活動ニュース

第18回ワールドベンチャーキャンプに行ってきました!(世田谷第11団)

2014年09月24日地区からのお知らせ

東京連盟の「ワールドベンチャーキャンプ派遣」が実施され、第11団の中島君が参加し、アメリカのウィスコンシン州にある「マッハ・キン・オ・シュウ野営場」でのサマーキャンプとホームステイを経験してきました。

この野営場は広大な森林地帯にあって、2つの氷河期時代の湖を利用したヨット、ラフティング、モーターボートなどでとても楽しく過ごしてきたそうです。
文化の違いもしっかり味わってきて、何でも焼いてしまうアメリカ風の食事にちょっと辟易としたことや、遊ぶときとセレモニーのようにびしっとするときのメリハリがきちんとしていることなど、一つ一つが新鮮な驚き。
気になる言葉は、始めはうまくいかなかったものの徐々に慣れていってなんとなく通じ合える実感を得てきました。
中島君のはきはきとした物腰や持ち前の明るさも大いに役に立ったのかもしれませんが、「こんな機会はそうそうあるものではないので、とにかく体験してみることを後輩には伝えたい」と力説していました。

9月7日玉川台区民センターに団の仲間が集まって、団キャンプ報告会に先立って映像を交えながらの報告発表にはご両親も参加されました。
毎日見ているととくに成長しているようには見えなかったけれど、2週間離れて戻ってきてからの中島君は、とてもしっかりし自分で考えて行動できるようになっていたと感心されたそうです。
11団のスカウトで本当によかった、時間をかけて育まれていたんだなと感じたとのお話でした。
団委員長から「この体験を生かして次のステップも、な!!」とニッコリ励まされ、ちょっと真面目な顔になって「はい!」と返事をしていた中島君はとても頼もしくみえました。