WELCOME

LINK
・INDEX
・サイトマップ
・地域情報
・トピックス/特集
・ダウンロード
・HIROBA
・リンク
・地区アーカイブ
・このサイトについて


RSS NEWSFEED



見学、入団をご希望のみなさまへ


ようこそ!

ボーイスカウトに興味を持ってくださって、とてもうれしいです。
5歳から25歳の誕生日までの青少年が「スカウト」として活動していきます。
ボーイスカウトの活動では、一人ひとりのスカウトが成長する過程で「たくさんの体験や感動を通して心と身体をすこやかに育んでいくこと」や、「誰もが持っている自分のよいところを見つけ、自信と希望をもって生きていく力を身につけていくこと」をたいせつに考えています。

世田谷地区にある21個のどの団でも、この素晴らしい世界的な社会教育運動を引き継ぎ、それぞれの環境に合わせて展開しています。ぜひ、お気に入りの団を見つけ、この運動の仲間となってくださいね。


ボーイスカウトの主な学び舎は自然です。

季節はもう冬。
でも、寒いからといって屋内に閉じこもりっきりなんてもったいない!スカウトたちはちょっとの時間でも外の空気にふれるのが大好きです。冷たい風に身をすくめながらも穏やかな陽ざしのぬくもりを感じ、思い切り走って遊んでいると自然に笑顔になって、なんだかつまらないことは忘れてしまえるから不思議。

仲間と額を寄せ合ってなにやら相談しているのは、もしかしたらクリスマス会や新年会の相談かな?
この時期はどこの団でも楽しい行事がたくさん用意されていて、ビーバー隊(5歳から1年生)やカブ隊(小学校2年生から4年生)では、出し物をみんなには内緒で準備したり、あるいは会の運営を任されているベンチャー隊(高校生年代)やローバー隊(25歳まで)では、プログラムの企画から予算について、頭をひねっているのかもしれません。

「今の自分」だけではなく、これまでの自分を後輩の中に見つけたり、将来の姿を先輩たちに感じることのできる団の仲間たちは、いわば一つの大きな家族。さまざまな年代の人たちの中にあって、時には励まされ、また時には叱られながら社会性を学びつつ、少しずつ成長していけるところが魅力です。そんなスカウトたちをつかず離れずの距離感をもって見守っている大人もまた、スカウトからたくさんのことを学ぶことができます。

ボーイスカウトはいつから始められる?

正式には小学校入学を控えた1月から。
それからは何歳からでも、また時期を選ぶことなく始めることができます。子どもから大人まで、男の子にも女の子にも「始めてみたいな」と思うすべての人にボーイスカウトの入口は開かれています。「もう遅いかな?」などということはありません。興味がわいたときは、思い切って体験してみるチャンス!5歳になったら、時間をかけて気に入った団を見つける見学や体験をはじめてみませんか?



活動拠点はどこにあるの?

世田谷区には、その学校の生徒で構成するボーイスカウト団のほか、18この団があります。男子だけの団・女子スカウトのいる団・教会や神社、お寺を拠点としている団・地域に根づいている団…等、それぞれの伝統と特徴を大切にしながら活動しています。
世田谷地区のボーイスカウト本部の地図は、こちらから見ることができます。数字をクリックすると、その団のHPにジャンプします。Facebookを始めた団もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


どこでスカウト活動の様子を見られるかな?

日曜日や祝日に身近な文化施設や公園で、スカウト活動中の姿を見ることができます。
「ようこそ!世田谷地区へ」または「活動ニュース」には、世田谷じゅうのスカウトたちの様子を少しずつですがお知らせしているので、どうぞご覧ください。

また、今の時期では大抵どこの団でも「クリスマス会」「お楽しみ会」「新年会」「餅つき」が予定されていて、見学ができるところばかり。

各団の詳しい予定は、その団のホームページやFacebookで日時を確認したり、見学を申し込むこともできます。よくわからない時や困った時は、こちらにお問い合わせください。


遊びに来てね!

1月11日(日)新年子どもまつり(世田谷区役所)
ガールスカウトと合同の「スカウトポイントラリー」を、どうぞお楽しみに!
広い会場に6つ(ボーイスカウト4つ、ガールスカウト2つ)のチェックポイントがあるので、そこでゲームをしてスタンプやシールをもらってね。コイン落としやじゃんけん、まちがい探しも用意していますよ。
全部回りきらなくても、大丈夫!

ゴールでちょっとしたおみやげを用意して、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
ゴールにはボーイスカウト入団案内コーナーもあります。見学・入団担当が常駐して、ボーイスカウトに関するご相談の窓口となります。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お問い合わせフォーム、メールwelcome@bs-setagaya.org)は、いつでもみなさまのご質問やお問い合わせにおこたえしています。お気軽にご連絡くださいね。






世田谷区内で行われたボーイスカウト活動の一部を当ホームページの「ようこそ!世田谷地区へ」で見ることができます。是非ご覧下さい。






Copyright © 2014 Setagaya District, Tokyo Scout Council, SAJ