活動ニュース

新しい年に 2016元旦

2016年01月01日ちょっとおしゃべり

みなさま
あけましておめでとうございます。

年末には拍子木を打ちながらの「火の用心!!」の声に気がつかれた方、また大晦日の夜、世田谷区内のあちこちの神社でかがり火奉仕をしているスカウトを見かけられた方も多かったことでしょう。
みなさまにお力添えをいただいたりあたたかく見守っていただけたことを感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

昨年も世田谷地区のボーイスカウトたちは、リーダーとともに自分の力を試すこと・周りの人の役に立つことをいろいろな活動を通して体験し、心で感じ、少しずつ自信を育んできました。
仲間と一緒にいるからこそ楽しいことも多いし、逆にちょっとうっとうしくてひとりになりたいと感じることもあったでしょうが、そんなこともどう対処していったらいいのかな?を考える大きなチャンス。
その一点のみにこだわったり、「気が合わない」と決めつけたりするのではない気持ちの持っていき方を、ちょっとずつ学んでもいます。

画面を見ているだけだったり、机の前に座っているだけでは味わえないことをたくさん体験していくこそ、子どもたちの心を育み自信となっていくのだなと、スカウトたちを見ていて感じます。
知らないことや初めてのことは、うまくいかないこともあるし誰だって不安で自信が持てない。
それがザリガニ釣りだったりはっぱを集めて標本を作ったり、ハイキングに出かけたりということでさえも、次にそれをするときには前よりももっとうまく進められるはず。
そういったことを積み重ねてきていることも、またその過程で仲間と関わっていくことも、みんな心の栄養となり、自信をもって自分の人生を歩み始める力となっていくのだなと思います。

たいせつな子ども時代にこそ、ぜひボーイスカウトのスタートを。
もちろん、少し大きくなっていたとしても、また大人になってからであったとしても、決して遅いなどということはありません。
自分を高めることも誰かの役に立てることも、自分の意思で始めることができる素敵な活動がボーイスカウトです。

これからもあちこちでスカウトたちがお世話になることがあるでしょう。
社会のみなさんも、彼らを育んでいただけたらとてもうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年元旦

AH@組拡委員会