2016年12月

新年子どもまつりに 遊びに来てね!

2016年12月30日 (金)

2016年もあと2日となりました。

今年も世田谷地区内のスカウトたちは、それぞれの団での活動はもちろん、世田谷じゅうの仲間が集まってのラリーやオーバーナイトハイク、また自らを高めるプログラムに積極的に参加してきました。
夏には川場村なかのビレジで行なわれた地区結成55周年記念キャンポリーに象徴されるように、あちこちで友情の輪がひろがっておもしろい、楽しい、また感動的な体験や出会いがたくさんありました。

12月はあちこちの団でにぎやかなクリスマス会が開かれたり、「火の用心」を呼び掛ける夜回り(夜警)をおこない、神社スカウトたちは明日の夜は元旦にかけてのかがり火奉仕が、カトリックスカウトたちは元旦ミサも予定されています。
その時その時は一生懸命で、「とても大きな意味があった」などと思っていなくても、誰かと一緒に過ごした時間は確実にスカウト一人ひとりの心の糧となって、いつしかそれらが自信へとつながっていくのが本当に不思議です。
長い時間をかけ、ゆっくりと一人ひとりの成長を見守っていく環境だからこそ確かに感じられる喜びや手ごたえなのだと思います。
来たる2017年も、すべての子どもたちが健やかに成長していけますように。


ボーイスカウトコーナーは、世田谷地区のスカウトたちとともに、1月8日世田谷区役所で開催される「新年子どもまつり」からスタートします。
雪と氷のプレゼントはもちろんたくさんのゲームやクラフトが楽しめるお祭りに、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ダイナミックなターザンロープは、もちろん世田谷地区のローバースカウトたちが運営します。なかなか経験できないドキドキの大冒険が待っていますよ。

ボーイスカウトコーナーは、第一庁舎の前に世田谷地区のマスコット「新ちゃん」や「あっくん」のポスターでにぎやかに飾ってオープンしています。
「ちょっと聞いてみたいな」
といった質問やお問い合わせなど、担当者がお待ちしていますので、どうぞお立ち寄りくださいね。

ガールスカウトとのコラボレーションでの「スカウトポイントラリー」も開催予定です。遊びに来てね。





コミッショナーニュース(H28/12/26)活動ニュース版

2016年12月27日 (火)

コミッショナーニュース(H28/12/26)活動ニュース版
世田谷地区コミッショナーグループ
地区コミッショナー 安田明

○スカウトの主な行事終了報告
12/10(日) ROVER Nigh冬の陣
12/23(金)~25(日) 日本連盟全国スカウトフォーラム 石川県 VS対象 世田谷10団VS1名が東連代表として参加

○スカウトの進級・栄誉
スーパーカブ 伝達 12/17(土) 世田谷第3団CS2名 

○指導者向けの行事・会議・研修等の終了報告
12/3(土) 地区忘年会
12/10(土) 東京連盟進歩に関する研究集会
 
○スカウト主体の今後の行事
H29/1/8 新年子どもまつり 奉仕
H29/1/8 パインウッドダービー 世田谷地区予選 PM 桜丘小学校
H29/1/14 ROVER Nigh(成人のお祝い)
H29/2/26 東京連盟奉仕行事 東京マラソン 奉仕
H29/3/5 東京連盟行事 パインウッドダービー 東京大会 CS対象
H29/3/18~20 シルバーウルフトレーニングキャンプ ひよどり山
H29/6/18 CSラリー 
H29/8/4~9 日本連盟行事 日本ジャンボレット高萩2017
H29/8/19~20 日本連盟行事 山中野営場お別れイベント
H30/8/4~10 第17回日本ジャンボリー 石川県珠洲市

○指導者向けの行事・会議・研修等今後の予定
H29/1/9 登録説明会 駒沢小学校 14:00~
H29/1/21 東京連盟賀詞交換会
H29/1/22 日連表彰のある団の登録本審査
H29/2/12 合同書類審査
H29/2/19 日連表彰の無い団の登録本審査
H29/3/4~5 スカウトキャンプ研修会
H29/4/16 地区総会
平成29年度の研修所・実修所
4/29(土)~5/2(火) WB研修所スカウトコース東京1期 山中
5/4(木)~5/7(日) WB研修所スカウトコース東京2期 日向
9/15(金)~9/18(月) WB研修所スカウトコース東京3期 日向
10/6(金)~10/9(月) WB研修所スカウトコース東京4期 日向
5/3(水)~5(金) 団委員研修所東京30期 NYC
BVS課程研修 6/4(日)、10/22(日) カブ課程研修6/4(日)、10/22(日) ボーイ課程6/11(日)、10/29(日)、ベンチャー課程6/11(日)、10/29(日)
研修参加希望者は、早めに身近なコミッショナーにご相談下さい。実修所や他県連の情報は、後日日連HPに掲載されます。

○世田谷地区の指導者定例会議
地区協議会 12月はお休み 次回は1/25(水)予定
BVSRT 1/11(水) 新年会
CSRT 1/11(水)新年会 三軒茶屋
BSRT 1/12(木) 19:30 上馬地区会館    
VSRT 1/12(木) 新年会 三軒茶屋 
RSRT 1/6(金) 19:30 弦巻区民センター

詳細についてのお問い合わせは、コミッショナーグループ又は主管の各種運営委員会あてお願いします。
HIROBA版には、行事参加・栄誉スカウトのお名前を記載してあります。
注:東京連盟・日本連盟と特記無きものは世田谷地区主催の行事です。

ベンチャースカウトのための大型建築物講習会

2016年12月11日 (日)

ボーイスカウトの重要な技能の一つ、ロープワーク。

これを駆使して大型の工作物をつくる「パイオニアリング」はスカウト活動の醍醐味です。

1127日駒留八幡神社をお借りして、世田谷地区のベンチャースカウトが集まり、初めての大型構築物講習会を開催しました。

010a.jpg

7人のスカウトは、まず神社に参拝し安全を祈願した後、作業開始。「4脚信号塔」をつくることに挑戦するのです。

木材等を前にして、どのように組み立てるかをまずじっくり検討。

基本の台形となる木材にチョークで結合位置を正確にマークし、2班に分かれ結索を開始しました。角縛りで台形を作り、筋交い結びで筋交いを入れ、相対する2面の形状が整っているか確認しながら進めました。

荒縄で結ぶことが初めてのスカウトがいたものの、基本技能がしっかりしていて順調に進んだのはさすがです。

 

昼食は交代で撮り、集中して作業を継続し、とうとう骨格が完成し、いよいよ全員の力と呼吸を合わせながら建ち上げ!

補強を入れるなどの工夫もしたので、骨格はゆがむことなくしっかりと建ち、初めてにしては修正も必要ないぐらい堅固な信号塔です。これにお立ち台を作り、縄ばしごを取り付けました。

見事な出来栄えにみんな大満足!スカウト達が順番に登り記念撮影を行いました。

心配していた雨も最後の方にパラついた程度ですみ、本当に幸いなことでした。

 025a.jpg

参加者が若干少なく初対面のスカウトばかりでも、そこはさすがにベンチャースカウト。チームワークを発揮しながら楽しんで完成に漕ぎつくことができました。

スカウトたちは1時間で報告書を作成。セレモニーを行い、充実した経験を胸に解散しました。

今後もこのような機会を考えて、スカウトの技能の向上と交流を図っていきたいと思います。

 018a.jpg


新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ