章講習会 VS対象
7/19(土)~8/1(金) 東京連盟ワールドベンチャーキャンプ派遣 米国イリノイ州ウィスコンシン州 世田谷よりVS1名が参加予定。
8/1(金)~7(木) 日本連盟平成26年度CJKベンチャープロジェクト派遣 中国(台湾)南投県 世田谷よりVS1名申込中。
※その他にも日本連盟主催の海外派遣の募集もあります。詳しくは日連HP参照下さい。
8/2(土)~3(日) 世田谷ふるさと区民祭り奉仕
8/3(日)~7(木) 東京連盟サマーキャンプ2014 山中野営場 世田谷地区より約10名参加予定。
8/14(木)~20(水) 日本連盟富士特別野営2014 山中野営場
8/30(土)~31(日) 東京連盟ベンチャースカウトフォーラム 練馬区立開進第二中学校
9/19(金)~21(日) BSAフォール・パトロール・オー・リー(東京連盟行事)米空軍多摩レク
11/15(土)~16(日) 東京連盟RS100kmハイク
H27/3/1 東京連盟パインウッドダービー 予選会 CS対象
H27/3/8 東京連盟富士章顕彰者の集い
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜 遂にWSJも具体的に始動し始めました。正式な参加募集も始まっています。

○指導者向けの行事・会議・研修等
6/1(日) 第5回安全セミナー NYC
7/6(日) 第6回安全セミナー NYC
10/10(金)~10/13(月) WB研修所CS東京134期 山中
10/10(金)~10/13(月) WB研修所BS東京139期 山中
11/15(土) 第7回安全セミナー
近県の実修所の予定 BVS課程38期11/1~4山中 CS課程157期5/3~6那須 BS課程186期11/1~4山中 VS課程25期5/3~6那須 団委員実修所7期6/27~29大地沢(町田)団委員11期11/22~24川崎市
上記近県を含めWB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されております。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。
5/31(土)~6/1(日)、6/7(土)障害者スポーツ大会奉仕 駒沢競技場
6/1(日) ボーイスカウト講習会
6/15(日)上級救命講習会 成城学園 指導者向け
7/13(日) 地区トレーニングチームの集い
10/12(土)~13(日) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 5/28(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 6/4(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 6/4(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 6/5(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 6/3(火) 19:30 代沢まちづくりセンター
RSRT 6/2(月) 19:30 弦巻区民センター

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、行事参加スカウトや表彰・研修修了指導者のお名前も記載しております。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

16団 西丹沢大滝沢キャンプ

2014年05月22日 (木)

世田谷第16団ボーイ隊は15/3~6に西丹沢大滝沢の団野営地で春季キャンプを行いました。
今回は、「いろんな工作物をつくろう」をテーマに固定キャンプでじっくりとパイオニアリングに取り組むことにしました。

20140522_1.jpg

20140522_2.jpg
雑木を切る
資材は雑木を切り倒して調達(所有者から許可を頂きました)。
なかなかできない体験です。


20140522_5.jpg

20140522_4.jpg

食卓、立ちかまどを作る
切り出した木をマキ結び、角縛りでしっかり組み上げて、りっぱな食卓と立ちかまどができました。


20140522_3.jpg

信号塔をつくる
3日目は小雨でしたが、長く真っ直ぐな3本の木を使って信号塔をつくりました。
このころには、ロープワークのこつを掴んでいました。

ロープと工具、少ない荷物でも、想像力と技とで快適な野営ができる体験ができたと思います。
次は食器棚や食料庫などと、楽しみが繋がるキャンプでした。

世田谷第16団のその他のニュースは、こちら
http://blog.livedoor.jp/setagaya16dan/

ボーイスカウト、活動中! ~6月編~

2014年05月21日 (水)

ビーバーラリーでの初夏の日差しから一転、今日(21日)は朝から雨で寒いくらい。
体調を崩しがちな気候ですが、どうぞご自愛くださいね。

さて、6月も元気いっぱいにボーイスカウトは活動を予定しています!
それぞれの団での見学や体験はもちろんいつでもできますが、地域でひらかれるお祭りに協力して活動する団もあります。
団全体の様子もよくわかりますし、もちろんちょっと話を聞いてみることもできます。


☆6月1日(日)9時半から13時ごろまで
19団の楽しいゲームイベント(三宿神社)
テーマは「忍たま乱太郎になろう!ぼくらは、忍者」。ワクワクのゲームをたくさん用意しています。

☆6月7日(日)11時から15時
ふれあいサンデー(赤堤小学校)
地域のお祭りに9団が参加、記憶ゲーム、ロープ結びなどで楽しいブースを運営します。

☆6月7日(日)10時から15時
下町(しもちょう)まつり(世田谷文学館南側の通路)
地域のお祭りに20団が参加、大いに盛り上げます。

☆6月22日(日)10時から14時
15団 団まつり(ボロ市通りの天祖神社)
ボーイスカウトと遊ぼう!をテーマに、団のみんなで作り上げるお祭りです。


「ボーイスカウトってどんな人たちなのかな?」
「雰囲気だけでも見て見たいな」
と思われたら、ぜひお出かけくださいね。
新情報が届きましたら、随時更新していきます。
どうぞお楽しみに!

2014年5月22日更新

楽しかったね!ビーバーラリー2014

2014年05月21日 (水)

朝から本当にきれいな青空が広がった5月18日。
世田谷地区の90人近くのビーバースカウト(小学校1年生、2年生)が続々と砧公園に集まってきました。

それぞれの団の事前集会などで一生懸命用意した衣装を身につけて、すっかり「なりきり」冒険者と化したスカウトたちは、まず登場した「和食の神様」にくぎ付け。
WASHOQUEST(和食クエスト)をテーマに、元気の源である食事に欠かせない調味料(秘宝)を獲得していくゲームに元気よくチャレンジしました。

世田谷地区にはこんなにたくさんのビーバースカウトがいるんだ!と発見したことや、秘宝の守り人であるよその団のリーダーたちに遊んでもらったよろこびやうれしさは、きっとスカウトたちをわくわくさせ、また次の集会も楽しみになったことでしょう。

この日のもう一つのお楽しみは、ビーバー仲間全員とローバースカウト(18歳~25歳)のお兄さんお姉さんとの「オッポトリ」!
指導者たちが作る大きな輪の中に恐る恐る入っていったローバースカウトたちは、鮮やかなピンクの紐(オッポ)をつけていて、それをとられないように逃げ回るのが役目。
待ち構えるビーバースカウトは一斉にオッポをめざして走り出します。
年齢を超えた真剣勝負に、元気な歓声とはじけるような笑顔がいっぱいでした。
結果はもちろん、冒険者ビーバーたちの圧勝!


区立小学校全校に配布させていただいたチラシや、このホームページをご覧になって、また「親と子のつどい」「わんぱく相撲」のボーイスカウトコーナーにお立ち寄りくださって、ビーバーラリーに参加してくださった方はなんと38人!
新しい出会い、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

これからまた、それぞれの団での活動が始まります。
ビーバーラリーを体験してくださったみなさん。
ぜひもう一度、ボーイスカウトの体験に参加してみてくださいね!
ボーイスカウト運動の魅力や素晴らしさは一言ではとても言い表せなくて、たぶん時間をかけながらじんわりと感じられるもの。
地域のみなさんと一緒に子育てしていく素敵な機会を、ぜひあなたのものにしてください。

引きつづきご質問・ご相談がありましたら welcome@bs-setagaya.org  にお寄せくださいね。


世田谷地区
見学・入団担当
P1120110.JPG
DSC_5980.jpg


ビーバーラリー2014、いよいよ明日!

2014年05月17日 (土)

世田谷地区のビーバースカウトたちが楽しみにしているビーバーラリー。
いよいよ明日、5月18日10時から始まります!

ホームページの特設コーナーや、世田谷区立小学校全校に配布させていただいたスカウト募集ちらしをチェックしてくださって世田谷地区へ、またお近くの団に直接ご連絡をくださったみなさま。
明日、お会いできるのを楽しみにしています!
気をつけていらしてくださいね。
ちょっと気温も高めのようなので、飲み物をどうかお忘れなく。
お天気になりそうで、本当にほっとしています!


ボーイスカウト運動の入り口であるビーバースカウトたちが「自分たちのきまり」としてたいせつにしているのは「元気に遊ぶこと」や「友達となかよくすること」。
その先はカブスカウト・ボーイスカウトと続き、25歳までの長い道のりですが、その年齢にぴったりの方法で「誰かのために、何か自分にできることがあるかな?」を考え行動できる人をめざしてゆきます。
ちょっとしたことかもしれないけれど、周りにいる人の力になったり幸せな気持ちを贈って、また自分も楽しく過ごしていける、そんな人が増えるとやさしい社会になるだろうな。
ビーバースカウトたちの輝くような笑顔を見ると、いつもそんなことが頭をよぎります。

どうぞお気軽にご参加くださいね。
バードサンクチュアリと吊り橋の間に「受付」を用意します。
見学・入団担当者もそこにいますので、ボーイスカウトについてちょっと知りたいな...と思われる方も是非お立ち寄りください。
P1120101.JPG

ご訪問、ありがとうございました!(わんぱく相撲)

2014年05月12日 (月)

初夏の眩しい日差しとみずみずしい新緑の5月11日。
第38回わんぱく相撲世田谷区大会が、大蔵総合運動場体育館で開催されました。

入場前の整列では世田谷区にはこんなにたくさんの子どもたちがいるんだな!とびっくりするほど長蛇の列になって、入場プラカードをもって先頭にいるボーイスカウトがずっと遠くに小さく見えました。

体育館の外にはゲームや体験コーナーが設置され、それはそれはにぎやか。パンフレットに載っているスタンプラリーもとても楽しみだったとみえて、ボーイスカウトコーナーにもたくさんのお子さんが遊びに来てくれました。

豊かな木々にロープをはり、それを頼りに目隠しをして進む「暗夜行路」はもちろん大人気。真っ暗な世界に戸惑いながらも、周りに耳を澄ませ、においをかぎ、足で踏む土の感触に集中して歩く子どもたちを18歳から25歳までのローバースカウトがサポートしていきます。目隠しをとった時の、ほっとしてちょっと得意そうな子どもたちの笑顔が何とも言えず輝いていました。

先週の親と子のつどいと同じく、世田谷区立小学校全校に配布させていただいた「ボーイスカウト募集ちらし ~家庭と学校と、そしてボーイスカウト!~」や、このホームページを見てボーイスカウトに興味を持って...とおっしゃる方が、次々にお立ち寄りくださり、またまた担当者は本当にうれしいひと時を過ごさせていただきました。お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、来週はいよいよ5月18日ビーバーラリーです。(詳しくは特設コーナーをご覧くださいね)

行ってみようかなと思われる方は、ぜひ事前にお申し込みください。できるだけビーバースカウトと一緒に行動していただけるよう、アレンジしておきたいなと思っています。

ボーイスカウトってどんなところかな?
近くの団ってどこにあるのかな?
などのご質問もどうぞお気軽に!
総合窓口に、ぜひお立ち寄りくださいね。


また、同じ日に5月18日大蔵総合運動場噴水前広場では砧地区主催の緑化まつりも開催され、祖師谷、砧を中心に活動中の3団がブースを出します。男の子も女の子も入団できる団です。

詳しくは3団ホームページからお問い合わせください。

P1120058.JPGP1120066.JPG
P1120098.JPG





「5月3日親と子のつどい」でお会いしましょう!

2014年05月02日 (金)

急に初夏になり、日差しの強さにちょっとびっくりしてしまいますね。
新しい学校やクラスにも慣れた頃のお休みで、お子さんたちには楽しみなゴールデンウイークですが、後半の始まりの日に区立総合運動場(大蔵4-6-1)で第52回親と子のつどいが開催されます。

ボーイスカウト世田谷地区組織拡充委員会ももちろん参加して、コーナーを一つ持たせていただきます。
先日の打合せに参加したところ、模擬店やスポーツチャレンジコーナー、ミニ動物園、子どもお茶席など、どのコーナーものぞいてみたくなるものばかり。
私たちは、小さなゲームを3つほど用意してたくさんの子どもたちが来てくれるのをまっています!
もちろん見学・入団担当者もいて、ボーイスカウトについてのお問い合わせやご相談もしていただけます。

2014年5月3日(土)
10時から14時
区立総合運動場
ボーイスカウトコーナーは、体育館前にあります。
ぜひおいでくださいね!

P1120013.JPG



新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ