活動ニュース

16NJ 地区組織拡充委員会からのレポート!

2013年08月29日ボーイスカウト地区からのお知らせ

実は、組拡からも、秘かに取材が出ていました。Sさんからの報告です。
当日は暑い日で、海は遠すぎて見えませんが汗が塩っぱいです。

宇部空港に16NJ開催のお知らせが出ていました。
搭乗者の、3分の1位の方がBS関係と思われます。つばさ地区の方もいました。


9千台も止まれる広い駐車場で、会場自体も広いです。23WSJの会場を見据えての事と思います。
救急車も待機しています。

会場全体が公園施設になっています。

ウェルカムセンター(受付)ここで、ネット予約した入場券と引き換えます。

3日用のディビジターパスです。

ビジターに配布される資料一式です。

参加国の国旗です。

16NJ開催記念切手です。

うわさのスカウトショツプ、すごい人で入場制限していました。ココでしか手に入らない限定品も数多くありました。

プラザコーナーでは各県の名物屋台が出ていました。

本部奉仕スタッフの面々です。どこで見ても楽しそうで「本当に仕事しているんでしょうか」(笑)。


自衛隊の給水車があっちこっちにあります。但し冷たい水は出ません。

ディービジターセンターのステージでは、山口県の郷土芸能が紹介されていました。

ワールドスカウトセンターでは、各国連盟・各都道府県連盟の紹介ブースがありました。

各行事部もここにあります。エアコンは動いている様ですが広すぎて効いていません(外よりはマシですが)。








各県参加隊のサイトです。

各国のサイトです。



我が東京13隊サイトです。


12隊のサイトです。


この日は、ピースプログラムで広島に出掛けていて誰もいませんでした。残念!


サイエンスモジュールコーナーです。一番遠い所です。



アマ無線体験コーナーです。



企業が運営するコーナーです。冷たいスポーツドリンク美味しかったです。


読売新聞、山口県版に皇太子ご臨席の記事が掲載されています。


ジャンボリー新聞をもらって退場しました。


新聞の裏面にスカウトがメッセージを寄せていました。

BS関係者だけでなく一般の入場者(家族で)も、かなり多かったです。
メインストリートは舗装されていますが、車は殆ど通りません。
とにかく広すぎて移動が大変です(自転車が便利)。
一日では回りきれません。
次回23WSJも同じ会場なので、出来れば取材したいです(英語が出来ないとね?)。