活動ニュース

スーパーカブ誕生!(世田谷第3団)

2014年09月12日カブスカウト地区からのお知らせ


カブスカウト(小学校3年生~5年生)では、40種類のチャレンジが提案されています。
もちろん、家や学校で自分の好きなことややってみたいことを伸ばしていくこともできるのですが、ボーイスカウトでもすべての子どもたちに一人ひとりが自信をもって歩んでいけるようなシステムが整っていて、カブ年代ではこの「チャレンジ章」がそれにあたります。
3年間のうちにもともと得意なことも、ちょっと苦手だったりよく知らなかったことにも挑戦していくことは、子どもたちの好奇心を満足させるのにピッタリ。
なかなかすべてをクリアすることは難しく、どれか一つでも挑戦してみることがとても大事と考えています。
そんな中で、すべてのチャレンジを終えたスカウトには特別なごほうびで「スーパーカブ」として認定し、世田谷地区のオリジナルのチーフリングをプレゼントすることにしています。

2014年8月3日、世田谷3団に15年ぶりのスーパーカブが誕生しました!
もともと名古屋でボーイスカウトに出会い、世田谷に引っ越してきてそのまま続けてきたというくまスカウト(5年生)です。
おかあさんから見て、とても素直で優しい性格。だけど人一倍頑張り屋で、1組の組長として仲間を引っ張っていきながら、自分の力を伸ばすことにもチャレンジをあきらめなかったそうです。
59番の番号のついたオリジナルチーフリングをもらって、とてもうれしそう。
ボーイ隊に上進して、もっともっと活動を楽しんでいきたいと目をキラキラさせていました。