2014年8月

コミッショナーニュース(H26/8/28 活動ニュース版)

2014年08月29日 (金)

コミッショナーニュース(H26/8/28 活動ニュース版)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
7/19(土)~8/1(金) 東京連盟ワールドベンチャーキャンプ派遣 米国イリノイ州ウィスコンシン州 世田谷11団のVS1名が参加。8/31にNYCで報告会があります。
8/1(金)~7(木) 日本連盟平成26年度CJKベンチャープロジェクト派遣 中国(台湾)南投県 世田谷10団のVS1名が参加。
8/2(土)~3(日) 世田谷ふるさと区民祭り奉仕 多くのスカウトが暑い中奉仕してくれました。
8/3(日)~7(木) 東京連盟サマーキャンプ2014 山中野営場 世田谷5団1名 10団3名の計5名のBSが参加しました。
8/8(金) なでしこローバー勉強会
8/14(木)~20(水) 日本連盟富士特別野営2014 山中野営場・・・世田谷からはスカウトの参加無し
8/23(土) 世田谷区・川崎市花火大会奉仕 雨も心配されましたが、幸い降られずに多くのスカウトが奉仕してくれました。

○スカウトの進級・栄誉
スーパーカブ伝達 8/3(日) 世田谷第3団 CS1名
スーパーカブ伝達 8/13(水) 世田谷第4団 CS1名
スーパーカブ伝達 8/16(土) 世田谷第6団 CS2名

○スカウト主体の今後の行事
9/6(土)~7(日) 東京連盟ベンチャースカウトフォーラム 練馬区立開進第二中学校世田谷地区代表VS2名が参加予定
9/19(金)~21(日) BSAフォール・パトロール・オー・リー(東京連盟行事)米空軍多摩レク
世田谷地区よりBS12名とVS1名が参加予定
11/8(土)~9(日) VS50Kmオーバーナイトハイク
11/15(土)~16(日) 東京連盟RS100kmハイク
H27/3/1 東京連盟パインウッドダービー 予選会 CS対象
H27/3/8 東京連盟富士章顕彰者の集い
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜(前後の期間で多数の外国スカウトよりホームステイ希望があります。世田谷地区でも、受け入れや交流行事については、今後検討していきます。)
第23回世界ジャンボリーの詳細は日連HP参照下さい。

○指導者向けの行事・会議・研修等
10/10(金)~10/13(月) WB研修所CS東京134期 山中
10/10(金)~10/13(月) WB研修所BS東京139期 山中
11/15(土) 第7回安全セミナー 
近県の実修所の予定
BVS課程38期11/1~4山中
CS課程157期5/3~6済那須
BS課程186期11/1~4山中
VS課程25期5/3~6済那須
団委員実修所7期6/27~29大地沢(町田)
団委員11期11/22~24川崎市
上記近県を含めWB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されております。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

10/2(木) 東京連盟チャリティゴルフ
10/12(日)~13(月) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向
10/19(日) ボーイスカウト講習会 東京農業大学
11/24(月) スキルアップトレーニング

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 8月はお休み 次回は9/24(水)予定
BVSRT 9/3(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 9/3(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 9/4(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 9/2(火) 19:30 代沢まちづくりセンター
RSRT 9/1(月) 19:30 弦巻区民センター

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、進級・行事参加スカウトのお名前も記載しております。

注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

残暑お見舞い申し上げます

2014年08月23日 (土)

全国で自然災害が起きていて、胸の痛む光景が連日報道されていますね。
被害にあわれた方、またご心配の渦中にある方にはお見舞いを申し上げます。

東京は申し訳ないくらい晴天が続き、しかも連日35度と厳しい日々でしたが、今日はようやくよいお湿りのおかげで気温もおさまり本当にほっと一息です。
世田谷のスカウトたちの夏キャンプや行事がこの夏も各地でたくさん行われ、富士登山に筏下り、クラフト作りに野外料理と様々な体験をしてきました。
テレビもゲーム機も便利なグッズも何もないところに身を置くと、その中で自分はどう動いたらいいのかなと判断する力を育てていくようで、キャンプから戻ってきた子どもたちはどこか機敏になり、また周りをよく見る目が備わっているのを感じます。
また、楽しい活動の合間には寝起きし食事を用意するといった生活の時間があり、自分も何かをして動かなければ何も進んでいかない。そんな時に仲間のありがたさやちょっとした言葉に心を動かされ、また家の中で守られていることを実感してありがたさを身に沁みたりと、多くの刺激を受けています。
家に戻って「ああ、家はいいなあ!!」とすっかり安心してみると、もしかしたら「それでも、またキャンプに行ってみたい」と感じているスカウトもいるかもしれませんね。

まもなく年度替わりを迎える団も多い季節。
憧れの先輩と同じ制服に身を包んで、新しい隊での活動を楽しみにしているスカウトもいっぱい。
年長さんから25歳までの19年間の一貫教育の中で自分を見つめ、周りの人たちの生き方を間近に見ながら、自ら力を伸ばしていける場では、一人ひとりが主役です。

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~8月から9月編~

2014年08月06日 (水)

ボーイスカウトといえばキャンプ!
夏休みは長期休暇が取りやすいこともあって、どこの団でもキャンプの予定が目白押しです。
すでに舎営(小学生のカブスカウトは宿舎泊です)に行って、キャンプファイヤーや肝試し、ハイキングでいろいろな体験をしてきた団もありますし、お盆にカヌー体験や登山体験を予定しているところもあります。
メインプログラムはもちろんスカウトにとって楽しみですが、実は何もないところに「寝るところ」「食事を作るところ・食べるところ」「トイレ」など、生活に必要な場を設置し、昨日よりはもっと快適に居心地よく整えていく「日常」をこなすことの方が大変だし大切な作業です。
便利なものは何もないだけに、朝陽の眩しさや木立を渡る風の爽やかさに感動したり、翌日のために前もってこれとこれの準備を終わらせようと考えたり、仲間の言葉や行動にハッと自分を振り返ったりが、都会にいる時以上に心を刺激していきます。
また、むしろ雨が降り続いたり、買ってきたはずの食材が見当たらない...といった「さあ、困ったぞ!」という状況になった時こそ、みんなで知恵を絞って乗り切っていくことも醍醐味。
そういった積み重ねが、発想を豊かにしたり観察する力を育て、生き方までも左右するいわば人間力がついていくのではないかと考えています。

初めの頃はおうちが恋しくて泣いてしまったり、我慢の限界で友だちとけんかをしたり、落ち込んでしまったりもします。
それを敢えて体験することって、とても大事。
帰って来た時のスカウトの顔は一つ山を越えた喜びや達成感で輝いているし、明らかに自信をもっているのも感じられるから。
ゆっくりと、そして確実に成長していくスカウトたち。
そして見守るたくさんのリーダーたち。
一人ひとりの心が育っていきます。

さて、8月・9月も見学や体験のできる日や、入団のための説明会が予定されています。
今後新しい情報が入り次第、更新していきますね。
興味を持たれたら、ちょっと暑いですがぜひ足を運んでみてくださいね。

☆8月23日(土)・24日(日) 16時から
おまつり(用賀小学校校庭)
11団が参加、出店もして大いに盛り上げます。
11団は用賀・二子玉川・砧公園周辺で活動しています。男の子の団です。

☆8月31日(日) 14時半から15時半まで
年長さん、小学校1年生の男のお子さんのための入団説明会(カトリック成城教会)
14団ビーバー隊に入隊希望の方。世田谷14団のホームページからお申し込みください。
14団は成城教会を本部に活動しています。男の子の団です。

☆9月7日(日)14時から
4団に入団希望の方のための説明会(弦巻区民センター)
4団は駒沢・深沢・弦巻周辺で活動しています。男の子と女の子の団です。
興味のある方、ぜひお越しください。

☆9月7日(日)13時から15時まで
16団公開隊集会(世田谷公園 けやき広場)
16団は下馬・池尻周辺で活動しています。男の子と女の子の団です。

☆9月14日(日)時間は後日お知らせします
11団キャンプ報告会(玉川台区民センター)
11団は用賀・二子玉川・砧公園周辺で活動しています。男の子の団です。

「ボーイスカウトってどんな人たちなのかな?」
「雰囲気だけでも見て見たいな」
と思われたら、ぜひお出かけください。
新情報が届きましたら、随時更新していきます。
どうぞお楽しみに!

ご訪問、ありがとうございました!(せたがやふるさと区民まつり)

2014年08月05日 (火)

今年もやっぱり暑い(熱い⁉)夏本番。
8月2日と3日、馬事公苑で開催された第37回ふるさと区民まつりは今日と同じく36度という酷暑の中、それでも世田谷区のパワーが満ち満ちた元気でにぎやかな二日間となりました。

年間5~6回設ける募集テーブルですが、ふるさと区民まつりはガールスカウトとも一緒に活動できる楽しさがあって、今年も他のどのブースにも負けないくらい派手で目立つ飾りつけでみなさまをお待ちしていました。
訪問してくださったみなさま、ありがとうございました!

親しくお話ができたり、ボーイスカウトに興味を持ってきてくださった方も大勢いらして本当に楽しいひと時でした。
中にはまだ抱っこされている赤ちゃんのためにとか、まだ3歳半なんですけれど、といって立ち寄ってくださった方も。
お住まいの地域のみんなで力を合わせて、25歳の誕生日まで一貫して子育てをしていく、そんな活動の単位が「団」なんですと聞いて、どこかほっとされたのが印象的でした。
お子さんを家庭で守り育てるのはもちろん大切なことですが、時には疲れたりちょっと息抜きしたいと感じたり、励まされたりもしたいのも本当ですよね。
子育ての大変さはほんのひととき。
とはいっても、その大変さは経験した人ならわかること。
誰かと分かち合いながら、自分の子どももよその子もなくどの子も大切な存在として育んでいく。ボーイスカウトもガールスカウトも地域に欠かせない一つのコミュニティーでもあるんだなと、改めて感じました。

ゲームで用意したコイン落としは、今年もちびっ子たちに大人気でした!
あまりの暑さに水槽の中がぬるま湯になってしまい、途中で氷を浮かべたらみんな大喜び。
今年のクラフトはミニミニうちわづくりです。
マメの形(実は私の愛用のマウスパッドの形!)に切り抜いたボール紙に好きなシールをぺたぺた貼っていく、簡単なもの。
「あ!花火がある」
「セミ、いくつ貼ってもいい?」
「ヤシの木だ!ハワイだ!」
とにぎやかなこと。
見守るリーダーたちも思わずにっこりしながら出会いを楽しみました。

夕方からの打ち水にボーイスカウトが、3日はおみこしの先導で高張提灯を掲げてローバースカウトが奉仕参加をすることもできました。
P1120416.JPG
P1120410.JPGP1120423.JPG

菊スカウトが誕生しました!(世田谷第4団)

2014年08月05日 (火)

世田谷4団は、駒沢・深沢・弦巻を中心に活動しています。
中でも広々として緑も豊かな駒沢オリンピック記念公園は、4団スカウトにとって最も身近な活動場所の1つです。
7月20日駒沢公園のじゃぶじゃぶ池のそばで、一名のボーイスカウト(小学校6年生から中学3年生)が努力の末に到達できた「菊章」のお祝いのセレモニー(伝達式)が行なわれました。

菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能をもっているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて初めて取得できる最高の章です。
このスカウトは、4団で初めてのスーパーカブでもあります。

地道な努力と途中で投げ出さない気力も必要な力ですが、口うるさいことは一切言わず、温かく静かに成長を見守ってきたお母さんや隊指導者としても活躍しているお父さんの愛情はもちろん、敬愛する先輩から
「私でもとれたんだから、あなたにもきっととれるよ。頑張って!」
というエールも大きな支えとなったとか。
素直で優しい雰囲気と、サッカー部でも活躍している強さを併せ持った魅力的なスカウトの胸に、お母さんの手で菊章のバッジがつけられ、続いて菅野コミッショナーから菊章のチーフリングが手渡されました。

この先も仲間とともにますます充実した活動をつづけ、また引き続き後輩のよきお手本となってくれることでしょうね。
おめでとうございます!
P1120376.JPG

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ