活動ニュース

日本スカウトジャンボリー 事前キャンプ

2018年04月26日ベンチャースカウトボーイスカウト

8月4日から10日まで石川県珠洲市「りふれっしゅ村 鉢ヶ崎」で開催される第17回日本スカウトジャンボリー。
「冒険 ~能登のチカラ未来へ~」のテーマのもと、全国のスカウトが集結する国内で行われる4年に一度の大きな大会です。

この大会に参加する世田谷の小学校6年生から高校生年代のスカウト達は、4月28日から3日間の事前準備キャンプに出かけます。
長期間自宅を離れて生活を送りながらさまざまな体験を楽しみ、友情の輪を広げるためには、なんといっても基盤固めがたいせつ。
いつものメンバーと参加するスカウトももちろん、他団の仲間との合同隊を編成して参加するスカウトにとってはこのゴールデンウイークの始まりに行なわれる事前キャンプは重要なポイントとなります。

初めてチームを組む仲間と2泊3日を過ごすのは、お互いを知り、自分の役割を見出しスムーズに生活していける自信を持つため。これまでそれぞれの団で培ってきた「仲間づくり」の力を存分に発揮して、次に会うのが楽しみになる、そんな時間になるといいですね。
新鮮・気力が充実している「きときと世田谷」が、初めの一歩を踏み出します。