烏山・芦花公園を中心に活発に活動しているのが世田谷第20団です。
豊かな木々に囲まれ、地域の憩いの場でもある芦花公園は、20団スカウトにとってすみずみまで知り尽くした大好きな場所。
6月7日も朝9時の集合をめざし、団のなかまが続々と集まってきました。
児童公園そばの一角で、ボーイ隊2名の女子スカウト(小学校6年生から中学3年生)の「菊章伝達式」が行なわれるからです。
菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能を持っているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて初めて取得できる最高の章です。
ボーイスカウトにとっては一つの大きな目標ですが、この2名のスカウトにはさらにもう一つの目標が。
昨年11月に、やはり菊スカウトとなった先輩がとても素敵で、優しいだけでなく何でもできる(できるように努力する)かっこいい人。
大好きな先輩への大きな憧れが
「私たちも、彼女に近づきたい。もっと頑張りたい」
という力になったと、口をそろえて話してくれました。
2人はビーバースカウト(小学校1,2年生)から、一緒に活動しているひとつ違い。
お互いを知り尽くし、自分に足りないところを補ってくれたり、また逆にアドバイスをしたりできる、幼なじみ以上の友情も培ってきました。
「もっと先へ」
「あんなこと、こんなこともやってみたいよね」
と、目をキラキラさせて話す姿は、後輩たちにもとても眩しく映っているに違いありません。
これからも大好きな先輩、そして仲間たちとともにチャレンジしたい夢がいっぱい。
とても楽しみですね。