活動ニュース

facebook16NJレポートより 8月4日(日)~5日(月)

2013年08月07日ボーイスカウト地区からのお知らせ

8月4日(日)
朝は信仰奨励の集い、午後はアリーナショーが行われました。

いざ出かけようとしたところ、かんかん照りのきらら浜に経験したことのないような豪雨、そして雷も。12隊はなんと突風でマーキーが飛び、あっという間にサイトは浸水していき一面はくるぶしが浸るほどの川状態。アリーナショーはあきらめて、復旧作業に取り掛かりました。

すると、なんと隣の静岡隊がアリーナショーにはいかないですぐに応援に!てきぱきと排水バケツリレーを手伝ってくれたのです。ボーイスカウトでよかった!ぐっと仲間との距離が縮まりました。

アリーナショーのゲストは皇太子殿下、安倍内閣総理大臣、下村文部科学大臣、宇宙飛行士の野口総一さん。殿下のご臨席はNHKニュースでも報道されました。

8月5日(月)
今日はサイエンスアクティビティー。JAXAのコーナーを訪れた12隊スカウトたちは、なんとブルースーツを着ることが出来て気分はすっかり宇宙飛行士。宇宙飛行士認定試験を受けて良い成績だったとか。めざせ!宇宙への道!
今日のお客様は川島コミ。前日は馬事公苑でのふるさと区民まつりで奉仕、ジャンボリーに参加しているスカウトたちに会いたい思いがいっぱいだったようです。

宇部空港にこんな広告を発見。思わず写真を撮ってしまったスカウト通信員でした。