活動ニュース

2013年10月20日 第157回世田谷地区ボーイスカウト講習会

2013年10月22日地区からのお知らせ

第157回世田谷地区ボーイスカウト講習会が、10月20日東京農業大学グリーンアカデミーで開かれました。
指導者としては誰もが受講するべきものでありますが、スカウトを見守る成人やローバースカウトにとっても、より良き社会人を育成するボーイスカウト運動の基本について理解を深められる大変有益な講習会です。
当日は風雨の強い一日で、体験プログラムの「ハイキング」は11月並の気温に震えながらも全員雨対策は万全で臨み無事終わることができました。52名の受講者は5つの班に分かれてそれぞれに交流の時間を楽しみながら、講師からの熱のこもったセッションに真剣に耳を傾けていました。

☆受講者から寄せられた感想
・あいにくの天候で長丁場でしたが、とても有意義な時間でした。
・久しぶりに学生気分で過ごした一日でした。昼食も普通のお弁当ではなく、ああいう形でのオープンサンドはさすがだなと思いました。
・デンリーダーとして本格的にスタートした気持ちになりました。
・おかげさまでいろいろ経験させていただき、少しは理解できたかな?
・今まで、なんとなくボーイスカウトにくっついてきていましたが、少し見方が変わったような気がします。
・雨の中の追跡、忘れらない思い出になりそうです。スカウトの気持ちを味わえました。いつも気軽にお迎えをしていましたが、子ども達って頑張っているんですね。これからはもっとねぎらおうと思います。
・同じ班の方と話してみて団によっていろいろ違うことがあり、自分の団の素敵なところがよくわかりました。大学生とお話で