今日のスカウトたち

日々の様子を

ジャンボリー会場で過ごしているスカウトたちの様子は、現地にいるリーダーから時折発信されてきています。
かいつまんでの報告にはなりますが、日々更新しながらお伝えしていきますね。
  

★8月10日(金)雨が降りそうな曇り
早朝から撤収作業。手早く荷物を片づけ、バスに乗り込んでジャンボリー会場を後にします。
アドベンチャーエリアにはシャワーも設置されていたけれど、やっぱりお風呂は幸せな瞬間。湯来楽(ゆらら)できれいになって、用意していただいた昼食をいただくと、すっかり心は和んでいるはず。
石川県から世田谷まで約8時間のバスの旅は、エアコンの中での心地よい揺れにリラックスして寝てしまうスカウトがたくさんいることでしょう。
バスは20時半到着予定とか。こちら世田谷のみんなは、真っ黒に日焼けした元気なみなさんのお帰りを心待ちにしていますよ。
  

★8月9日(木)晴 プログラム(ヴィーナスエリア) 夜は閉会式
長いようであっという間に最後の一日。
近くでキャンプしていたインド隊のメンバーともすっかり顔なじみになり、生活のペースも順調になってきたところで本当に残念。
ところで、ジャンボリー日本一のゲームに果敢にチャレンジしてきたスカウトたちですが、なんと東京第22隊シュナウザー班が結索(班旗立て)で日本一となり、閉会式で表彰されました。すごい!

  

★8月8日(水)晴 プログラム(マーキュリーエリア・アースエリア)
ジャンボリーでの醍醐味は、知らなかったスカウトやリーダーと顔見知りになれることだけでなく、かつてともにジャンボリーに参加した、あるいは普段なかなか会えない仲間と再会できるチャンスがあるということ。
人の輪が広がると笑顔も広がり、自分だけでなく周りの人の幸せも願えるようになる。素敵です。
今日から参加している世田谷のリーダーも、楽しく過ごしてくださいね!
夜空に見える星が、本当にきれい。こんな経験が素晴らしい自然への感謝やそこに生かされている自分という存在への謙虚な気持ち、目に見えないものへの畏怖の思いにつながっていく。信仰は宗教の力を借りても借りなくても、一人ひとりの心の中に宿り、その人の人生を支えていくものなのですね。
  
  

★8月7日(火)曇り 信仰奨励の日 大集会(アリーナ)
今日も気温が低めで過ごしやすいようです。午前中は信仰奨励の日。
夜はアリーナに集合し、大集会に参加しました。全国の参加スカウトによるパフォーマンス、地元の方々によるパフォーマンスに大いに盛り上がりました。
そして、皇太子殿下と野口聡一宇宙飛行士からメッセージをいただく貴重な体験ができました。

  

  
★8月6日(月)土砂降り プログラム(サターンエリア・ジュピターエリア)
朝から怪しい雲…と思う間もなく、土砂降りの雨となりました。
思わずうれしくなってしまうのが、やはりスカウトたち。若いリーダーとともに天からのシャワーを満喫しています。
今年の日本の暑さはとんでもなく、ジャンボリー会場についたというのに体調がよくなくて残念な思いをしていたスカウト・リーダーもきっとほっとしたことでしょうね。
プログラムの方は気温が低くてももちろん元気に参加しましたよ。
運よく抽選に当たった班は能登の街を堪能することもできました。

  

★8月5日(日)晴天 開会式
キャンプの朝はカーンカーンと薪を割る音から。
配給を受け取り食事の準備も少しずつ手馴れて素早くできるようになるといいですね。
今日はあまりの暑さに外出禁止令が出されたので、それぞれのエリアで楽しく過ごすことになりました。
とにかく右も左もスカウトたちなので、早速近場での交流も始まっています。
そして、夜はアリーナに集合。13,000人が集うジャンボリーの開会式では、大会ソングを歌う「UNBRANFORD」の登場で大いに盛り上がりました。

  

★8月4日(土)晴天 到着、設営
夜行バスは22時に消灯されたもののなかなか寝付けずに過ごしたスカウト・リーダーもいたようですが、予定通り7時にジャンボリー会場に到着しました。
あまりの暑さにダウンするスカウト・リーダーもいたものの、日陰での世田谷から持ち込んだ冷やし中華の昼食で元気を取り戻し、アドベンチャーエリアで設営に取り掛かりました。
4月に事前訓練キャンプでの練習を生かし、素敵なサイトができあがりましたよ。

  

★8月3日(金)雨のち曇り 出発
出発のスカウト・リーダーは19時には集合、出発のセレモニーに臨みました。
連日高温注意情報が出され、めったにお目にかからない雨が夕方からぽつぽつ降り始め、あっという間にゲリラ豪雨でしたが、普段の行いがよかったのでセレモニーではすっかり上がりました。
保護者、隊のリーダーたち、地区の仲間が大勢見送る中、20時半には4台のバスが期待を一杯乗せて出発していきました。
 
☆スカウト通信員・リーダーよりジャンボリー通信 第一号
8月3日午後9時、ジャンボリー会場に向けて出発。みんなやる気があり、バス内が活力に溢れてました。
スカウト通信員 まひろ
 
今回で17回目になる日本ジャンボリーは、4年に一度日本中のボーイスカウト、数カ国の外国のスカウトが参加するイベントです。
今回は13,000人が参加しており、石川県を舞台に8月4日〜10日まで開催されます。
スカウト通信員に任命されたまひろ君から、数回に分けてジャンボリーの様子をお届けします。
リーダー記