活動ニュース

菊スカウト、誕生! (世田谷第4団と第5団)

2015年07月28日ボーイスカウト


ボーイ隊に入隊した時に手にする「スカウトハンドブック」は、活動の度に何度もめくられ、先輩や隊長からチェックをもらい、時には雨の中やハイキング、キャンプにもスカウトとともにある、いわば活動の友。
ブックに沿ってさまざまな分野にチャレンジし、新しい自分を発見しながら「よきハイカー」である2級スカウトへ、「よきキャンパー」である1級スカウトへと階段を上っていき、最後にボーイ隊のスカウト達がめざすのが菊スカウトです。
菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能を持っているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて、初めて取得できる最高の章。
一冊のブックをよりどころに、数年かけて野外での活動や仲間との班集会、隊集会、自分自身で取り組む課題に向き合っていくことは、並大抵の努力でできることではありません。
中学生ともなると、部活や学習に力を入れる時間も、また学校の友だちと過ごす時間も大切。ボーイスカウトだけでなく、貪欲にいろいろなことに大いにチャレンジし、経験を積んでもらいたいと考えられてい ます。

そんな中で、仲間やリーダーの応援を力に変え、最後まで取り組んで菊章を取得したスカウトは、世田谷地区では団の仲間の前でねぎらい、表彰することにしています。また何か大きな行事と重なるときは、より多くの仲間の前で祝うこともあります。

7月12日は、第23回世界スカウトジャンボリーへの壮行会が代沢小学校で開かれ、会の初めに壇上で「あすなろ地区との合同伝達式」が行なわれました。
臨んだのは世田谷地区からは、第4団の3名、第5団の1名のスカウトです。
派遣隊スカウトとしてジャンボリーを楽しみに準備を重ね、リニューアルされたばかりの制服に身を包んで、満場のボーイスカウト関係者の前で地区コミッショナーによって伝達を 受けたことは、きっととても心に残る出来事だったに違いありません。
世界ジャンボリーではもちろん、団でのこれからの活動も大いに期待したいですね。