2014年12月

みんなで作るクリスマス会 ~世田谷第24団~

2014年12月30日 (火)

12月27日18時から、梅丘パークホールで第24団クリスマス会が行なわれました。
始まる一時間前からスカウトやリーダーが集まって、手際よく会場づくり、飾りつけ、軽食の準備が進んでいきます。
その横で、何やら楽しそうな笑い声...!ビーバースカウトが、今夜の出し物の練習中。
音楽に合わせて歌ったり踊ったりするだけで、とっても楽しくなっちゃうスカウトたち。
パーテンションの向こうでは、カブスカウトも念入りな打ち合わせ中のようです。

クリスマス会の前に、ビーバー隊に入隊する2人の「やくそく」が行なわれました。
みんなとなかよく、ビーバー隊の決まりを守るよと、ちゃんと大きな声で隊長と仲間たちに宣言できました。
これからスカウトとして、みんなと一緒に活動していくんだね。
どうぞよろしくね。

さて、司会はトナカイに扮したベンチャースカウトと、お気に入りのキラキラリボンをつけた河野団委員長。いよいよクリスマス会の始まりです。
24団クリスマス会で外せないのが、プログラム第一番のケーキ作り。
年代を縦割りにした6つのグループからスカウトたちが前に出てきて、2台のスポンジケーキに生クリームやベリーで飾りつけをするのです。
このケーキは、そのテーブルのみんなでいただくのだけど、その前にはコンテストもあって、
◍スカウトの手で作る
◍協力して作る
◍きれいに仕上げる
が優勝するためには必要な条件。
スカウトたちが真剣な顔で黙々と作っていったチームもあったけれど、やっぱりリーダーや保護者が一緒になってワイワイ楽しく作ったチームもありました。
優勝も大切だけど、みんなで一緒に楽しんじゃう、そういうところが24団のステキなところでもあります。

ビーバースカウトの歌と踊りに続いてカブスカウトの「この一年」は、社会の動きと自分の一年を振り返って、一人ひとりが発表をしていくもの。
それぞれが少しずつ成長していったさまが見えるようで、とても聞きごたえがあります。今年は組体操の発表もありました。
ボーイ隊は班対抗手旗ゲームだったのですが、これも大盛り上がり。
相手の出した手旗信号を読み取るゲームなのですが、応援したい班の後ろに並んでいた後輩スカウトたちは、気がつけば先輩の隣にいて手旗の手の動きを一生懸命真似していたり。先輩への憧れが芽生えていました。

素敵な歌の贈り物もありました。
育成会長率いる全保護者によるクリスマスソング4曲...のはずが、
「ああ、でも私ね、いまNHKの連続テレビ小説にはまっていて、スコットランド民謡を歌いたくなりました。だから、最後の曲は『蛍の光』に変更!はい、1,2,3!」
との無茶振り。保護者はまったく動じないで右に左にステップを踏みながら、美しい歌声を利かせてくださいました。
保護者でミュージシャンのお父さんのギター演奏に合わせて、しっとりとみんなで歌った『きよしこの夜』。
野口顧問のギター演奏にみんなで耳を傾けたひとときも、とてもほのぼのとしていました。

リーダーと保護者が一つになって、スカウトを盛り上げていく、24団の明るさと元気のよさ、仲のよさがいっぱいあふれている、とても素敵なクリスマス会となりました。


DSCN0823[1].JPG

神社スカウト、大集合

2014年12月25日 (木)

東京神社スカウト協議会50周年記念大会が2014年(平成26年)11月30日、世田谷の国士舘大学ホールにて開催されました。
都内のボーイスカウトから10個団、ガールスカウトから4個団、全体では約570名と大勢のスカウトが集まり、世田谷からは、第8団(北澤八幡神社が活動拠点)・第23団(松陰神社が活動拠点)・ガールスカウト東京都117団(北澤八幡神社が活動拠点)が参加しました。

東京神社スカウト協議会には、ボーイスカウト運動を始めたベーデン・パウエル卿の教え「信仰心をたいせつに」を実践する、神社を母体とする団が加盟しています。
式典は、国旗・隊旗儀礼に始まり、全国神社スカウト協議会長、東京神社庁長のあいさつに続き、神道章の表彰、スカウト代表による決意表明が行なわれました。
カブスカウト部門には第23団、ボーイスカウト部門には第8団、ローバースカウト部門にも第8団のスカウトが選ばれ、立派な態度で臨みました。

午後は、約3時間を予定しての「鎮守の杜」ラリー。
「都会の緑道を歩き、神社を巡拝しながら「鎮守の杜」に親しみつつ、新たな発見を探ろう」をテーマに、ボーイ隊以上は団を超えた仲間と作るグループで神社を巡りました。
新しい出会い、しかも同じ神社スカウト同士の交流が楽しみなひと時です。
もちろん神社スカウトらしく、緑道や神社境内では、スマートな行動が求められます。
まず参拝をしてからポイントで用意されている課題やゲームをこなして愚痴をめざすという、楽しみながらもメリハリの効いたラリーです。
約350名のスカウトたちは、大会マークの入ったおそろいのバインダーと、チェックポイント(神社)が記されている地図を持ち、元気よく出発していきました。

コースは松陰神社を初めのチェックポイントとし、若林稲荷⇒太子堂八幡⇒三宿神社⇒ゴールの北沢八幡神社です。
どこの神社もスカウトの熱気でいっぱい。
一番でゴールした団は、なんと「奉仕の心を養う」意味で、境内の清掃をする名誉をいただき、鞘若菜一日を締めくくりました。
DSCF5433.jpgDSCF5495.jpg
DSCF5513.jpg

コミッショナーニュース(H26/12/21)

2014年12月22日 (月)

コミッショナーニュース(H26/12/21)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
12/7(日) BSラリー 砧公園 9:30~ 晴天に恵まれ、78名のスカウトの参加のもと行われました。23WSJのためにフランスから日本連盟に来ている女性2名もゲストとして参加。楽しんで帰られました。
12/13(土) SETAGAYA Rover Night冬の陣 地区RSの鍋パーティが行われました。RS10名参加。

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
12/6(土) 世田谷地区忘年会 18:00~ 農大 食と農の博物館 多くの指導者・ローバースカウトの参加がありました。
12/7(日) 東京連盟進歩に関する研究集会 NYC 午後 世田谷地区より18名の指導者参加しました。
12/10(水) 23WSJウェルカムチームミーティング 世界ジャンボリー時に各国から来て、世田谷でホームステイをするスカウトの受け入れのためのチームの初ミーティングです。世田谷地区には、30組60名の外国スカウトを受入れる予定です。

○スカウト主体の今後の行事
H27/1/11 新年こどもまつり
H27/1/11 RS成人のお祝い(Setagaya Rover Night)
H27/2/1 東京連盟パインウッドダービー 予選会 CS対象
H27/2/22 東京連盟奉仕 東京マラソン2015 VS以上
H27/3/7 パインウッドダービー 関東大会 CS対象 米海軍横須賀基地
H27/3/15 東京連盟富士章顕彰者の集い
注:日程変更。当初予定より1週間遅くなりました。
H27/3/25 世田谷地区スカウト顕彰(富士・菊スカウトの区長訪問)
H27/3/29 23WSJ派遣隊結隊式 代沢小学校
H27/4/12 CSラリー
H27/4/12 23WSJ派遣隊 隊集会
H27/5/10 23WSJ派遣隊 隊集会
H27/6 BVSラリー
H27/6/20~21 23WSJ派遣隊 訓練キャンプ
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜 

○指導者向けの行事・会議・研修等
H27/1/12 登録説明会 14時~ 宮坂区民センター
H27/1/17 東京連盟賀詞交換会
H27/1/25 本登録(日連表彰団)18時~弦巻区民センター
H27/2/15 本登録(日連表彰団以外)13時~駒沢小学校
H27/3/7~8 スカウトキャンプ研修会 池上本門寺
H27/4/19 地区総会 成城ホール
H27/4/26~29 WB研修所BVS東京45期 山中
H27/4/26~29 WB研修所CS東京135期 山中 秋のCSコースは9/20~23
H27/4/26~29 WB研修所BS東京139期 日向 秋のBSコースは9/20~23
H27/5/3~6 WB研修所VS東京28期 日向
H27/5/4~5/6 団委員研修所東京28期 NYC
H27/6/7 第8回安全セミナー NYC 秋の安全セミナー10/18
H26/7/4 第9回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は後日日連HPに掲載される予定です。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 12月はお休み 次回1/28の予定
BVSRT 1/7(水) 19:30 弦巻区民センター 
CSRT 1/7(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 1/8(木) 19:30 代沢地区会館
VSRT 1/8(木) 19:30 代沢地区会館
RSRT 1/7(水) 19:30 弦巻区民センター
詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~1月編~

2014年12月18日 (木)

爆弾低気圧の影響で、西日本から北日本にかけてまたひどい被害が出ていますね。
これから長い冬が続くので、一日も早く少しでも安全で穏やかな日常を取り戻せますようお祈りしています。

今年もあと2週間になりました。
一年の締めくくりや新年の準備で日々忙しくお過ごしでしょうか。
ボーイスカウトも12月はあちこちで楽しい企画が行なわれていますが、神社に活動拠点を置く団では除夜の鐘とともにかがり火奉仕や甘酒を振舞う奉仕などが新年の始まり。
一年の始まりも、見学・体験に来られた方と一緒に楽しめる企画がたくさん用意されています。
お近くの団の見学にぜひいらしてくださいね!
詳しくはそれぞれの団に、またはこちらのホームページの担当者にお問い合わせください。

<12月>
☆12月31日(水)~1月1日(木) 甘酒奉仕 (三宿神社)
23時から3時
19団が初詣に来られた方々に甘酒をさしあげています。

<1月>
☆1月11日(日) 新年子どもまつり (世田谷区役所)
10時から2時
ボーイスカウトコーナーで、担当者がお待ちしています。


☆1月12日(祝・月) 餅つきとゲーム大会 (粕谷区民センター)
10時から
20団が盛大に餅つき、ゲーム大会をおこないます。

☆1月18日(日) 
新年餅つき大会 (カトリック赤堤教会)
11時から15時
9団が盛大に餅つきを行ないます。

スカウト新年会 (カトリック成城教会)
13時半から15時半
14団高校生年代のベンチャースカウトが主催するゲーム大会を開きます。


☆1月25日(日)
たくてくハイク(年長~小学校1年生対象) (砧公園~世田谷区内)
9時から14時半
3団ビーバー隊が元気にハイキングに出かけます。

凧作り (6団団本部・乗泉寺世田谷別院)
9時から11時半
6団で2月に予定している「凧揚げ」にあげる凧を作ります。

新春餅つき (世田谷観音)
10時から
16団の仲間と一緒にお餅をついてみませんか?

餅つき大会 (三宿神社)
9時から
19団の団本部で、11団と合同での餅つきを盛大に行ないます。

餅つき大会 (代田八幡神社)
10時から12時
24団が盛大に餅つきを行ないます。


まだまだ情報が届く予定。
届き次第更新しますね!





スカウトラリー☆2015

2014年12月12日 (金)

今年も残すところ半月あまり。
世田谷は雨がちでも気温が高めでほっとしていますが、週末はまたぐっと寒くなるとか。
どうぞ体調を整えてお過ごしくださいね。

ボーイスカウトはクリスマス会にお楽しみ会がどこの団でも予定されていて、この日はスカウトたちの寸劇や歌の発表などもあるので、保護者の方もその日をとても楽しみにしています。
おうちでは甘えん坊なお子さんがシャキッとしていたり、入団の時は不安でいっぱいで泣いたりしていたお子さんが仲間と一緒に楽しそうに過ごしている姿だけでなく、きびきび動く先輩スカウトやリーダーの姿にふれられるのも、また大きな楽しみになっています。

前回のお知らせをご覧になって
「ボーイスカウトの様子を見に行ってみようかな、うちの子にあっているかな?」
とお問い合わせをくださった方も何人かいらっしゃいました。
ぜひ何度か、また気になる団はどこでも体験していただいて、お子さんにぴったりの場所がみつかるといいなと思っています。

さて、来年1月11日(日)は世田谷区役所で行なわれる第36回新年子どもまつり!
今年も第1庁舎前にボーイスカウトコーナーを設置する予定。地区の見学・入団担当者が常駐しますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
ボーイスカウトの活動の写真や団の場所の分かる地図などを展示していますし、日本連盟の資料のほか区内の団のプロフィールもお渡しする予定です。

去年も大人気だった、ガールスカウトとの合同企画「スカウトラリー☆2015」もありますよ!
会場6か所に設ける「コイン落とし」、「まちがい探し」、「ダイナミックなターザンロープ」、ガールスカウトの「クラフト」や「じゃんけんゲーム」を楽しみながらスタンプを集めるというもの。
どのコーナーもリーダーが担当しているので、立ち話をしてみるのも楽しいですよ。

参加はもちろん無料!
6つのポイントのどこからでも始められ、好きな場所から回ることができ、担当者のいる「ボーイスカウトコーナー」がゴールになっています。
すべてのポイントを回れなくても大丈夫。
「あと一つなのに、もう帰る時間になっちゃった!」
なんていう時も、こっそり来てくださいね。参加してくださったちびっ子たちに、小さくてかわいいプレゼントを用意しています。


「一つ上のスカウト」をめざして

2014年12月11日 (木)

強烈な寒波に見舞われた日本列島では、大雪に見舞われて大変な思いをされていらっしゃる方々もいらっしゃるとか。一日も早く落ち着いた日常に戻られるようにお祈りしています。

7日に砧公園ファミリーパークで開催されたBSラリー(世田谷地区のボーイスカウトたちが年に一度集まっての活動)も、本当に寒い朝となりました。
それでも冬の日差しに彩り豊かな紅葉がキラキラ光る公園にはスカウトたちが続々と集まってきて、ラリーの開始をわくわくしながら待っていました。

今年のラリーのテーマは「ひとつ上のスカウト」。
ボーイスカウトたちの活動の友である「スカウトハンドブック」には「観察」「測量」「救急」...といろいろな項目があり、スカウトとしての技能を磨きながら自分の力を発見したり、もっと深く極めていきたいなと目標をたてるのに大いに役立っているのですが、今日はそれぞれの団で、また一人ひとりががんばってきた成果が確かめられることになっています。
この広い公園の端から端まで設けられた6つのチェックポイントで、いつものリーダーではない他の団で活動しているリーダーたちとふれあいながら、課題に取り組んでいくのです。
でも、よくできるスカウトや早くゴールに戻ってきた班だけが高得点をとれるのではないのが今年ののBSラリーのおもしろいところ。
元気のよさや公園内にいる多くの方々に恥ずかしくない行動をとっているかもチェックの対象になるし、「次のチェックポイントまでスカウトソングを歌いながら進め」なんていう指示もあります。

セレモニーを終えたスカウトたちは、自分たちの団のほかにはこんなにたくさん仲間がいるんだなと感じながら落ち葉をサクサク踏みながら次々にめざすチェックポイントに向かって進んでいきます。
もう一つの隠れポイントは「ヒ」とか「コ」と書かれた文字盤。
「ゼ」「ビ」「ン」「ウ」「ノ」を並べ替えると・・・?
スタート地点で何気なくリーダーが持っていた「ウ」に気がついたスカウト班はどれくらいあったかはさだかではないけれど、やはり毎回胸に刻むこの言葉はチェックポイントを回るうちにきっと浮かび上がってきたはず。
そう、「日々の善行」。ボーイスカウトのスローガンです。

一日晩秋の気持ちよい空気と豊かな自然の中で過ごしたボーイスカウトたち。
今日出会った人たち、向き合った課題、感じた一つ一つが栄養となって、次への新しい一歩「ひとつ上のスカウト」をめざしていくことでしょう。

結果
1位 15団 ホワイトライオン班
2位 16団 スネーク班
3位   8団 ライオン班
    24団 ベア班

DSCN0601[1].JPGDSCN0602[1].JPG

コミッショナーニュース(H26/11/26 活動ニュース版)

2014年12月01日 (月)

コミッショナーニュース(H26/11/26 活動ニュース版)

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
10/26(日) せたがや産業フェスタ2014 RSRT奉仕 15団25団のRSが奉仕しました。
11/8(土)~9(日) VS50Kmオーバーナイトハイク 33名のスカウトが参加。27名が完歩しました。
11/15(土)~16(日) 東京連盟RS100kmハイク 世田谷から61名のスカウトが参加。44名が完歩しました。東連全体では301名参加で201名の完歩です。
11/23(日) 特別スカウト救急法講習会 13:00弦巻区民センター VS5名参加

○スカウトの進級・栄誉
隼章伝達11/3(月) 世田谷第4団VS1名
菊章伝達11/9(日) 世田谷第20団BS1名

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
10/19(日) ボーイスカウト講習会 東京農業大学 39名が修了しました。
10/22(水) 育成協力会チャリティゴルフ大会
11/1(土)~3 (月) 団委員研修所 千葉24期 世田谷7団指導者1名が修了
11/1(土)~4(火) BVS実修所 38期PT 世田谷11団指導者1名が修了 この後第三教程に取り組みます。
11/22(土)~24(月) 団委員実修所 11期MT 世田谷5団指導者1名が修了 この後第三教程に取り組みます。

○スカウト主体の今後の行事
12/7(日) BSラリー 砧公園 9:30~
12/21(日) 東京連盟技能章鳥類保護章講習会 葛西臨海公園 11/25締切
H27/1/11 新年こどもまつり
H27/1/11 RS成人のお祝い(Setagaya Rover Night)
H27/2/1 東京連盟パインウッドダービー 予選会 CS対象
H27/2/22 東京連盟奉仕 東京マラソン2015 VS以上
H27/3/7 パインウッドダービー 関東大会 CS対象 米海軍横須賀基地
H27/3/8 東京連盟富士章顕彰者の集い
H27/3/25 世田谷地区スカウト顕彰(富士・菊スカウトの区長訪問)
H27/3/29 23WSJ派遣隊結隊式 代沢小学校
H27/4 CSラリー
H27/7/28~8/8 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜(前後の期間で多数の外国スカウトよりホームステイ希望があります。世田谷地区でも、受け入れや交流行事については、今後検討していきます。) 

○指導者向けの行事・会議・研修等
12/6(土) 世田谷地区忘年会 18:00~ 農大 食と農の博物館
12/7(日) 東京連盟進歩に関する研究集会 NYC 午後
H27/1/12 登録説明会 14時~ 宮坂区民センター
H27/1/17 東京連盟賀詞交換会
H27/1/25 本登録(日連表彰団)18時~ 弦巻区民センター
H27/2/15 本登録(日連表彰団以外)13時~ 駒沢小学校
H27/3/7~8 スカウトキャンプ研修会 池上本門寺
H27/4/19 地区総会 成城ホール
H27/4/26~29 WB研修所BVS東京45期 山中
H27/4/26~29 WB研修所CS東京135期 山中 秋のCSコースは9/20~23
H27/4/26~29 WB研修所BS東京139期 日向 秋のBSコースは9/20~23
H27/5/3~6 WB研修所VS東京28期 日向
H27/5/4~5/6 団委員研修所東京28期 NYC
H27/6/7 第8回安全セミナー NYC 秋の安全セミナー10/18
H26/7/4 第9回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は後日日連HPに掲載される予定です。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。


○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 11/26(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 12/3(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 12/3(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 12/4(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 12/2(火) 19:30 代沢まちづくりセンター
RSRT 12/1(月) 19:30 弦巻区民センター

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には進級スカウト、研修修了指導者のお名前を掲載しております。

注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

餅つき!そしてクリスマス会!12月は大忙し

2014年12月01日 (月)

ハロウィーンが終わるや否や、街のあちこちで、またTVで「もうすぐクリスマス!」で大賑わい。
そうでなくても師走...先生も走ってしまう...で気ぜわしいのに、なんだか追い立てられるみたいですね。

ボーイスカウトの11月はしっかり「スポーツの秋」でしたよ。
ベンチャースカウト(高校生年代)の50㎞、ローバースカウト(18歳から25歳)の100㎞のオーバーナイトハイクはもちろん、小中学生のスカウトたちはこぞって紅葉の山を探検に、またミカン狩りなどの収穫に、野外でのハイキングを存分にあじわってきました。
あんなにみずみずしかった木々の緑が季節の移ろいとともにハッとするような彩りに変わっていくのって、本当に不思議ですね。日本に暮らす私たちには当たり前の光景でもあるけれど、『自然の移り変わり』をこれからも大切にしていきたいな、自然を大事にする心をもち続けたいなと、改めて感じました。

さて、12月は大忙しのスカウトたち。
どこの団でもスカウトたちが待ちに待った行事がやってきます。
見学や体験のできる団もたくさんありますよ。
それぞれの詳しい場所や時間は、HPやFacebookでご確認くださいね。
よくわからない時は welcome@bs-setagaya.org  に、ご遠慮なくお問い合わせください。

12月14日(日)
もちつき・・・・・・4団(駒沢・弦巻)、14団(成城)
クリスマス会・・10団(千歳船橋・経堂)、11団(用賀・二子玉川)、19団(三宿神社)

12月20日(土)
クリスマス会・・3団(祖師谷・砧)

12月21日(日)
もちつき・・・・・・6団(豪徳寺・宮の坂)
クリスマス会・・7団(三軒茶屋)、9団(赤堤・松原)、16団(下馬・池尻)、20団(芦花公園・烏山)

12月23日(祝・火)
クリスマス会・・4団(駒沢・弦巻)、14団(成城)

情報が入り次第、更新しますね!



新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ