活動ニュース

新年子どもまつり☆2014

2014年01月12日ちょっとおしゃべり

1月12日。たっぷりの日差しに恵まれて、いつものように子どもたちがたくさん訪れ、新年子どもまつりがにぎやかに開催されました。
このお祭りは世田谷地区のボーイスカウトたちもたくさん参加していて、小さい年齢のビーバースカウト・カブスカウトはいろいろなコーナーで遊べるのを心待ちにしています。
小学校高学年からは催もので遊ぶだけではなく、自分のできることをしてお祭りを盛り上げるお手伝いもしています。
なんといっても今年初めての取り組み、18歳~25歳のスカウト(ローバースカウト)たちによる「ターザンロープ」は、そのおおがかりな準備のため開始が遅れてしまいましたが、想像以上に高いところからロープをつたって降りる魅力に長蛇の列!お兄さんお姉さんスカウトの手助けで、子どもたちが順番にチャレンジしていました。
高校生年代のスカウト(ベンチャースカウト)たちはホットカルピスを提供。
小学校高学年から中学生のスカウト(ボーイスカウト)は、参加している方々にリサイクルを呼び掛けました。

「スカウトラリー」に参加してくださったみなさん。
どうもありがとうございました!
ボーイスカウトのコーナーとガールスカウトの2つのコーナーを結んでのポイントラリーは今年初めての試みでしたが、本当にたくさんのお子さんたちが参加して楽しんでくれました。
「さかさまじゃんけん」や「まちがいさがし」といった簡単なゲームでも、真剣に取り組むと意外とおもしろいですよね。

ボーイスカウトコーナーにおいでくださったみなさんも、ありがとうございました。
例年以上にたくさんの方々がお話に来てくださってうれしかったです。
中にはまだ0歳児ですけど、将来は入団させたいです!とおっしゃる若いママもいらっしゃいました。
今日の印象や資料をご覧になり、もう少し詳しく知りたいな、ボーイスカウトを始めてみたいなと思われたら、どうぞご遠慮なく今日お渡しした電話番号や、このホームページからメールを使ってご一報くださいね。
次にみなさまとお会いできるのは5月。
楽しみにしています。

組織拡充委員会