1月にしては暖かい11月16日(土)から17日(日)にかけて、東京連盟主催第47回ローバースカウト100キロハイクが開催されました。
この大会は、18歳から25歳のローバースカウトが24時間以内に東京都内に設置されたチェックポイントをめぐりながら100㎞の道程を歩きとおすことを目指す、かなり過酷なハイキングです。
今年のコースは池上本門寺~芦花公園~夏の雲公園~増上寺~行船公園~中川公園~飛鳥山公園~祐天寺~池上本門寺です。第一チェックポイントの芦花公園は世田谷地区の担当ということで、さっそく取材に行ってきました。
集合時間の14時には20人以上の指導者が続々と集まり、手際よく受付や心づくしのおやつに飲み物の準備を整え、スカウトの到着を待ちました。
池上本門寺での開会式の後、スカウトたちは14時に一斉スタート。出場者は273名(うち女子スカウト70名)で、世田谷地区からは52人の参加です。
15時15分、トップのスカウトがやってきました!明治大学ローバー隊(千代田7団)のスカウトです。それから20分後、なんと!世田谷11団のスカウトが足取りも軽やかにやってきます。
上位で入ってくるスカウトはかなり真剣な表情で、少し休憩するとすぐに出発していきましたが、真ん中の集団はおやつをゆっくり味わったり、お互いの様子を気遣ったり、休憩をしたりと実に余裕のある様子。
日が落ちて気温の下がり始めた18時過ぎには、すべてのスカウトが通過していきました。
世田谷地区では、27名が完歩することができました!
チェックポイントの締め切り時間に間に合わなかったり、残念ながらリタイヤしてしまったスカウトもいましたが、何よりもチャレンジしたことが素晴らしい。そして、出場はしなくても、大会の準備やスタート・各チェックポイントで受付などの奉仕をして大会を盛り上げたローバースカウトもたくさんいました。
11月16日~17日 ローバー100キロハイク
2013年11月20日ローバースカウト