活動ニュース

何か、新しいことを

2015年04月01日見学・入団担当からのお知らせ


桜が満開ですね!
春って不思議。
「何か新しいことを始めてみたいな」「何かいいことが起こりそう♪」と感じられる季節。

世田谷のボーイスカウトたちは、近くの公園でのカントリー(缶取り)大作戦や小さな春の発見ハイキング、中学生向けの訓練キャンプ、春舎営や春キャンプなどなど、元気に活動しています。
そうそう、山口県のきらら浜で行なわれる第23回世界ジャンボリー派遣隊の結隊式も、3月29日に行われましたよ。
出会い、知り合い、認め合うことで平和を愛する心が強くなる、この素晴らしい大会が国内で開催されるのは実に44年ぶり。日本だけど、一歩会場に足を踏み入れれば、そこには世界中からやって来たボーイスカウトがいっぱい。
世田谷代表のスカウトたちが、たくさんの交流をし、友情をはぐくみ、日本の文化を紹介する夏は、もうすぐそこです。

いろいろな体験を通して視野を広げ、仲間も自分もたいせつに思い、自然や目に見えない存在を敬い、自分を信じて生きる力が養われるボーイスカウト。
ボーイスカウトの活動は、いわば体験学習の宝庫です。
年代にあった「おもしろい!」「楽しい!」「やってみたい!」をとおし、見て聞いて、感じたことはそのまま心の栄養になります。

さて、ボーイスカウトをご紹介するお祭り・説明会のご案内です!
◆4月5日(日)  桜まつり
 下馬中央公園 11:00~15:00 
 世田谷第16団が、お祭りに出店、手作りクッキーや焼き菓子、カレーなどを販売。
 お問い合わせコーナーもあります。

◆4月12日(日)  入団説明会
 玉川台区民センター 13:00~
 世田谷第11団に見学、入団希望の方に11団の魅力をたくさんお伝えします。

◆4月29日(祝水)  スカウトフェスタ
 カトリック成城教会  9:45~14:00
 世田谷第14団の団本部で、ガールスカウトと合同の「スカウト一日体験」。
 キャンプファイヤーもお楽しみください。見学・入団担当とお話しできるコーナーもあります。

世田谷区内あちこちの団でのイベント情報が届き次第、掲載更新しますね。

年長さん・小学校1年生のお子さん向け
5月17日は砧公園で、一日ボーイスカウト体験ができる「世田谷地区ビーバーラリー」をおこないます。
詳細は近いうちにお知らせする予定!

見学・入団担当@組拡委員会