活動ニュース

天下一品☆カレーコンテスト  ~BSラリー2018~

2018年11月22日ボーイスカウト

雨の予報が出てなんとなく肌寒い11月4日、世田谷地区のボーイ隊スカウトたちが集まっての合同集会が開かれました。
会場の「子どもの国」は、横浜市青葉区と町田市にまたがる多摩丘陵の自然を生かした楽しさいっぱいの公園で、これまでのスカウト活動でも何度か訪れたこともある、世田谷地区スカウトたちにとってはおなじみの場所です。

年に一度開かれる、今年のBSラリーはカレー作りのコンテストです。
それぞれの班のオリジナリティーを競い合うため、味つけに加えるエッセンスにはかなりのこだわりを持って準備をしてきた様子。
さっそく野菜を切り始める班や火の準備を始める班、まずは班のメンバーでミーティングをする班と、9つの班がそれぞれに発揮しているのはチームワークです。
人の中にあって自分がどう動いたら目的を達成することができるかを、仲間たちの動きを目で追いつつできることを探していく体験は、まさにボーイスカウトならではの訓練の1つです。

お昼近くになってくると、辺り一面いい香り!
もちろん、班のみんなで味見をしてみなくちゃね。

スカウト達が腕を振るったカレーコンテストの作品が、次々に用意されたテーブルに集まってきました。色合いも、具材の大きさも、もちろん盛りつけ方もみんなそれぞれにいい味を出しています。
今日は競争相手がいるだけにいつも以上の力をみんなで発揮したので、「こうしてみよう」と思った通りに進められた班はもちろん、周りのお皿を見て「おお、そのアイデアは次の機会にいただき!」と思ったスカウトもいたはず。次のキャンプでは、もしかしたらどこかで見たようなカレーが夕食に並ぶかもしれませんね。
待ち受けていた審査員たちも真剣な表情で…でもかなり楽しそうに審査中。
 
さて気になるカレーコンテストの優勝は、隠し味にバターと米粉を使った第24団のまろやかカレーに決定!!
第24団の皆さん、おめでとうございます!