活動ニュース

2013年12月23日 世田谷14団クリスマス会

2013年12月26日団からのお知らせ


成城教会につどう教会学校、ガールスカウトと合同でのクリスマス会(成城教会子どものつどい)が12月23日午後から行われました。
カトリック団らしく、メインプログラムは聖劇と子どものためのクリスマスミサです。
普段は別々に活動をしていて、少し遠い存在でもあった3つの団体ですが、12月は「子どものつどい月間」として、一緒に餅つきを楽しんだり、聖劇の合同練習を行ったりしながら、どんどん仲よくなっていきました。
ゲームでまずは大いに盛り上がると、次はクラフト。
一人ひとりが自分の手の形を緑色の画用紙に書き取り、切り抜きます。そして、雲のような白い紙にはメッセージを。この紙が、何になるのかはもうちょっと後のお楽しみ。

おやつを一緒に食べた後は、衣装を整えていよいよ聖劇です。
子どもたちのご家族だけではなく、近隣の方々も聖劇を楽しみに早々と集まってこられ、聖堂はすでにいっぱい!スカウトたちは友達とともに緊張することなく、これまでで一番上手に演じることができたと大満足でした。
聖堂2階からは、子どもたちの手でできた大きなツリーと心のこもった羊がたくさん描かれたハンドアートが飾られ、みんな大喜び!
新しくできた友達、これまでも知っていたけれど、もっと知り合えた友達という大きなプレゼントをいただいたクリスマス会となりました。