活動ニュース

2013年9月29日 世田谷14団スーパーカブ授与式・菊章伝達式

2013年10月07日カブスカウト団からのお知らせ


9月29日 14団スーパーカブ 4名
カブスカウトになると、興味のあることをのばしたり自分の中に眠っている可能性を発見できるチャンスがたくさん盛り込まれている「チャレンジブック」に挑戦していきます。世田谷地区では、最後まであきらめず全課目を習得したスカウトを「スーパーカブ」として認定し、通し番号のついている素敵なチーフリングを贈っています。
9月29日カトリック成城教会中庭で、14団から何と4名のくまスカウトがスーパーカブとして認定される式が行われました。
1人が着々とブックを進める姿を見ていて、後10課目を残す3人は8月から俄然力を出してチャレンジを続けました。頑張れたきっかけは、それぞれうさぎの時のデンリーダーからの励まし、2歳先輩の組長がスーパーカブを授与されたこと、朋孝くんは仲間に、それぞれ非常に刺激を受けた事が頑張る力となったそうです。仲間や周りの人たちからの応援は特に力になったと話してくれました。
スーパーカブとなった4人は、他の3人の仲間とともにこの日ボーイ隊に上進しました。
7人の新人ボーイスカウトたち。これからの活躍が楽しみですね。

9月29日菊章伝達 14団2名
9月29日入隊式・上進式を前に、カトリック成城教会で14団2名のスカウトの菊章伝達式が行われました。菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能をもっているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められて初めて取得できる最高の章です。
アメリカへの転勤などを経てスカウト活動を再開した同期のスカウトが地道にひとつひとつのバッジを取りためていくのに刺激を受け、4年目に入ってからは2人は互いをよきライバル、よき友として共にがんばってきました。9月12日に行われた地区面接の後、橋本隊長から「きみたちは本当によく頑張った。自信を持ってください。ぼくは君たちと一緒にいられて本当に幸せだった。素晴らしいスカウトです。」という熱いメッセージを頂いたことで、この日胸を張って菅野コミッショナーから伝達を受けました。
他の2人の仲間とともに、揃ってベンチャー隊に上進した2人。ますます充実した活動を通し、後輩達のよきお手本となってくれることでしょう。おめでとうございます!