活動ニュース

2013年12月1日 BSラリー

2013年12月03日ボーイスカウト地区からのお知らせ


暖かい日差しに恵まれた12月1日、BSラリー(世田谷地区ボーイスカウト部門の集会)が行なわれました。
「仲間と作戦を立てる喜びを味わい、互いを思いやる優しさも養ってもらいたい」というリーダーの願いを込め、今年のラリーは世田谷区役所を中心に半径2kmに14か所もポイントを点在させた、規模の大きなものとなりました。
スタートを出てまず初めに訪れるポイントは指定されていて、そこからどのルートでどのポイントに回り、14時までにゴールである世田谷区役所に戻ってくるかはスカウトに任されています。しかも、それぞれのポイントには得点用紙が用意されていて、タイムではなく得点によって逆転優勝も大いにあるという、スカウトたちの心をくすぐる仕掛けつきです。
14個の団から集まったスカウトたちは19班に分かれて元気よくポイントを回り、14時を回ることなくすべての班が無事にゴールに戻ってきました。スカウトたちのどの顔にも、心地よい疲労と満足の表情が浮かんでいました。
集めた得点用紙を提出した後、スカウトたちは思い思いのところに座って自分たちの歩いてきた距離を計測する作業をしました。一方、報告を受けるリーダーのそばで、ローバースカウトでもあるリーダーたちが大急ぎで得点を数えながら、順位を決定していきます。リーダー間のチームワークも抜群!
ポイントをすべて獲得すると49点なのですが、マイナスポイントを時間の都合で回れなかった班がなんと50点を獲得するという、リーダーも予想しなかった結果が出ました。
入賞したかどうかが大切なのではなく、交通ルールを守り、地図とにらめっこし、仲間と協力しながら過ごしたこの一日は、スカウトの心をまた一つ大きく育て、次に進む力となったにちがいありません。

記録
 1位 15団ホワイトライオン班 (得点50 到着12位)
 2位  8団ライオン班(得点45 到着4位)
 3位  5団カモメ班 (得点44 到着2位)

設けられたポイント
羽根木公園・天祖神社 城址公園 松陰神社 北沢川緑道 三軒茶屋教会 弦巻区民センター 駒留神社 新町公園 六所神社 弦巻どんぐり山公園 北澤八幡神社 代田南広場 宮の坂駅