活動ニュース

素敵な青年スカウト達

2016年10月29日ちょっとおしゃべり


10月22日世田谷区役所内で開かれた「産業フェスタ」に、ボーイスカウトコーナーも出店しました。

ボーイスカウトのことを知りたいな、どこで活動しているのかな、というお問い合わせのコーナーはもちろんですが、その隣に作ったゲームコーナーは参加していた子どもたちにとって、とっても楽しい場所。
わりばしでっぽうの射的や「あっくん まちがい探し」は、なんといっても国士舘大学(世田谷第25団)で活動しているローバースカウトたちがにこやかに遊んでくれるのです。
うまくできなくても大丈夫。
お兄さんたちが膝をついて同じ目線になって、子どもたちと一緒に輪ゴムをひっかけてこつを教えてあげたり、またお姉さんたちがこっそりヒントをささやいたり。
子どもたち自身が「自分でできた!」と感じてもらえるのが一番素敵なことなのですが、そのあたりをきちんとわきまえている青年スカウトたち。

その一方で、成人指導者とも冗談を言い合って楽しく会話ができたり、最後の片づけまできびきび働いたりと、本当に気持ちのよい青年が育っているのを感じます。

誰かのために、何かできることを
活動を通して、小さなお子さんから青年までさまざまな体験を重ね、それがいつの間にか心を育てていく。
ボーイスカウトの大きな魅力です。

AH@組拡委員会