ボーイスカウトを始めてみようかな

2017年02月26日 (日)

今日は東京マラソンの日!
少し暖かいよいお天気になるようで、ランナーはもちろんコース整理などで奉仕するスカウトやリーダーにも頑張ってきてほしいですね。
せっかくの休日をそうした奉仕に出かけるのは、そのこと自体が楽しいこともあるけれど、やはり一緒に任務に就く人たちと気持ちよく過ごせることも理由の一つ。
大人になってからでも、スカウトのこと、活動のこと、そして生き方までも語り合える仲間ができるのは、本当に素敵なことです。
今日のマラソンには見事当選したボーイスカウトのリーダーも出場するので、心の中で大声援を送るのを楽しみに、そろそろ集合場所に向かっていることでしょう。

2月は日本連盟に、この4月からのそれぞれの団編成を登録する作業に追われていましたが、いよいよ外に出かけるのに最適なシーズンが近づいてきて、たくさんの行事が予定されています。
3月初めにはリーダーになりたての人たちを対象とした一泊キャンプを体験する研修も行われますし、中旬にはボーイ隊スカウトのための訓練キャンプもあります。
ボーイスカウトの醍醐味は、やっぱりキャンプが基本。
そこでうまく過ごしていける技術を持っていることも、何倍も余裕を持って自然や仲間との語らいを楽しめることにつながるので、参加する人たちの活躍がとても楽しみです。

ボーイスカウトを始めてみようかなと思われている方々へは、お近くの団を紹介しています。
お子さんが新しい学年に進むのに合わせ、何かぴったりの習い事があるといいなと探している方も、どうぞお問い合わせください。
ボーイスカウトは、周りの人となかよく過ごしていける力をじっくり身につけていく場。
楽しく元気に遊びながら、いつの間にかその力がついていく不思議な魅力に満ちたところです。
普段の活動の様子はいつでも見学していただけるので、お気軽にご相談くださいね。
大きなイベントでの総合窓口は5月3日親と子のつどいで開きますが、それまではインターネットでの受付をご活用ください。


新着活動ニュース

ラウンド

各団からのお知らせ

アーカイブ


Copyright © 2009 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ