はじめに
夏の活動写真コンテスト
夏のお勧め映画
また世田谷地区に暑い夏がやってきました。夏を楽しみにしていた皆様も、夏はちょっと苦手という皆様も、結局は必ず来てしまう夏なのですから同じ来るなら楽しまなくては損をしてしまいます。

そこで2008年の世田谷地区の夏を楽しんでいただくためにこの夏に行われる各種イベントやコンテスト、ページ担当者がお勧めする映画などを一挙にご紹介するページを制作しました。夏の予定がまだ決まってないという方には必見のページ、是非夏の予定作りにお役立てください。
この夏、世田谷地区主催の写真コンテストが開催されます。楽しかった集会やキャンプの写真など、せっかく撮った写真なのについつい埋もれさせて忘れてしまっていませんか。そういう隠れた名作を是非コンテストにお出しください。

テーマは特に設けていませんがスカウティングに関する写真であることが応募の条件です。詳しくは下記リンクより応募の詳細ページをご覧ください。

日本の冒険好き少年のヒーローといえばやはり少年探偵団の小林少年を置いて他にはいないだろうと思うのですが、海外のヒーローとなるとこの方以外には思い当たりません。インディ・ジョーンズさん、担当者も大好きなんですよね。

そんなわけで担当者が独断と偏見で決める世田谷地区の冒険少年達にお勧めする今年の夏の映画は現在公開中の「クリスタル・スカルの王国(リンク)
」に決めさせていただきました。絶対に後悔させませんですよ!

第31回 ふるさと区民まつり 世田谷区たまがわ花火大会
世田谷地区の8月といえばこのお祭りの奉仕をはずしては語れません。これだけ大勢の地元世田谷に住む方々に直接奉仕が出来きる行事はなかなか無い上に、元気に活動する我々世田谷地区のスカウトや指導者を区民の皆様に見てもらうという点でも大変意味のある行事だと思います。

夏休みの真っ直中に行われる行事ですので、すでにご予定の入っている団・隊も多いことと思いますが、まだご予定の決まっていない団の皆様は是非ご協力ください。


ご奉仕いただく皆様は事前の申し込みが必要です。詳しくは下リンクのエクセルファイルをお読みください。

Houshi2008.xls
集合・解散: 8月2日 10時集合 ~ 21時解散
8月3日 10時集合 ~ 21時解散
場所: 馬事公苑 
奉仕内容: 主に会場警備、広報活動
連絡先: 野営行事委員会
h-kurita@pt.catv.ne.jp
備考:

特に8月3日の13時からは多数の奉仕者が必要です。ご協力ください。

事前に申し込みいただいた奉仕者には食事、飲み物が用意されます。


世田谷地区では今年も多摩川花火大会の奉仕を行います。花火が夜空に咲く花ならば、奉仕をする我々ボーイスカウトこそ花を咲かせるための大切な栄養素、我々の奉仕なきところに花火大会などありえません。積極的にご参加ください。

集合・解散: 8月16日 16時集合 ~ 20時解散予定
集合場所: 二子玉川(予定)
奉仕内容: 花火大会のパンフレット配布、ゴミ袋配布
備考: 夕食、飲み物は用意がありますので必要ありません。
連絡先: 野営行事委員会
h-kurita@pt.catv.ne.jp

ご奉仕いただく皆様は事前の申し込みが必要です。詳しくは下リンクのエクセルファイルをお読みください。


Houshi2008.xls

担当者コラム
ご入団をご検討中の皆様
以前は儒品部で販売していた襟無しの制服。暑い季節になると主に指導者が好んで着ていたので懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか。

かく言う担当者もCSの副長をしていた20歳当時はその襟無しの制服をヘビーローテーションで着用していた1人でした。なんだか昔の野球のユニフォームみたいなデザインなのですが蒸れにくくて着心地の良い制服だったように記憶しています。当時はカブの制服も襟無しだったことからBSのスカウト達からは「それカブリーダー専用の制服ですか?変な制服ですね」などと茶化されましたがそれも含めて今となっては懐かしい思い出になってます。

現在の儒品部では夏季制服という設定自体が無いようですが、いつでも「心はホット、見た目はクール」なボーイスカウトでいるためにも是非復活して欲しいアイテムの一つだと思います。皆さんはどう思われますでしょうか。

PS:何事にも初めての時がありますが、この制服を着て初めて出た集会はなにか大人の仲間入りをしたような気がしてかなりドキドキしました。皆さんも覚えがないでしょうか、初めて班長章を付けて出た集会や、初めてカブからBSの制服に着替えたあの時のドキドキなど。そういうドキドキってボーイスカウトを続けていく上でとても大切な要素だと思うので1人でも多くのスカウトに味わってもらいたいなというのが担当者のささやかな望みです。
(ただし遅刻でのドキドキなどは論外です。集合の5分前には着くように家をでましょう。)
ボーイスカウトの多くの団は9月に上新式を行い新たな態勢で活動を開始しますので夏は入団の準備を始めるのに最も適した時期だといえます。
今現在ボーイスカウトへの入団をご検討中の皆様は下記に予定されている世田谷地区 組織拡充委員会(入団がスムーズに行えるようにお手伝いする委員会)の募集ブースへお越しください。詳しいご説明をさせていただきます。
第31回 ふるさと区民まつり
三茶フェスティバル2008
また上記行事は多数の世田谷地区内の団が参加しておりますので元気に活動するスカウト達を間近に見ることの出来る絶好のチャンスでもあります。暑いさなかではありますがボーイスカウトを見て触れて感じられる行事、是非ご来場をご検討ください。


夏の安全を考える
出かける時には忘れずに
指導者の皆様へお願い
我々ボーイスカウトが常に一番に考えている子供達の安全。ただ近年になって以前では想像もできなかったような子供達の事件や事故が増えてきてしまっているようです。

指導者の皆様、少し過密すぎるスケジュールを立てていませんか?過密なスケジュールはそれを消化することに精一杯になってしまい子供達の安全や健康まで気がいかなくなる心配があります。特に暑い季節のスカウティングはいつもより少しゆとりのある、安全面へのマージンを取ったスケジュールを立てるように心がけましょう。
スカウトの皆さん、自分達の安全を大人任せにしていませんか。集会への行き帰りにキチンと制服を着ているでしょうか。実は制服には犯罪者を寄せ付けないという秘めた力があります。犯罪者にとって制服を着た人間は避けたい人のNo1、制服を着た人は強い意志を持っていそうに見えるし(実際持っていますよね!)、どうしても近くに仲間がいそうな気配を感じてしまうそうです。

夏にあの制服ではちょっと暑いですか?(確かに暑いんですよね、あの制服...)、ただその暑い制服が皆の安全を確実に守ってくれます。そんな頼りになるボーイスカウトのユニフォーム、集会までの道のりなど1人で行動するときは特に積極的に着るようにしたいですよね。

いよいよスカウト達が待ち望ぞんでいた夏休みがすぐそこまできました。団・隊指導者の皆様、すでに必要書類の提出はお済みでしょうか。まだお済みでない皆様は下リンクのファイルをご活用ください。

提出はプリントアウトした書類に記入して団担当コミッショナー宛に郵送するか、もしくはそのままエクセルファイルに入力した後にEメール添付して団担当コミッショナーまでお送りください。

*野外活動にでる直前は何かとバタバタとして書類の提出を忘れてしまいがちです。早めの提出をお勧めします。



Copyright©2008 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ All Rights Reserved