小学校1年生と2年生スカウト、全員集合!



 

ビーバーラリー2019

2019年5月19日(日)は、世田谷じゅうのビーバースカウトが砧公園ファミリーパークに集まって、元気いっぱいに遊ぶ一日。
今年のテーマは「ビバレンジャー 5つの木の葉章をあつめよう!」です。
ボーイスカウトを始めたばかりのビーバースカウトは、遊ぶのが何よりも好き!
家を出るときはちょっと気持ちが乗らなくても、みんなの顔を見ればすぐにニコニコ笑顔になっちゃいます。

活動の終わりにもらえる「木の葉章」も楽しみの一つで、赤・青・黄・緑・オレンジの5色の葉っぱの形をしたシールの、どれがもらえるかはその日の活動次第。
「今日は健康に注意してしっかり活動できたから、赤い木の葉章を渡します。」
「公園で見つけた小枝やドングリで楽しく遊べたね。今日の木の葉章は緑だよ。」
とリーダーから手渡されるシールは、まるで宝物のよう!
1人ずつそれはそれは大事に受け取って、自分の「ビーバーノート きみのあしあと」のページにはりつけていきます。
ページいっぱいに描かれている枝は5色の木の葉章でだんだん埋まっていき、
「やったー!黄色の木の葉章だ!」とか「あと2枚たまれば小枝章ももらえるね」と、次の活動も楽しみになる仕組みです。

今年のビーバーラリーは、それぞれの木の葉章が表す、スカウトに体験してもらいたいエッセンスがよくわかるもの。
ファミリーパークの豊かな自然を観察したり、○×ゲームやジェスチャーゲームで楽しく遊びます。
赤(健康)、青(社会)、黄(生活)、緑(自然)、オレンジ(表現)を考えた活動をバランスよく体験しながら、自分も周りの人も大切にする心や新しいことにもチャレンジしてみる気持ちが育っていく素晴らしさを、ぜひ味わってみてくださいね。

  

スケジュール

スケジュール
5月19日(日)の予定表
10:00 開会式 記念写真
10:25 いつもの活動にチャレンジ!
12:15 昼食
13:00 ゲームにチャレンジ!
13:30 閉会
14:00 解散
もちもの:おにぎり、すいとう、敷物

 

体験参加をお待ちしています!

ビーバーラリー2019には、ボーイスカウトに入っていない年長さん・小学校1年生・2年生のお子さんも参加できます。男の子も女の子も一緒に楽しく遊びましょう。
もう少し小さいお子さんも、短い時間のみの体験もできます。お気軽にご相談くださいね。
参加を希望される方は、5月18日(土)午前中までに welcome@setagaya.boy.jp へEメールでお申し込みください。
もちろん、お近くの団・参加してみたい団に直接申し込むこともできます。
各団所在地マップにある団番号をクリックすると、その団のホームページやFacebookにジャンプするのでぜひご覧ください。

ビーバーラリーは、残念ながら雨天時は中止です。
ご連絡をいただいた方には中止が決まり次第、お知らせしますね。また、活動ニュースにもお知らせを掲載しますので、迷ったときはどうぞご確認ください。

  

ビーバースカウトとは

小学校1年生から25歳までのボーイスカウトの入り口にあたる部門です。季節を感じながらのハイキング、自然を使っての遊び、クラフト、時には博物館や動物園に出かけたりと、さまざまな体験を重ねていきます。
毎回の活動で出会う冒険や発見が少しずつ自信を生み、たくましく心豊かに成長していくきっかけにもなります。
2019年4月現在世田谷区内のビーバースカウトは90人以上。「元気に遊ぶ」「ものを大切にする」「よいことをする」を自分たちの「きまり」として、楽しく活動中です。