活動ニュース

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~10月編~

2014年09月24日団からのお知らせ

今年の夏はすんなり過ぎ去ったようで、このところとてもさわやかな秋晴れが続いていましたね。
各地でのおまつりもにぎやかに行なわれていて、ボーイスカウトたちも協力に出かけています。
昨日は三宿神社まつりが行なわれ、第19団のスカウトたちがお神輿や道路の警備、割りばしでっぽうを作ってゲーム屋さんを開いてちびっ子たちと一緒に楽しく過ごしました。

4月から新年度という団もあるのですが、多くの団が秋に新年度を迎えることになっていて小さかったビーバースカウトがなにやら立派になってカブスカウトの制服に身を包んで「やくそく」をしたり、活発に活動してきたボーイスカウトたちがさらに自分たちの力を伸ばそうと希望に燃えてベンチャー隊に上進したり・・・・という姿があちこちで見られました。
リーダーにとっても感慨深いこの時期。
スカウトの成長を喜びながら、でもちょっと寂しい気持ちも味わいながら、新たに迎える一年の準備に追われてもいます。

気候のよい10月はキャンプにも最適。
くまキャンプ(カブスカウトの最年長スカウトだけが野営を体験)や、ボーイ隊に入ったばかりのスカウトのための新人歓迎キャンプなども計画されています。
あちこちでスカウトの様子が見られる頃、もし興味をお持ちでしたらどうぞお気軽にお声がけくださいね。

☆10月5日(日)10時から
団まつり(天祖神社)
15団のアットホームな魅力を味わいにいらしてください。

☆10月12日(日)10時から
雑居まつり(羽根木公園)
24団が参加、出店もして大いに盛り上げます。
世田谷地区担当者はポイントラリーで参加予定。

☆同日(日)10時から
防災教室(芦花公園)
20団が参加します。

☆10月19日(日)10時から14時
カトリック赤堤教会合同フェスタ・バザー(教会内マリア幼稚園)
9団が参加、盛り上げます。

☆同日(日)10時から
野沢児童館縁日(旭小学校)
16団が150個もの段ボールを使った段ボール迷路でお祭りを盛り上げます。

☆10月26日(日)
芦花まつり(芦花公園)
20団が参加、得意の焼きそばを販売して地域のおまつりを大いに盛り上げます。

☆同日
スカウト22バザー(久富稲荷神社境内)
22団の大きなお祭りです。お買い得バザー、焼きそば、豚汁などの屋台、ゲームコーナーも開きます。

☆同日
維新まつり(松陰神社)
23団はとってもおいしいカレーを用意してお待ちしています。

☆同日
せたがや産業フェスタ(世田谷区役所)
世田谷地区担当者が募集コーナーを設けています。

まだまだ予定が入りましたらお知らせしますね。