活動ニュース

世田谷区長を表敬訪問

2014年03月27日ボーイスカウト地区からのお知らせ

ベンチャー部門の最高の栄誉である富士章とボーイ部門の最高の栄誉である菊章を手にしたスカウトたち13名(富士スカウト4名、菊スカウト9名)が、3月27日保坂世田谷区長を表敬訪問してきました。

一人45秒という短い時間の中ではありましたが、それぞれが富士スカウト・菊スカウトをめざす中で感じてきたことや将来の抱負を述べるチャンスをいただきました。
どちらの章も「とりたい」という思いだけではなかなか手が届くものではなく、長い時間をかけ課題をこなしたり、自分の考え方をまとめたりを重ねる根気も求められているのですが、どのスカウトも口にしたのは
「家族はもちろんリーダーにもサポートをしてもらっていることに気づき、感謝の思いでいっぱい。
周りにいる人たちによって生かされていることも気づくことができた。
これからは後輩のサポートができる人でいたい」
ということでした。

保坂区長と山口区議会議長・堀教育長からは
「限られた時間の中で自分を高める努力を続け、富士章・菊章に到達して素晴らしい。
他の人々のために役立ちたい気持ちを大切に、若者のリーダーとなって活躍してもらいたい」
との激励をいただきました。

同席した保護者の方々からは、ボーイスカウトを始めたことによって人の輪が広がり、家庭では見せないけれどしっかりした面がいつの間にか育てられてきたこと、一人の人間として接してもらってきたことが今になって本人の自信に結びついているのを感じることなどの声をいただき照れくさそうに笑っていたスカウトたちでしたが、最後に富士スカウト、菊スカウトとしての自覚をもってこれからも邁進するようにという言葉はしっかりと受け止めていました。
これからも、歩みを続けるスカウトたちを応援していきたいと思います。