2016年1月

コミッショナーニュース(H28/1/26)活動ニュース版

2016年01月26日 (火)

コミッショナーニュース(H28/1/26)活動ニュース版

世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
1/9(土)~11(月) 日本連盟日韓スカウト交流プログラム 成田 世田谷10団VS1名が参加 。
1/10(日) 新年こども祭り 晴天に恵まれ多くのBS以上のスカウトが奉仕をされ、BVS・CSスカウトも楽しく遊びました。
1/10(日) SETAGAYA Rover Night(成人のお祝い)三軒茶屋 凛 49名の新成人スカウト・指導者に育成協力会よりネームプレートが贈呈され、38名のスカウト・指導者の参加でお祝いを行いました。

○スカウトの進級・栄誉
スーパーカブ伝達 1/10(日) 世田谷6団CS2名 19団CS1名
菊章伝達 1/10(日)世田谷4団BS2名

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
H28/1/11 登録説明会 駒沢小学校
H28/1/16 東京連盟賀詞交換会
H28/1/17 55周年キャンポリー第一回実行委員会 太子堂区民センター 19:00~
H28/1/24 合同書類審査 宮坂区民センター
H28/1/24 本登録(日連表彰団)宮坂区民センター

○スカウト主体の今後の行事
2/21(日) パインウッドダービー世田谷地区予選
2/28(日) 東京マラソン奉仕(VS以上)
3/6(日) 東京連盟パインウッドダービー東京大会
3/13(日) 東京連盟富士顕彰 アルカディア市ヶ谷
3/20(日)~21(月) シルバーウルフトレーニングキャンプ 3/6事前集会 3/13班集会
4/24(日) 信仰奨励章講習会 北澤八幡神社
5/15(日) BVSラリー
6/5(日) わんぱく相撲
6/19(日) CSラリー
7/23(土)~8/3(水) 東京連盟ワールドベンチャーキャンプ 米国ロサンジェルス VS対象
8/7(日)~12(金) 東京連盟サマーキャンプ2016 山中野営場
8/12(金)~16(火) 第12回日本アグーナリー 静岡富士山麓山の村
8/16(火)~22(月) 日本連盟富士特別野営2016 山中野営場
8/21(日)~23(火) 世田谷地区55周年キャンポリー
H30夏 第17回日本ジャンボリー 石川県珠洲市

○指導者向けの行事・会議・研修等今後の予定
2/8(月) 研修参加者への事前説明会 宮坂区民センター 大会議室 20:00~
2/14(日) 本登録(日連表彰の無い団)駒沢小学校
3/5(土)~6(日) スカウトキャンプ研修会 池上本門寺
3/11(金) 研修参加者への面接会 弦巻区民センター オレンジルーム 20:00~ 注:当初3/8予定でしたが変更です。
4/13(水) 東京連盟チャリティゴルフ
4/17(日) 地区総会
5/14(土) 東京連盟総会
6/18(土)~19(日) 東京連盟スカウトキャンプ研修会 日向
平成28年度の研修所・実修所
4/30(土)~5/3(火) WB研修所BVS東京46期 山中
4/30(土)~5/3(火) WB研修所CS東京137期 山中 秋のCSコースは9/22~25 山中
4/30(土)~5/3(火) WB研修所BS東京141期 日向 秋のBSコースは9/22~25 山中
5/5(木)~8(日) WB研修所VS東京29期 日向
5/3(火)~5/5(木) 団委員研修所東京29期 NYC
6/5(日) 第11回安全セミナー NYC 秋の安全セミナー10/30
7/3(日) 第12回安全セミナー NYC
近県で開催のWB実修所 BVS41期10/7(金)~10/10(月)那須 CS162期5/4(水)~7(土)山中 BS193期5/2(月)~5(木)那須 BS195期10/8(土)~11(火)山中 VS28期9/22(木)~25(日)日向 団16期4/29(金)~5/1(日)神奈川横浜 団19期11/25(金)~27(日)茨城土浦
その他のWB実修所及び他県連の研修所の開設予定は日連HPをご参照下さい。
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 1/27(水) 19:30 弦巻区民センター
BVSRT 2/3(水) 19:30 弦巻区民センター
CSRT 2/3(水) 19:30 弦巻区民センター
BSRT 2/4(木) 19:30 上馬地区会館
VSRT 2/4(木) 19:30 太子堂区民センター
RSRT 2/1(水) 19:30 弦巻区民センター
詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、行事参加、進級スカウトのお名前も掲載してあります。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

寒いけど、元気!

2016年01月24日 (日)

暖冬だなあ...と気を緩めていたら、いきなりの寒波到来で身の引き締まる思いですね。
先週の大雪のあとは、子どもたちは早速雪合戦や雪だるまづくりでにこにこで遊んでいるのをあちこちで見かけましたが、どなたも大変な思いをされたことでしょう。

世田谷地区のボーイスカウトたちは、1月も元気に活動中です。
東京を離れてのスキー訓練合宿、餅つきや新年会と各団での活動は活発に行われていますが、10日は世田谷区役所で行なわれた「新年子どもまつり」にも多くの団が参加してきました。
まだ雪が降る前だったので、かまくらやそり滑りは長蛇の列。
羽根突きやべえゴマ、木工細工なども体験できるので、小学生スカウトたちはきょろきょろしながら一つでもたくさん遊びたいと、それはそれは夢中で楽しんでいました。

参加して遊んできたスカウトたちですが、小学校5年生以上になると、今度はお祭りのお手伝いもできるようになります。
世田谷地区内のボーイ隊仲間たちとシフトを決め、リサイクルコーナーでの呼びかけや駐輪場での自転車整理を担当しました。
もちろんボーイスカウトコーナーでも大活躍で、ポイントラリーの景品を渡したりスタンプを押したりで大忙し。
今年も「新ちゃんまちがい探し マグネット版」は大人気で、並んでいる子どもたちに丁寧に説明をしたり、答えがわからなくて困っている子にそっと教えてあげたりとてんてこ舞い。
去年まではにこにこ楽しそうだったスカウトたちが、そういう立場になることで一気に大人っぽい表情としぐさに変わるのは、本当にうれしく頼もしく感じられる瞬間です。
周りにいた知らないリーダーたちにたくさん感謝され、ほめられて、ちょっと照れくさそうにしながらも知らんぷりなのも成長の過程。それでも、心の中では得意な気持ちを味わっているに違いありません。
ちいさな喜びがたまっていき、自信となって芽吹いていくのはボーイスカウト活動の素敵なところです。

同じ「新年子どもまつりに参加」でも、そのかかわり方が年代が上がるにしたがって変わり、そこから学ぶことも違ってくる。
遊んでもらう側から、誰かを楽しませてあげる側へ。
そして、そのこともまた楽しいと感じられる自分へ。
自分が少しずつ成長していることも実感できるチャンスがたくさんあるのは、小学生から25歳までの一貫した活動だからこそ味わえる醍醐味です。

新しい年に

2016年01月02日 (土)

みなさま
あけましておめでとうございます。

年末には拍子木を打ちながらの「火の用心!!」の声に気がつかれた方、また大晦日の夜、世田谷区内のあちこちの神社でかがり火奉仕をしているスカウトを見かけられた方も多かったことでしょう。
みなさまにお力添えをいただいたりあたたかく見守っていただけたことを感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

昨年も世田谷地区のボーイスカウトたちは、リーダーとともに自分の力を試すこと・周りの人の役に立つことをいろいろな活動を通して体験し、心で感じ、少しずつ自信を育んできました。
仲間と一緒にいるからこそ楽しいことも多いし、逆にちょっとうっとうしくてひとりになりたいと感じることもあったでしょうが、そんなこともどう対処していったらいいのかな?を考える大きなチャンス。
その一点のみにこだわったり、「気が合わない」と決めつけたりするのではない気持ちの持っていき方を、ちょっとずつ学んでもいます。

画面を見ているだけだったり、机の前に座っているだけでは味わえないことをたくさん体験していくこそ、子どもたちの心を育み自信となっていくのだなと、スカウトたちを見ていて感じます。
知らないことや初めてのことは、うまくいかないこともあるし誰だって不安で自信が持てない。
それがザリガニ釣りだったりはっぱを集めて標本を作ったり、ハイキングに出かけたりということでさえも、次にそれをするときには前よりももっとうまく進められるはず。
そういったことを積み重ねてきていることも、またその過程で仲間と関わっていくことも、みんな心の栄養となり、自信をもって自分の人生を歩み始める力となっていくのだなと思います。

たいせつな子ども時代にこそ、ぜひボーイスカウトのスタートを。
もちろん、少し大きくなっていたとしても、また大人になってからであったとしても、決して遅いなどということはありません。
自分を高めることも誰かの役に立てることも、自分の意思で始めることができる素敵な活動がボーイスカウトです。

これからもあちこちでスカウトたちがお世話になることがあるでしょう。
社会のみなさんも、彼らを育んでいただけたらとてもうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ