2015年5月

コミッショナーニュース(H27/5/25)活動ニュース版

2015年05月25日 (月)

コミッショナーニュース(H27/5/25)活動ニュース版
世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
5/10(日) 23WSJ派遣隊 隊集会
5/17(日) BVSラリー 砧公園 91名のBVSスカウトと見学者、BS、RSの支援者も参加して、好天の中行われました。
5/24(日) わんぱく相撲奉仕 RSの奉仕がありました。

○スカウトの進級・栄誉
富士章伝達 5/8(金) 世田谷第14団 VS1名

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
4/26(日)~29(水) WB研修所BVS東京45期 山中 世田谷4団1名、世田谷22団1名 計2名履修
4/26(日)~29(水) WB研修所CS東京135期 山中 世田谷24団1名履修
4/26(日)~29(水) WB研修所BS東京139期 日向 世田谷11団1名、世田谷15団1名、世田谷20団1名 計3名履修
5/3(日)~6(水) WB研修所VS東京28期 日向 世田谷3団1名、世田谷4団1名、世田谷14団1名、世田谷20団2名、世田谷22団2名 計7名履修
5/3(日)~6(水) WB研修所BS神奈川114期 山中 世田谷9団1名履修
5/4(月)~6(水) 団委員研修所東京28期 NYC 世田谷3団1名、世田谷4団2名、世田谷7団1名、世田谷9団2名、世田谷16団1名、世田谷20団1名 8名履修
5/23(土) 東京連盟年次総会 NYC
総会に先立ち県連盟表彰が行われました。
県連特別有功章 世田谷3団1名、世田谷20団1名
県連有功章 世田谷3団1名、世田谷4団1名、世田谷9団5名、世田谷14団1名、世田谷19団2名、世田谷22団2名、世田谷23団3名、世田谷24団4名

○スカウト主体の今後の行事
5/30(土) VSフォーラム 国士舘大学柴田会館
5/31(日) 障害者スポーツ大会国旗降納奉仕 VS対象 駒沢陸上競技場
6/13(土)~14(日) 東連技能章「測量章」講習会 東立川駐屯地
6/20(土)~21(日) 23WSJ派遣隊 訓練キャンプ
7/12(日) 23WSJ派遣隊 壮行会 隊集会
7/28(火)~8/8(土) 第23回世界ジャンボリー 山口県山口市きらら浜
8/1(土)~2(日) ふるさと区民まつり 奉仕
8/8(土)~10(月) 23WSJ英国隊、チェコ隊 ホームステイ 8/9に歓迎レセプション
8/22(土) 世田谷区・川崎市 花火大会 奉仕
8/30(日) 23WSJ派遣隊 隊集会 解隊式 
9/11(金)~13(日) RSキャンポリー 相模湖
10/23(金)~25(日) 東連行事日米秋季パトローリー2015 在日米軍 多摩レク
11/7(土)~8(日) VS50Kmハイク
11/14(土)~15(日) 東連行事第49回RS100Kmハイク

○指導者向けの行事・会議・研修等
5/30(土)~31(日) 日本連盟全国大会 石川県小松市
5/30(土)~31(日) 障害者スポーツ大会 駐車場警備奉仕
6/6(土) 障害者スポーツ大会 駐車場警備奉仕
6/7(日) ボーイスカウト講習会 駒沢小学校
6/7(日) 第8回安全セミナ NYC
6/13(土)~14(日) 東京連盟スカウトキャンプ研修会
7/4(土) 第9回安全セミナー NYC
9/20(日)~23(水) WB研修所CS東京136期 山中
9/20(日)~23(水) WB研修所BS東京140期 山中
10/18(日) 第10回安全セミナー NYC
近県で開催のWB実修所(予定)BVS5/2~5那須 CS5/2~5那須 BS10/31~11/3山中 VS9/20~23日向 団9/21~23NYC 団11/21~23川崎
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPに掲載されています。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。
10/25(日) ボーイスカウト講習会
H28/3/5~6 スカウトキャンプ研修会

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 5/27(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 6/3(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 6/3(水) 19:30 三軒茶屋「マザーハウス(母屋)」
BSRT 6/4(木) 19:30 弦巻区民センター
VSRT 6/4(木) 19:30 太子堂区民センター
RSRT 6/1(月) 19:30 弦巻区民センター
詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、進級スカウト、研修履修指導者、表彰指導者の氏名を掲載してあります。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

ボーイスカウトで子どもを育てて

2015年05月25日 (月)

ボーイスカウトとして活動し、たくさんの冒険や発見を味わいながら大人になった時...
そのまま終わってしまうのはあまりにももったいない。
自分の体験して来た素晴らしい時間を、後輩たちにもぜひ伝えていきたい。
ボーイスカウトという運動を知らないで生きていくなんて、本当にもったいないと思う!
変わらぬ熱意で、たくさんの後輩一人ひとりを育てながら自分自身をも高める努力を続けている大先輩が、世田谷地区にも何人もいるのですが...
なんと、世田谷第7団団委員長として、また世田谷地区の副協議会長として世田谷じゅうのスカウトや指導者を温かく、そして時には厳しく導いている守安氏がNHKのラジオ番組に出演します!
 
番組名:NHKラジオ深夜便『明日へのことば』...
放送日:6月11日(木)午前4時5分〜45分
   (6月10日(水)28時5分〜45分)
テーマ:「ボーイスカウトでこどもを育てて」
 
テーマからもお分かりになるように、スカウト時代の体験のあれこれ。
40年前に日本で行われた第13回世界ジャンボリー に参加した時のこと。
いよいよ近づいてきた、この夏山口県きらら浜で開催される第23回世界ジャンボリーへの思い。
盛り沢山な内容でただいま収録中...と、同行したスタッフから興奮気味の連絡が入ってきました!
時間内に収まるよう、編集後の放送となるそうです。

少し早い時間の放送ですが、
「ボーイスカウトって、どんなふうにいいのかな」
と考えていらっしゃる方、ぜひ聞いてみてくださいね。
もちろん、もうボーイスカウトをはじめている私たちも、とても楽しみにしています!
10429370_898926200170020_3884886885326511155_n.jpg
10426603_727635470632428_1702120140313364059_n.png

ありがとうございました! ~ビーバーラリー~

2015年05月23日 (土)

雨上がりの日差しの眩しい5月17日。
砧公園でのビーバーラリーに遊びに来てくださったみなさん☆ 
どうもありがとうございました!

あらかじめメールやお電話でご連絡をいただいていた方の到着を待っている間の、ワクワクするような気持ち。
向こうから歩いてこられる親子連れに
「もしかして??」
とドキドキする気持ちを、たくさん味わわせていただきました。
「こんなに広いなんて思わなかった~~」
とおっしゃる方もいらして、ああ、ちゃんとお知らせしておけばよかった!と反省です。

「なんだか楽しそうなので来てたのですが...」
と、勇気を出して声をかけてくださった方もいらっしゃって、本当にうれしかったです。
スポーツや習い事など、今は選択肢がたくさんあるので、ボーイスカウトと出会えることも意外と難しかったりもするかもしれませんね。
案外おうちの近くに、通いやすい場所に活動している団があるのに、たまたま出会っていなかっただけということもあるので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

参加くださったみなさんには、それぞれご希望のお近くの団のスカウトと一緒にチェックポイントめぐりを楽しんでいただきました。
糸電話では、ちゃんと声が聞こえたかな?
ローバースカウト(18歳から25歳)のお兄さん・お姉さんの教えてくれる「さんか君」は、上手に折ることができたかな?
にらめっこで思わずにっこりした顔は、みんなとっても素敵でしたね。

ビーバースカウトはボーイスカウトの入り口です。
なんだか楽しく遊んでいるだけみたいなのだけど、ちょっとずつちょっとずつ、ボーイスカウトで身につけてもらいたいエッセンスが心に栄養を与えています。
「あら?こんなことを考えるようになっていたんだ!」
なんてびっくりする時が、いつか必ずやってくるのが本当に不思議。
ぜひ一日の楽しかった思い出に終わらせず、参加していただいた団での活動をもう一度は体験してみて下さいね。


ビーバーラリーに参加することができなかったみなさん☆
どうぞご安心ください。
世田谷地区のビーバー隊では、どこの団でもいつでも見学・体験ができますよ。
お気軽に入力フォームやwelcome@bs-setagaya.org でお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

ところで...
明日は大蔵総合運動場の体育館でわんぱく相撲が行なわれ、ボーイスカウトも噴水近くのテントでゲームを用意してお子さんが遊びに来られるのを楽しみにしています。
雨の予報ですが...外れるといいのにな!
9時半ごろから14時半ごろまでいますので、遊びに来てね!

あそびにきてね! ~5月17日☆ビーバーラリー2015~

2015年05月11日 (月)

新緑が陽ざしに輝いて、心も晴れ晴れするような気候になりましたね!

今年も緑豊かな砧公園に、小学校1年生・2年生スカウトのための「ビーバーラリー」がやってきます。
ボーイスカウトに興味はあるのだけど、どこで体験したらいいのかな?
そもそもビーバースカウトって、どんな雰囲気で活動しているのかな?
と考えていらっしゃるみなさんにとって、スカウトと一緒に過ごしながら世田谷地区全体の雰囲気も味わえる絶好の機会です。
小学1年生と2年生のお子さんはもちろん、入学前のお子さんたちもお待ちしています。
ぜひご参加くださいね!

詳しい内容や集まる時間はトップページの「ビーバースカウト・あっくん」からご案内していますが、ほんのちょっとだけ体験してみたい、遅れて参加したいとのご希望があれば、ぜひご相談くださいね。
特に小学校入学前の小さいお子さんにとって長時間知らないところに参加するのは、とってもたいへんですよね。
お子さんにあった時間での体験でも大丈夫。

奥の深いボーイスカウト運動なので、少しずつ、ちょっとずつ時間をかけて体験を重ねていっていただきたいと、どこの団の担当者も、またリーダーも考えていますからどうぞご安心くださいね。
お子さんご自身が
「ここは好きだな」
と思ってもらえるのはもちろん、保護者の方にも
「ボーイスカウトってどんなところ?」
「どんなことをしているの?」
「そのために保護者はどんな協力が必要なの?」
「経費はどのくらいかかるの?」
などなど、気がかりなことをなくし、充分に理解していただいて始めていただければいいのですから。

当日は担当者も砧公園に行くのをとっても楽しみにしています!
世田谷じゅうのビーバー隊リーダーたちが、腕によりをかけて「おもしろい!」「やってみたい!」「不思議だな」のコーナーを用意して待っていますよ。
ぜひ、5月17日9時半にお会いしましょうね。
11050864_882499118479395_1896709447329119984_n.png

ありがとうございました! ~親と子のつどい~

2015年05月03日 (日)

すっかり夏がやって来たような、陽ざしがたっぷり降り注ぐ大蔵総合運動場で、第53回親と子のつどいが開かれました。

世田谷地区の募集チームも「無料ゲームコーナー」を展開し、元気いっぱいの子どもたちと一日楽しく遊ぶことができました。
ここ最近の子どもたちに大人気なのが、輪ゴムでっぽうを使った射的。
何度も何度もあそびに来てくれるお子さんもいるし、めざす穴にみごと命中すると大喜びで報告してくれるお子さんもいて、大賑わい。
そのほかにも、「まちがい探し」や初登場の「あててごらん!」、クラフトの「どんぐりアート」や「ミニミニうちわ」も大いに楽しんでもらえたようで、ブース内は今年も賑やかで笑顔や歓声でいっぱいでした。

子どもたちとおしゃべりをしたりいっしょに遊んでいると、こちらまで生き生きと楽しい気持ちになるのが本当に不思議。
ボーイスカウトコーナーだけでなく、他の出展ブースもとても楽しそうでした。

また、ボーイスカウトを始めてみようかなと思われた方々もたくさん訪ねてきてくださいました。
「ボーイスカウトって、何歳から始められるの?」
「どんな活動をしているの?月に何回くらい?」
「あちこちの団を体験してもいいの?なんだか悪いかなって心配...」
など、どの方も気になるところは同じ。
たいせつなお子さんのことだもの、ちゃんと聞いておきたいのは当然ですよね。
ご心配がなくなるまで、お近くの団の方と連携をとりながらお手伝いしていきますので、どうぞ安心してご相談、また体験を続けてくださいね。

そして、5月17日に砧公園で行われる「ビーバーラリー(小学校1年生と2年生のスカウトのおまつり)」にもまた行ってみようかな...と言ってくださったみなさん。
ぜひまたお会いしましょうね!
DSCN1204[1].JPGDSCN1205[1].JPG


新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ