活動ニュース

013年12月21日 世田谷24団・2団合同クリスマス集会

2013年12月25日団からのお知らせ


12月21日夕方より梅丘パークホールにて、24団と2団合同クリスマス集会が行われました。
会場の飾りつけや軽食の準備を全員で終えると、7つの細長いテーブルに、スカウトやリーダーが家族とともに次々着席しました。銀色の大きな蝶ネクタイをつけた河野団委員長とベンチャースカウトによりお待ちかねの開会宣言。
まずはスカウトたちによるクリスマスケーキ作り。ボーイスカウトたちはさすがに手慣れた様子で、優秀作品に選ばれるほどの腕前ですが、ビーバースカウトやカブスカウトは、生クリームやナイフを手にしただけでうれしそう。ついパパやママが手を貸して、いつの間にか大人のほうが一生けんめいになってしまっている、ほほえましいチームもありました。
ベンチャースカウトの進行によりスカウトたちの発表や、手嶌育成会長率いる育成会のゲームソングや合唱が披露されるたびに笑い声や拍手がおき、和やかな時間が過ぎていきます。
最後の全員によるプレゼント交換も、大笑いの中で進んでいきました。
どこか懐かしい手作り感いっぱいの会を、団が一つになって作り上げていく。大きな家族のような雰囲気の中でスカウトたちが温かく育まれているのが感じられました。