活動ニュース

ボーイスカウト、活動中! ~7月の3連休~

2014年07月21日ちょっとおしゃべり団からのお知らせ

梅雨明け間近のこの連休は、曇り空でいつ降り出してもおかしくないですね。
連休を利用してキャンプに出かけている団もあるのですが、昨夜世田谷にも振った土砂降りの中で過ごしたスカウトもいます。
もちろん危険を回避しながら活動は予定通り進んだのですが、どうも雨にぬれたりぐちゃぐちゃの地面を歩いたりはかなり気持ちを浮き立たせるようで、スカウトたちはとにかく元気いっぱいだとの情報も入ってきています。

4団ボーイ隊では菊章をとれたスカウトへの「伝達式」が、普段の活動場所である駒沢公園で行われました。このスカウトについてお話はまた改めて掲載しますが、ボーイ隊はお祝いのセレモニーの後は救急法の実地訓練を行ないました。
キャンプ場で、それから気温の低い山でけが人が出た場合を想定しての訓練を二つの班が同時に行ない、手持ちのロープと棒を使って担架を作ったりけがをしたところの手当てに三角巾を使ったりと真剣に取り組んでいました。

22団は近隣の松丘小学校の「緑陰子供まつり」で工作ブースを出店して、子どもたちにブンブンゴマとブーメランづくりを提供。
また3団もリーダーの母校の夏祭りに「めかくしめいろ」を提供し、子どもたちとの交流の時間を持ちました。
上町の武家屋敷での「上町ホタル祭り」には15団が奉仕に駆けつけました。

ボーイスカウトはごく特別な人だけがやっていることではなく、もっと自分の可能性を開いたり充実して生きてみたいと思う人ならどなたでも始められることです。
身近にこんな人たちがいるんだな、ちょっとおもしろそうだなとたくさんの方たちに感じていただけたらうれしいです。