2015年11月

過酷なレース ~ベンチャー50㎞オーバーナイトハイク~

2015年11月27日 (金)

11月7日夜から8日早朝にかけて、高校生年代のベンチャースカウトが6つのチェックポイントを 通過し、ゴールまでの最短距離と時間を競う「ベンチャー50㎞オーバーナイトハイク」が行なわれました。今年のテーマは「歓迎!東京オリンピック~1964年の東京オリンピックの遺産を巡る~」。
DSCN1798.jpg
この年代の子どもたちはとにかく忙しく、時間のやりくりをしながら下見を繰り返し、地図を頭に叩き込んで参加したスカウトもいれば、もうとにかくそちらは仲間に任せ、何とか当日だけでも!と参加したスカウトもいます。小さいころから同じ団で活動を共にして、すでに阿吽の呼吸で助け合える仲間はもちろん、一昨年の日本ジャンボリーや今年夏に行われた世界ジャンボリーを通して知り合った仲間もいて、スタート地点の駒沢公園ではあちこちに小さな輪ができて、念入りなアップをしながら打ち合わ せや久しぶりのおしゃべりにも余念がありません。

20時半、リーダーたちの声援を受けて一斉に出発!代々木公園を経て最も東にあるチェックポイントの北の丸公園へ。これからはひたすら西に向かい、ゴールの赤堤教会(9団本部)をめざします。優勝候補は今年も6団の俊足陸上部のスカウト。取材班が追いかけるもそれよりも早く、例年以上の順調な走りで首位をキープしたままゴールまでまっしぐらでした。

この夜通し走り抜けるレースは、チェックポイントの場所だけが明らかで、どのルートをとるかは個人の自由という、時には孤独で過酷なもの。気温が下がり体調を急に崩したり、うっかり曲がるべき道をまちがえたりと何が起こるかわかりません。仲間と一緒にス タートしていても、お互いのペースもあっていつしかバラバラになり、一人ひとりがひたすら次のチェックポイントをめざすのです。心底くやしい思いをしたり、意外とがんばって走ることができた自分に満足だったりとそれぞれの思いを持ってゴールに戻ってきました。

結果はともかく、ゴールで温かい拍手や励ましの声に迎えられ、一室であたたかい飲み物や食べ物でおなかを満たしながら、ともに走った他団の仲間たちと興奮しきって話すひととき。あちこちが痛くてつらくて、しかもものすごく眠いのだけどなんとも言えない連帯感も心地いい。住んでいる場所や学校や所属団がちがうなんて、全く関係なし。狭い世界に閉じこもらず、ボーイスカウトを通じても未知の体験をたくさん 味わいつつ、世田谷地区のベンチャースカウトたちも順調に成長中です。

1位 2時20分到着 6団
2位 2時55分到着 9団
3位 4時52分到着 5団
4位 4時52分到着 10団
5位 4時52分到着 19団
6位 4時54分到着 7団
7位 4時54分到着 7団
8位 5時30分到着 23団
9位 5時36分到着 14団
10位 5時36分到着 14団

コミッショナーニュース(H27/11/23)活動ニュース版

2015年11月24日 (火)

コミッショナーニュース(H27/11/23)活動ニュース版
世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
11/1(日) BSラリー 9団本部(赤堤教会)をスタート・ゴールに世田谷区内7CPを巡る BS59名参加
11/7(土)~8(日) VS50Kmハイク VS23名参加
11/14(土)~15(日) 東京連盟第49回RS100Kmハイク 世田谷よりRS68名参加 大会全体では332名の参加、完歩率は40.96%

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
11/21(土)~23(月) コミッショナー研修所関東第27期 川崎市青少年の家 世田谷4団1名 世田谷10団1名 計2名が修了。

○スカウト主体の今後の行事
12/13(日) Rover Night冬の陣 成城教会
12/20(日) 東京連盟技能章「鳥類保護章」講習会 葛西臨海公園
H28/1/9~11 日本連盟日韓スカウト交流プログラム 成田 世田谷地区よりVS1名申込
H28/1/10 新年こども祭り
H28/1/10 SETAGAYA Rover Night(成人のお祝い)
H28/2/28 東京マラソン奉仕(VS以上)
H28/3/6 東京連盟パインウッドダービー東京大会
H28/3/13 東京連盟富士顕彰
H28/6/19 CSラリー
H28/7/23~8/3 東京連盟ワールドベンチャーキャンプ 米国ロサンジェルス VS対象
H28/8/7~12 東京連盟サマーキャンプ2016 山中野営場
H28/8/12~16 第12回日本アグーナリー 静岡富士山麓山の村
H28/8/16~22 日本連盟富士特別野営2016 山中野営場
H28/8/21~23 世田谷地区55周年キャンポリー
H30夏 第17回日本ジャンボリー 石川県珠洲市

○指導者向けの行事・会議・研修等今後の予定
12/5(土) 地区忘年会 農大食と農の博物館 18:00~
12/13(日) 東京連盟進歩に関する研究集会
H28/1/11 登録説明会 駒沢小学校
H28/1/16 東京連盟賀詞交換会
H28/1/24 本登録(日連表彰団) 
H28/2/14 本登録(日連表彰の無い団) 
H28/3/5~6 スカウトキャンプ研修会
H28/4/17 地区総会
H28/5/14 東京連盟総会
H28/6/18~19 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向
平成28年度の研修所・実修所
H28/4/30~5/3 WB研修所BVS東京46期 山中
H28/4/30~5/3 WB研修所CS東京137期 山中 秋のCSコースは9/22~25 山中
H28/4/30~5/3 WB研修所BS東京141期 日向 秋のBSコースは9/22~25 山中
H28/5/5~8 WB研修所VS東京29期 日向
H28/5/3~5/5 団委員研修所東京29期 NYC
H27/6/5 第11回安全セミナー NYC 秋の安全セミナー10/30
H26/7/3 第12回安全セミナー NYC
WB実修所及び他県連の研修所の開設予定は後日日連HPに掲載される予定です。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 11/25(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 12/2(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 12/2(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 12/3(木) 19:30 上馬地区会館
VSRT 12/3(木) 19:30 太子堂区民センター
RSRT 12/7(月) 19:30 弦巻区民センター
詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、研修修了指導者のお名前も記入してあります。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

新しくビーバー隊ができました! ~世田谷第25団~

2015年11月13日 (金)

国士舘大学楓門祭がにぎやかに行なわれている11月3日、メイプルセンチュリーホール5階会議室にて、世田谷第25団ビーバースカウト隊発隊式とビーバースカウトの入隊式が行なわれました。
大学のクラブとしての「ローバーガイズクラブ」でもある世 田谷第25団は、39年間ローバースカウト隊のみで活動してきましたが、今年ビーバースカウト3名を迎えてビーバースカウト隊も新しく活動を始めることとなりました。
現在ローバー隊で活躍中の3人のスカウトが副長を兼務し、古谷隊長とともにスカウトの育成にも取り組み、スカウトの身近なお兄さん・お姉さんとしての活動も始めます。

ドキドキで会場にやってきたスカウトたちは、見慣れない地区のおじさんたちが待ち構えているのにびっくりした様子。
ちゃんと家で練習してきたはずの「ビーバースカウトのやくそく」も緊張しすぎて言葉が出てこないほど。
でも大丈夫。
隊長がスカウトに寄り添って、優しい笑顔と励ましの声をかけると、いつもの自分らし さを取り戻し、みんなでそろって「やくそく」をいうことができました。

見守る地区役員やコミッショナーたちはいつも以上ににこやかで、新しい仲間であるスカウト達が可愛くてたまらない様子。
笑顔とともにエールを送りました。
新しいビーバースカウト隊の、これからの活躍が楽しみですね!

日本ボーイスカウト東京連盟世田谷第25団のHPはこちら
国士舘大学ローバーガイズクラブのHPはこちら


DSCN1796.JPG

仲間とともに ~ボーイ隊スカウトラリー~

2015年11月09日 (月)

11月1日は秋晴れの気持ちよい陽ざしに恵まれ、ボーイ隊スカウトのための一 日ラリーが行なわれました。
朝9時、9団団本部のあるカトリック赤堤教会には15個団からのスカウト達が集まってきました。
今日は小学生から中学生までの4年間の年齢差のある仲間がグループとなり、チェックポイントを巡り、速さと得点を競いながら歩くのです。
小学生にとっては長距離なので、グループ内で助け合ったり励まし合ったりすることも求められるうえ、いくつかのポイントでは「火おこし」や自分の歩幅から指定された距離を割り出す「計測」など、ボーイ隊で身につける技術が試されるので、お互いの力が絶対に必要です。
自分の得意なものを生かすチャンスでもあり、また仲間への信頼や尊敬がはぐくまれる、貴重な機会でもあります。

今年の チェックポイントは団本部や主な活動場所です。
必ず通過しなければならないカトリック赤堤教会(9団)、桜新町の久富稲荷神社(22団)、駒沢オリンピック公園(4団)、そして羽根木公園(24団の4か所のほか、カトリック三軒茶屋教会(7団)、北沢八幡神社(8団)、楽市楽座にshってん中の15団のお祭りのブースもチェックポイントになっていて、いつの間にかまだよく知らない世田谷地区内のスカウト仲間のホームグラウンドを巡り歩くコース。
どこでもリーダーたちが待ち受けていて、励ましの声をもらいながら次をめざして歩いていきましたが、やはり陽も傾きかける中ゴールについたときには小学生スカウトは疲れ切ってすっかり無口に。
出迎える隊長やリーダーに、心底ほっとし た笑顔を見せていました。


競技結果
1位 11団イーグル班(22点)
2位 20団コンドル班(21点)
3位 4団ベアー班 (19点)
特別賞 20団コンドル班(正解222cmに対し221,92cmという僅差での計測をした)

大人のための講習会

2015年11月09日 (月)

10月25日、東京農業大学一号館の教室を借りしてお第210回ボーイスカウト講習会が行なわれ、18歳以上の46人の方が参加しました。
小さいころからスカウト として活動してきた人、大学のクラブとしてローバースカウトから始めた人、そしてスカウト保護者や大人から指導者となった方、どなたにもわかりやすく「ボーイスカウト運動のめざすもの」や「そのために工夫されている教育法の数々」「社会教育としてのボーイスカウト」を考える時間が設けられ、参加した人たちは熱心に耳を傾けていました。
昼食は外に出てグループでのミニハイキング中に。サンドイッチ用の具材を分け合ったりしているうちに、初めて会った方ともすっかり打ち解けてボーイスカウトの一日を楽しく過ごしていました。
DSCN1716.JPG

東京農業大学収穫祭 ボーイスカウト世田谷第12団

2015年11月02日 (月)

東京農業大学で、10月30〜11月1日まで「収穫祭」が行われました。
IMG_3977.jpg
模擬店、文化学術展など見所、食べ所が満載のこの収穫祭は、毎年多くの来場者で賑わっています。
IMG_3978.jpg
その中で、毎年、農大ローバークルー部は児童向けの演劇などを行っています。
IMG_4004.jpg
今回は、「むし歯」をテーマにした演劇。
こどもたちは真剣にお芝居を見ています。

この中で、むし歯になりやすい飲み物はなんですか?
1.お茶
2.コーラ
3.お水
こどもたちは一斉に手をあげて答えを言い合います。
IMG_3992.jpg
ローバースカウトたちは、舞台だけでなく、こどもたちの中に入り、ひとりひとりの答えを聞きに回ります。
こどもたちは大興奮で、ステージに押し寄せます。
観劇した大人なら、ローバースカウトがあまりにゆっくりセリフを言うので違和感を持った方もいらっしゃるでしょう。
これは、小さいお子様でも聞き取れるように、またハンデキャップのあるお子様でも楽しめるように、ローバースカウトたちが考えて取り組んできたものなのです。
他の展示が大人向けなので、こどもたちが楽しめるのは農大ローバークルー部の場所くらいなため、こどもたちは大興奮。パパやママはちょっと一息、スヤスヤだったり?
IMG_4005.jpg
演劇が終わると、今度はそこはプレーパーク。
IMG_4009.jpg
ボール投げ、輪投げ、塗り絵、様々な遊び場で子供たちは元気に遊びます。

「ママはちょっと農大の大根をもらってくるから、ここで待っていてね」

なかなかお兄さんやお姉さんと遊ぶことのない今、子供たちは本当に楽しそうに遊んでいます。

収穫祭では、色々な展示があります。
IMG_4011.jpg
トイレ学といってバイオトイレや公園などのトイレについての研究をレポートしたものなど。
世田谷地区の団だけでなく、近隣の地区のビーバースカウト、カブスカウトでは一日遊べて、学習にもなる収穫祭。
ぜひ、来年は足を運んでみてくださいね。

お問い合わせは、農大ローバークルー部へ。

世田谷第15団 せたがや駅前楽市楽座

2015年11月02日 (月)

10月31日、11月1日に世田谷線世田谷駅前で開催された「せたがや駅前楽市楽座」に、世田谷第15団が射的ゲームとユニセフの募金で参加しました。
IMG_3958.jpg
楽市楽座入口でユニセフ募金活動につきましては、多くの皆様にご協力いただきありがとうございます。
IMG_3961.jpg
射的ゲームでは、多くのお子さんが遊ぶ姿が見れます。

当日は、第15団にホームステイしている、アメリカはアイダホ州からイーグルスカウト(日本の富士章にあたる)のJosh Sewellくんが奉仕に参加!
IMG_3968.jpg
日本食も特にお寿司が大好きな彼は、日本の文化とスカウト活動を楽しんでいます。
日本には12月中旬までステイ、第15団の活動をのぞきにいけば彼に会えるかも!

世田谷第15団は、上町を中心に、代官屋敷で行われる「ボロ市」、「ほたる祭り」など地域奉仕が活発な団です。
ぜひ、お近くで活動にご興味のある方は、第15団までお気軽にお問い合わせください。
ボーイスカウト世田谷第15団ホームページ
IMG_3963.jpg

ゲームコーナーで 〜世田谷第15団と第25団〜

2015年11月02日 (月)

10月24日、世田谷区役所内で開かれた「せたがや産業フェスタ」の一角に、ボーイスカウトコーナーもブースを持ちました。
去年も子どもた ちに大人気だった「輪ゴムでっぽう」「新ちゃんまちがい探し」、そして新しいゲーム「これ、なーんだ?」とともにお客さんを待っていたのは、世田谷のローバースカウト達です。
コーナーの準備や輪ゴムでっぽうの整備、誰が何を担当するかを相談しているまもなく、楽しそうな雰囲気に引き寄せられてフェスタの開始前から子どもたちがやってきて、早くもブース内は大忙し。
お客さんの目の高さまでひざを折って、ゆっくりていねいにゲームの説明をしたり、中にはフロアに座り込んでじっくりまちがい探しにつきあったり。
一部だけを見せてその絵を当ててもらう「これ、なーんだ?」で一緒にくすくす笑ったりと、一人ひとりのスカウトが持ち味を生かしながら進めていきます。
中には「私も遊んでもいいかしら」と声をかけてくださる年配の方もいらっしゃり、ゲームだけでなくおしゃべりも楽しんでいただきました。
ゲームコーナーに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!

DSC_6648a1.jpg

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~10月編~

2015年11月02日 (月)

新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ