活動ニュース

11月23日(祝・土) 世田谷7団発団60周年記念式典

2013年11月26日団からのお知らせ


秋晴れの11月23日、カトリック三軒茶屋教会聖堂にて世田谷7団発団60周年記念式典は始まりました。この式典に先駆けて3月に開催されたローバースカウトによる「団全員での60mのうどん作り」で、スカウトもリーダーもおそろいのバンダナをつけて予想以上の97mうどんを作り上げたところからすでに「60周年」は始まっていて、式典に向け7団全員で心を一つに準備を進めてきました。
お祝いに訪れたたくさんの世田谷地区の仲間たちを聖堂前で出迎えたのは、各隊の代表スカウト。国旗・隊旗の前に静かに整列している凛とした姿には7団スカウトとしての誇りが感じられます。オルガン演奏「永遠のスカウト」が流れ、6人のスカウトによる国旗・隊旗入堂とともに記念式典は始まりました。
式典中の感謝ミサでは、湯沢主任司祭の「60年の過去の時間にとらわれず、歴史を大切にしながら目を前に向けていこう。新しい出発をしよう」というお話、また共同祈願でのビーバースカウト「いつも元気で友達となかよくできますように」からローバースカウト「災害に合われた方々に多くの恵みがもたらされますように」という、各隊スカウトらしい心のこもった力強い言葉を聞くことができました。
7団の一人ひとりが60年の伝統を胸に着実に歩んでいこうと決意する姿に、参列した地区の仲間たちも、共に「誰かのために」しっかり歩んでいこうと思いを新たにしました。