2014年10月

遊びに来てね! ~世田谷第15団からのお誘い~

2014年10月27日 (月)

11月1日と2日、世田谷線の世田谷駅周辺でにぎやかに行なわれる楽市・楽座に、世田谷第15団も出店します!
ぜひ遊びに来てね!

ありがとうございました! ~雑居まつりと産業フェスタ~

2014年10月27日 (月)

時々急に寒くなったり気温が上がったりはするものの、お出かけするのに最適の季節ですね。

世田谷区内の神社でのおまつりや、学校や公園での地域の集まりなど、わくわくするような行事も目白押し。お囃子の音や、何やらおいしそうなにおいに誘われて休日を過ごされた方もいらっしゃったことでしょう。
ボーイスカウトたちもそれぞれの年齢に合わせた隊ごとに、秋の心地よい空気を胸にいっぱい吸いこんでミニハイクに出かけたり、広々した公園で思い切り走り回ってゲームを楽しんだりしています。
来週は連休なので、ボーイ隊やベンチャー隊で「新人歓迎キャンプ」などを予定しているところもあるようです。

自分自身を高め、周りの人となかよく楽しく暮らしていく心が育つボーイスカウトをぜひたくさんの方に知っていただきたい...と、私たち世田谷地区も「ボーイスカウト宣伝」に繰り出しました。
どちらもお天気に恵まれて、また大勢の人々との触れ合いが楽しいひとときでした。

12日は羽根木公園での雑居まつり。
ポイントラリーの1つを受け持った私たち。ただスタンプを押すだけじゃなくて、何かちょっとしたゲームを...と大会実行委員会からのお願いがあり、得意のダジャレを用意。
ちびっ子と一緒にいらしたパパママにはこれが大うけで、しばしおしゃべりに花が咲きました。
小さなブースだったのですが、何度も来てくれるちびっ子もいて大賑わいでした。

昨日26日は産業フェスタ(みらい博から変わりました)で、世田谷区役所ホール内でのゲームコーナー。
25団(国士舘大学の学生だけで活動しています)の大学生スカウトが5人、ボロ市通りの天祖神社を活動拠点としている15団からも若者スカウトが手伝いに来てくれて、割りばしでっぽうでの射的や世田谷地区のマスコット「新ちゃん」ポスターのまちがい探しのゲームを担当。
ちびっ子たちとたくさん遊んでくれました(いや、遊んでもらったのかな?)

親しくお話しできたみなさま、またボーイスカウトに興味をお持ちでお近くの団の紹介プロフィールを持ち帰られたみなさま、ありがとうございました!
ぜひぜひお近くの団で体験をしてくださいね。
眺めているだけではもったいない、たくさんの仲間の中にあってこそ自分のよいところを発見して伸びていけるボーイスカウト運動を、ぜひあなたのものに。

どうしたらいいかな?ちょっと気おくれしちゃうな...と思われたら、こちらのホームページにお問い合わせくださいね。
あの場所にいた私が、改めてご質問にもお答えしますよ。
もちろんお近くの団にご紹介もいたします。





コミッショナーニュース(H26/10/18 活動ニュース版)

2014年10月18日 (土)

コミッショナーニュース(H26/10/18 活動ニュース版)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
10/13(月祝)23WSJ世田谷あすなろ派遣隊事前集会 セシオン杉並 台風の近づいている中でしたが、両地区合わせて63名(欠席7名)のスカウトが参加し、世界ジャンボリーに向けて第一歩を踏み出しました。

○スカウトの進級・栄誉
スーパーカブ伝達 9/28(日) 世田谷第14団 CS1名

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
10/10(金)~10/13(月) WB研修所CS東京134期 山中 4団指導者2名、22団指導者1名 計3名が修了
10/12(日)~13(月) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向 4団RS1名が修了

○スカウト主体の今後の行事
10/26(日) 東京連盟技能章測候章講習会 八王子市役所 10/14締切済み
10/26(日) せたがや産業フェスタ2014 RSRT奉仕
11/8(土)~9(日) VS50Kmオーバーナイトハイク
11/15(土)~16(日) 東京連盟RS100kmハイク 世田谷から61名申込
11/23(日) 特別スカウト救急法講習会 13:00弦巻区民センター
12/7(日) BSラリー
12/21(日) 東京連盟技能章鳥類保護章講習会 葛西臨海公園 11/25締切
H27/1/11 新年こどもまつり
H27/1/11 RS成人のお祝い
H27/2/1 東京連盟パインウッドダービー 予選会 CS対象
H27/2/22 東京連盟奉仕 東京マラソン2015 VS以上
H27/3/7 パインウッドダービー 関東大会 CS対象 米海軍横須賀基地
H27/3/8 東京連盟富士章顕彰者の集い
H27/3/29 23WSJ派遣隊結隊式
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜(前後の期間で多数の外国スカウトよりホームステイ希望があります。世田谷地区でも、受け入れや交流行事については、今後検討していきます。)

○指導者向けの行事・会議・研修等
11/15(土) 第7回安全セミナー 
近県の実修所の予定 BVS課程38期11/1~4山中 CS課程157期5/3~6済那須 BS課程186期11/1~4山中 VS課程25期5/3~6済那須 団委員実修所7期6/27~29済大地沢(町田) 団委員11期11/22~24川崎市
上記近県を含めWB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されております。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

10/19(日) ボーイスカウト講習会 東京農業大学 39名が参加予定です。
10/22(水) 育成協力会チャリティゴルフ大会
12/6(土) 世田谷地区忘年会
12/7(日) 東京連盟進歩に関する研究集会 NYC 午後
H27/1/12 登録説明会 詳細未定
H27/1/17 東京連盟賀詞交換会
H27/1/25 本登録(日連表彰団)詳細未定
H27/2/15 本登録(日連表彰団以外)詳細未定
H27/4/26~29 WB研修所BVS東京45期 山中
H27/4/26~29 WB研修所CS東京135期 山中 秋のCSコースは9/20~23
H27/4/26~29 WB研修所BS東京139期 日向 秋のBSコースは9/20~23
H27/5/3~6 WB研修所VS東京28期 日向
H27/5/4~5/6 団委員研修所東京28期 NYC
H27/6/7 第8回安全セミナー NYC 秋の安全セミナー10/18
H26/7/4 第9回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は後日日連HPに掲載される予定です。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 10/22(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 11/5(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 11/5(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 11/6(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 11/4(火) 19:30 代沢まちづくりセンター
RSRT 11/5(水) 19:30 太子堂区民センター

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、表彰スカウト、研修修了指導者のお名前も掲載しております。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

第23回世界ジャンボリーがやってくる!

2014年10月16日 (木)

世界中のスカウトが一堂に集まる世界ジャンボリー。
ボーイスカウトの活動で外国のスカウト仲間とつながることのできる、絶好のチャンスが来年2015年7月山口県きらら浜にやってきます。
日本での開催は1971年静岡県の朝霧高原での第13回大会以来。
派遣年齢にある(ボーイ隊~ベンチャー隊)スカウトたちはもちろんですが、リーダーたちも早くからそわそわ!
しかも今回はあすなろ地区の仲間と合同チームでの参加。新しい仲間の輪が広がることも楽しみの1つ。
世田谷地区の仲間たちみんなで、大会を指折り数えて楽しみにしています。

10月13日に行われた合同説明会によると、3月下旬から参加スカウトの集会が始まります。
お互いの交流を深めながら、出発までに準備しなければならないこと、日本の文化のなにをどうやって伝えるかなどを企画準備を進めることになりました。
前回大会のスウェーデンではグスタフ国王から「キミたちは平和へのメッセンジャー」とのメッセージをいただき、その言葉を引き継いでの大会となります。
争いや戦争がなくならない現在、スカウト世代たちが心を一つに「キミもぼくも私も、みんな同じく尊い存在。お互いを尊重しあって、国や宗教や習慣、思想の違いを認め合って、その上で力を合わせて生きていこう」を体験する、最高の時間となるといいなと思います。

なお、世田谷地区では海外からの派遣隊をホームステイで受け入れ、地区の仲間みんなでもてなす「ウエルカムチーム」が発足しました。
地区の輪をぐっと深めつつ、温かく爽やかなおもてなしを実現したいと思います。


ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~10月~11月編~

2014年10月16日 (木)

昨日の雨でぐっと気温が下がり、秋が深まったようですね。
紅葉にはまだ早い、朝晩はひんやりしても日中は快適なこの頃はボーイスカウトの活動も野外でのびのび展開できるので、年長さんを迎えたばかりのビーバー隊はもちろんカブ隊もハイキングを予定していますし、ボーイ隊の訓練キャンプが行なわれる季節。
「キスリング」という、赤茶色の横長の大型リュックを背負って移動中のスカウトを見かけられることもあるかもしれません。

キャンプでの技能を磨くことはもちろんスカウトの訓練の1つですが、実は不便極まりない場所で生活するための知恵や力も身につけることと、仲間への信頼や自然への敬いの気持ちなどが自然に芽生えることがとっても大切。
なんといっても、ボーイスカウトは人と人がお互いに尊重し合う、居心地のよい社会を作っていける人になることをめざしているのですから。
ボーイ隊(小学校高学年~中学生)はまだまだ『はじめの一歩』から『第2歩目』を踏み出したばかり。ちょっとお行儀の悪いことがあったらゴメンナサイ。
これから25歳まで、人生を見つめる豊かな時間をじっくり過ごしながら成長していくので、ぜひ温かく見守ってくださいね。


さて、10月はすでに各団のおまつり奉仕がスタートしていて、これからの予定もいっぱい。
世田谷地区募集担当も12日羽根木公園の雑居まつりに参加し、スタンプラリーのポイントを受け持ちました。あそびに来ていた子どもたちは、みんなプレイパークで遊んできたようで元気いっぱい。ゲームをしながらたくさんおしゃべりで来て楽しい一日を過ごしてきました。
DSCN0001.JPG

ボーイスカウトってどんな人がいるのかな?自分の住んでいる地域にはどんな人がいるのかな?を間近に見る絶好のチャンス。
もちろん、どこの「募集コーナー」でもボーイスカウトに関する話を聞くことができます。
もっと詳しく知りたいな、と思われたらこのHP の入力フォームからお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

<10月>
☆10月19日(日)10時から14時
カトリック赤堤教会合同フェスタ・バザー(教会内マリア幼稚園)
9団が参加しています。

☆10月19日(日)10時から
野沢児童館縁日(旭小学校)
16団が150個もの段ボールを使った迷路を用意しています。

☆10月26日(日)10時から
芦花まつり(芦花公園)
20団が得意の焼きそばを販売しています。

☆10月26日(日)10時から
スカウト22バザー(久富稲荷神社境内)
22団のおまつり。お買い得バザー、焼きそば、豚汁などの屋台、ゲームコーナーもあります。

☆10月26日(日)10時から
幕末維新まつり(松陰神社)
23団は26日のみ、得意のカレーを販売しています。

☆10月26日(日)10時から
世田谷産業フェスタ(世田谷区役所)
世田谷地区担当者が割りばしでっぽうやぺたぺた貼り絵などのゲームを用意しています。

<11月>
☆11月3日(日)10時から
4団まつり(弦巻神社)
4団のおまつりです。

☆11月3日(日)10時から15時
船橋ふれあいまつり(希望丘公園)
10団が焼きそば販売とモンキーブリッジを用意しています。

☆11月3日(日)10時から
こまフェスタ(駒沢小学校)
15団が展示やゲームコーナーを用意します。

☆11月9日(日)10時から14時
こどもバザール(船橋児童館)
10団がゲームコーナーを用意します。

まだまだ情報が入りましたら、更新していきますね。

遊びに来てね! ~世田谷第16団からのお誘い~

2014年10月12日 (日)

野沢児童館縁日に16団も参加、150個もの段ボールを使った迷路でお祭りを盛り上げます。

日時:10月19日(日)11:45から14:30
場所:旭小学校

ゲームや食べ物がたくさん。楽しい一日になることまちがいなし。
下馬・池尻・世田谷公園などで活動している16団に興味をお持ちの方、どうぞあそびに来てね。

遊びに来てね! ~世田谷第24団からのお誘い~

2014年10月10日 (金)

24団は雑居まつりで焼きそば、コロッケ、のみものの販売とバザーを開催します!
活動でよく利用する羽根木公園は、緑豊かでとても気持ちのよいところです。
この日は所狭しとお店や展示、バザー品が並べられ、中央ステージでは和太鼓や音楽バンドや劇が演じられますし、沿道にはサンバカーニバルもやってくる、とってもにぎやかな一日。

24団は、地域の仲間として「公園管理事務所や駐輪場のすぐそばでお祭りを盛り上げます。
スタンプラリーもやってるよ!
遊びに来てね!

日時:2014年10月12日(日) 10時から16時
場所:羽根木公園
*ボーイスカウトのことが知りたい方のためのコーナーもあります! 


先週の18号に引き続き、この連休も超大型台風19号がやってくるとかでちょっと心配していますが、今のところ大丈夫のようですね。
お待ちしています。

遊びに来てね! ~世田谷第20団からのお誘い~

2014年10月07日 (火)

「今から備える防災教室」の案内

10月12日日曜日 蘆花恒春園にて「今から備える防災教室」が開かれます。開催時間は、11時から15時頃までの予定です。地域の団体や消防の方などが集まり、防災グッズ点検、仮設トイレの設置、紹介体験のコーナーなどを設けます。

第20団では日頃のスカウト活動で鍛え上げたロープワークや炊き出しのコーナーを設けさせていただきます。当日は、各コーナーをスタンプラリーで回ることができます。お子さん連れだけでなく、近所の方はぜひ足を運んでくださいね。

お近くの方、ちょっと遠いけど散歩がてらに行ってみようかなという方、どうぞいらしてください。電車ですと京王線の八幡山から環八を南に下っていただければ、15分程度で緑に囲まれた蘆花恒春園(ろかこうしゅうえん)に着きます。

当団も全力で参加いたします。ボーイスカウトの神髄に触れること、間違い無しです!!当日はスカウト募集コーナーも設けておりますので、疑問点などありましたら制服を着たものにお声がけください。


遊びに来てね! ~世田谷第22団からのお誘い~

2014年10月07日 (火)

世田谷第22団のお祭り「スカウト22バザー」が開催されます。
10月26日(日)10時〜14時 久富稲荷神社境内。
雨天決行です。お買い得バザーの他に、焼きソバや豚汁の屋台も出ます。楽しいゲームや綿菓子コーナーもありますよ。
ご家族で是非、遊びに来てくださいね!
10710566_595609383894735_7900703457143292957_n.png

スーパーカブ誕生! (世田谷第14団)

2014年10月04日 (土)

世田谷14団にスーパーカブが誕生しました。
9月28日入隊式・上進式に先立って、鈴木CS担当コミによって手作りのチーフリング67番をいただく授与式が行われました。

お兄ちゃんはベンチャースカウト、お父さんはスカウト経験者でこの一年間デンリーダー、おじさんは指導者という、ボーイスカウト一家に育った高橋くんにとって、初めからボーイスカウトは当たり前。スーパーカブも一つの目標として頑張ってきました。
「でもね、お父さんがいたからとれたんだと思います。一人じゃできませんでした。」としみじみ。
親子の二人三脚の間に、きっといい時間を過ごせたのでしょうね。

「同じ小学校の友だちが先にスーパーカブになったのは、ちょっとくやしいな...」とぽつり。
学校でボーイスカウトの話をしていて、3団はすでに上進式が終わっていたのでこの日を待ち焦がれていたのだそうです。ちょっとライバル、でもとてもいい仲間が世田谷地区にいてよかったね。
ボーイ隊でもきっと頑張っていってくれることでしょう。
P1120687.JPG

世田谷第9団結団60周年記念式典

2014年10月04日 (土)

晴天に恵まれた9月28日、9団の団本部のあるカトリック赤堤教会で結団60周年記念式典が行なわれました。
教会の入り口から聖堂までの要所要所にリーダーが待機して、訪れる人々を丁寧に誘導、受付では今年たか章を受章された宇田団委員がにこやかに出迎えてくださいました。
明るい陽ざしの差し込む聖堂には、すでにスカウトや保護者、関係者が着席し、開式を待っています。

国旗・隊旗の入堂です。
きりりと引き締まった表情のスカウトたちが入堂していきます。一番後ろから先輩たちに遅れまいと、また練習通り一歩一歩確実に歩を進めようとビーバースカウトが一生懸命。樫の木で着くアレ多忙にたくさんの表彰がくっついているので、おそらく相当に重いその旗を、精いっぱい支えていきます。両側に立って見守る保護者や来賓は、心の中で精いっぱいの声援を送ります。団担当の吉田コミは、スカウトが真横に来た時に思わず『グッジョブ!』と親指を立ててねぎらっていました。

カトリック団らしく神父さまのお話を聞き「神様といつもいっしょ」の歌をオルガン演奏で歌ってからは「スカウト宣言」です。
先日隼スカウトとなった田口君が前に進みでて、各隊の旗を後ろに従えて
「物質に満たされた今の時代でもスカウト精神が変わることはありません。自らの信念をもって生きることを教えてくれたスカウト精神を忘れず、これからも世田谷9団のスカウトとして、また世界のスカウトとして『そなえよ つねに』のモットーと『ちかいとおきて』を守っていくことを誓います。」
と高らかに力強く宣言しました。これからの9団だけでなく、日本のボーイスカウトを支えていく一人になっていくことでしょう。

芦澤団委員長から最後に感謝と決意の言葉がありました。
「人数が減ってしまった苦境を乗り越え、少しずつでも盛り返して来られたのは、たくさんの周りの人々からの励ましや応援があったからこそです。」は、神父さまが語られた他の人々への尊敬の念や感謝の心にあふれていました。
式典の後はスカウトたちによる楽器演奏を聴きながら、和やかなパーティー。
一人ひとりができることで力を合わせた、手作りの心温まる式典を経て、9団は新たな歴史を歩き始めます。
P1120658.JPG

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ